カナダ永住までのZAK物語

カナダ永住までの日常的な出来事を心情を交えながら、だけど飾らずに綴っていくブログです。

#28 冗談が通じないってしんどい。

みなさん、こんにちは。

端的にいうと、今日だけで4つの用事がありました。

 

1つ目。

留学生向けの仕事選びのワークショップ。

ネットの情報通り、やはり留学生の労働時間は1週間20時間までが限度みたいですね。また学校にもよるらしいですが、うちの大学内となると24時間まで増えるみたいです。オススメの求人サイトや、レジュメの書き方のレクチャーなど、ココに来れば色々お手伝いするよ〜って案内も。レジュメの書き方なんて想像もできない、よしいつかお世話になろう、良い学校だ。

 

2つ目。

先日の #20のブログ で初日本人と会うきっかけとなった、ワークショップ。あれが毎週開かれてて、そのレベルがどんどん上がってくタイプなんですね。で今日はその2回目があって、参加してきました。

前回より人がわんさかいて、無料のピザもあっという間に無くなってました。で、アイスブレイクとして一人ずつ軽い自己紹介したんですが、そのあと、何をしたかというと・・・・なにもせずそのまま解散したんですw

さすがにこれはなんだ?と思って、隣の人に聞いたら、どうやらリベラルアーツ専攻?の人たちが中心になってて彼らも強制的に参加させられてる感じでした。

で司会の人も多分同じ専攻の人なので、早く終わらせたかったんでしょうw

結局詳しいことはわからなかったんですが、この調子なのでおそらく3回目以降は行かないですね。でも、1回目に得た収穫にはやはり感謝したいです。

 

その結果、次の授業(3つ目)までの時間が無駄に空いてしまった。家帰ろうと思った途中に、良さげな木陰があったので、ここでしばらくのんびりしてました。

f:id:stkkjcap:20190919125519j:plain

ぼっちでチルアウト

リラックスしすぎたんでしょう、初めて授業に遅れてしまいました。授業開始時間を5分遅く勘違いしてしまってて、5分の遅刻。

昨日から勘違い続きだな・・・気をつけよう。というか朝早いわけでもないし開始時間ぴったりに着くこともやめよう。

多分遅刻のチェックはつけてなかったと思います、そう信じたい。宿題を直前までやってて遅刻しちゃった〜とかなら「ダメだけどまぁ仕方ない」ってなるかもしれないけど、リラックスしすぎて遅刻しちゃった〜とか言われたらもういよいよ笑えない・・・。

 

提出期限は長めでしたが、今日の授業でもやはり大きいアサインメントが現れましたね。これで同時進行4つか。これバイトしてる暇あるのか・・・?

 

そして授業後はクラブのミーティングがあって、別キャンパスへ移動。

ちょうど1週間前にも同じくあったんですが、意思疎通できなくて別キャンパスにて開催ってわからずに存在しない部屋をずっと探してて結果、行けてなかったんです。でも数日前に「またやるからおいで」とお誘いをいただいたので、今日は授業後すぐに向かいました。

バスに揺られること1時間くらいでしょうか、別キャンパスに到着。

f:id:stkkjcap:20190919130739j:plain

別キャン行く途中の道が綺麗すぎる

まるで異世界かのように生えまくる木。めっちゃ空気きれいそう、てかきれい。ミーティングまで1時間くらいあったので、近くを散策しようと思って、ちょっと校舎をチラッと見たらなんか綺麗すぎて言葉を失ったので予定変更して、ずっと大学内にいてました。

ちなみに写真は一切加工してません、色綺麗すぎますよね。

 

日本ではほとんど見る機会がない、赤が基調とされたレンガ造りの建物がずらりと並んでるわけなんです。これ全部別キャンパスの校舎。

うちにキャンパスの近代的な造りとは対照的に自然豊かですね。キャンパスココが良かったw しかもトロントダウンタウンはこちらのキャンパスのが断然近いしw

 

とにかく心地よかったので、ベンチに座って本日二度目のチルチルタイムをしておりました。なんかここまでずっと単独で行動してる気がする。人肌が恋しくなったのか、風も寒く感じてきた。

f:id:stkkjcap:20190919131341j:plain

ここだけ見たらヨーロッパのどこかみたい。

ミーティングは夜の8時までの2時間ズーーーーッと続きました。今日の参加者だけだと10人弱の思ったより小さいクラブでした。留学生は自分の他にもう一人のインドネシア人ガールがいただけで他は現地人のお方たちでしたが、みんな優しい。

クラブの内容はまた後日書けるときに書こうかな。

あと少し思ったのは、教授の話よりもグループ内の会話の方が理解しづらい脳みそなのかな?って。スラングとかも混じるしね。

終始聞くので精一杯だった、しかもみんなが笑う冗談が通じない。場の雰囲気に合わせて馴染むけど、それが正解なのかもすらわからない。しんどい。

だけどとにかくみんなおそらく良い人、それは確実だと思いたい。

 

だからこのクラブには入りたいと思うけど、てか入部確定みたいになってるっぽいけど、同時に悩んでもいるんですよね。

なぜかって、第一に時間がないから。

大学の授業、自炊、洗濯、宿題、ここまでは当たり前として、ブログ、ジム、バイト、そして部活が入ることになる。これで毎日回るのか?

何より、毎週行われるミーティングが別キャンパスのここに開かれるとのこと。時間にして往復で2時間弱、ミーティング後家に着くのは21時以降。

バス代も馬鹿にならない。往復で6カナダドル。4ヶ月毎週行った計算でいったらおおよそ100カナダドルもかかる。これが第二の理由。

往復の2時間ももったいないといえばもったいない。でもクラブの催しとか聞いてると、それはそれでムッチャ参加したいんだよね。

・・・ん〜、ちょっと母や友の意見も借りよう。

f:id:stkkjcap:20190919132701j:plain

別キャン近郊の夜。

今度またミーティングで行くことがあったら、前もって調べてちょっとおでかけしたいな〜。良い街、気に入りそう。

今日も長い一日だったな。

さ〜て、祈ってたら届きましたついに。生徒カードが。

これでフィットネスジムに・・・!って、まじで今それどころじゃないから。

こういう忙しいのって、いっっっっきにきてくれますね。これはまた後日のために取っておこう。な〜んだ、まだまだ挑戦できること、あるじゃん自分。

 

では。