カナダ永住までのZAK物語

カナダ永住までの日常的な出来事を心情を交えながら、だけど飾らずに綴っていくブログです。

#102 お手本のような週末とオフ日

みなさん、こんにちは。

 

今期に入ってから忙しさが段違いで違います。学校も忙しいけど、人脈が広くなりつつあるので、去年の10月までと比べると良い意味でも悪い意味でも忙しさがまるで違うんですよね。アルバイトも再始動したしね。

っということで、今日は火曜日。先週の土曜日から今日までを簡単に振り返りたいと思います。

 

〜土曜日〜

第二の職場初出勤。天に見放されてるんかなってくらい始めからツイてなくて泣きそうでした。

16:30から出勤だったので初回というのもあって、気合い入れて14:45に家を出たんです。が、バスのダイヤが変わって乗り換えがもう1つ生じたわけなんです。まぁ、早く出たからまだまだ間に合うかと思いきや、乗り換え先のバスが大幅遅延。

その間ずっと雨。ちなみにこの日はカナダきて史上、最も雨が強い日だと思います。滅多に強く降ることはなくて、みんな傘は全然ささないですが、この日はチラホラみんなさしてたので。

しかも屋根なしのバス停に放り込まれたので、ダウンコートはびちょびちょ(今日の最後に気づいたけど、ジーンズがずぶ濡れになったのが足首をつたって、白のコンバースを青色に染めてました・・・もうまじでガン萎え。)

 

そんなこんなで10分遅れての出勤。ひぃ〜。

16:40分に出勤をして、退勤した時間はもう夜中の1:10とかそこらへん。休憩はたったの15分で回したので、一見ブラックっぽいけど、交通費がかさむので1日にできるだけ長く働きたい身としては好都合だし、ウィンウィンな職場。

スタートは最悪だけど、かなり雰囲気の良い職場となりそうで、期待も膨らみます。頑張るぞ〜〜。

 

 

〜日曜〜

今日はMeetUp。じゃないけど、そこで知り合った人3人(日本人2人現地人1人)とダウンタウンで夜ご飯を食べに行きました。

その前に、髪の毛がボーボーだったので、髪を切りに行きました。今回も同じ美容院同じ美容師さんに切ってもらいました。カットモデル案件なので、今回も無料で切っていただきました。(トロントで無料で切っていただける美容師はかなり稀です。 #71の記事 にて調べ方を書いてますのでこちらもぜひ)

ただ、すごく良くしてくれたし、いつもナイスカットしていただいてるのに二回ともタダなのは流石に気が引けて、チップ程度の金額だけど払わせていただきました。そろそろデビューするみたいだったし、もうカットモデル案件は最後になると思ったしね。

 

 

ということで今日行ったのがダウンタウンにある日本食屋さん。

数量限定に弱い我々日本人はもつ鍋を2人前を4人でシェアする形でオーダー。

 

f:id:stkkjcap:20200115165737j:plain

 

もつ鍋をまさかトロントで食べられるとは思わなかった。味が優しくて美味しい・・・これぞ日本の味って感じだ・・・。

 

f:id:stkkjcap:20200115165829j:plain

 

サイドのカレーチーズポテトと唐揚げも一緒に食べました。やはり日本人が揃うと唐揚げは必須オーダーみたい。

 

皆お腹に空きがまだまだあったので、締めのご飯を食べてこのお店は終了。

 

f:id:stkkjcap:20200115165821j:plain

f:id:stkkjcap:20200115165853j:plain

 

一人当たり、チップ含めて15ドル弱(1200円〜)くらい。リーズナブルでまあまあ満足でした。

 

それでも空きのあった僕らは、前の日に2本飲んでたくらいタピオカ大好きな現地人のオススメで、The Alleyというタピオカ屋さんに本当の締めをしに行きました。

タピオカ自分も好きだけど、初めて聞いた名前だや。

(名前は忘れたけど)看板メニューが超オススメらしく、ちょうど今夜その試飲もやってたので試したところこれがドストライク。速攻でこれにしました。

 

f:id:stkkjcap:20200115165819j:plain

 

ミルクティーなんだけど、ブルーベリー風味が入ってるやつです(語彙力)

ミルクティーとブルーベリーの相性ってこんなに良いんですね。いつもの味に少し変化を加えたい気分の時にオススメの一杯です。

 

この後は普通にダベった後解散だったんですが、うち一人がこれから友人ん家でミニパーティをやってるから来ないかとご招待をいただき、そのまま友人ん家へ。もちろん、この友達以外、面識のある方はナシ。

 

f:id:stkkjcap:20200115165858j:plain

 

着いたは良いものの、ここでも鍋さん登場w

流石にお腹が膨れてた僕たちは最小限だけありがたくいただいて、ビデオゲームに励んでました。

終電の1時半に帰る手はずが、そんなことを守られることはなく。結局、4時あたりまで遊び呆けてました。

 

f:id:stkkjcap:20200115165849j:plain

 

マリカーに、

 

f:id:stkkjcap:20200115165823j:plain

 

テトリススマブラ。久しぶりにゲームをしたけど、やっぱゲームはハマりますわw

テトリスとかいうめっちゃつまらないゲーム、今日をもって印象がひっくり返りました。ばかたのしいですこいつ。きっとみんなでやると何でも楽しいの法則。

 

最後に驚いたのは、この住人のパーティを開いた理由。

それは、朝6時の飛行機で日本へ旅行に出かけるから。だけど、寝過ごしそうで怖いからパーティを開いて目を覚まそうという魂胆だったみたいですw もうここの人の発想がぶっ飛びすぎてて面白いw

 

 

〜月曜日〜

流石に家に着いたのが朝の7時前で、授業を3時間後と迫っていた自分はパーティを自分で開きたい欲求を抑えつつ、眠気に無事大勝利して、一睡もせず授業にフル出席しました。ほんとに頑張った自分。

確かにウトウトはしたけど、授業中は寝てません。いや〜〜、こりゃ親孝行の瞬間ですね(絶対違う)

 

授業後はとっとと家に帰ってベッドへダーイブ!を予定してましたが、「宿題でわからないところがあるから授業後一緒にやろうぜ?」っていう意味のわからないスイッチがいきなり入ったので、その友達と1時間くらいお勉強会をしました。

冷静に考えてえらくないですか?w よしよししてあげたいですね。ピザを一切れなぜだかもらって解散。そして帰宅。

 

いよいよ今度こそベッドへダーイブ!!

かと思いきや、ルームメイトから「ケーキ食わない?」というお誘いが。こんな素晴らしい提案なんてごく稀しかないのに、これはバッドタイミング!!

だけどどうやら今日が彼の誕生日で、一人で食べるのもアレだからっていうんで声かけてくれたみたいでした。それなら食べるしかない!ケーキだしね!

ということでありがたくいただきました。

 

f:id:stkkjcap:20200115165814j:plain

 

地味に意識が朦朧とする中、カナダ初ムースケーキ。そしてお誕生日おめでとうルームメイトくん。

ついに頭のおかしくなった自分は、「なんかケーキ食ったしピザ食ってもカロリー変わんないんじゃね?」という謎の思考に至って、バッグからピザを引っ張り出して完食して5分後くらいには深い眠りにきっと落ちてました。

高カロリーな物を食べた直後の睡眠ほど、脂肪分糖分がじかに吸収されることってないだろうな・・・。

 

さらにやばいのは起きた後。永遠に眠ることも可能だった僕ですが、かろうじて「昼夜を逆転させたら死亡する」っていう判断だけはできてたみたいで、夜の20時にはアラームが鳴ってました。

ケーキとピザ一切れしかまともに食べてなかった自分はまだ壊れていたようで、何を思ったのか冷蔵庫と冷凍庫をしばらく眺めた後、アイスをかっぱらって、クッキー2枚をぶっさす奇行に走っていたのでした。

 

f:id:stkkjcap:20200115165903j:plain

 

(なんで写真あんだよ・・・)

 

今日口にしたもの、ピザ+ケーキ+クッキー+アイス・・・もうデブ最上級じゃないですか。これ以上「デブ活」という言葉が似合う並びってむしろありますか?ないですよね。カップラーメン頬張っただけで、「デブ活なう><」とかもう気安く言っちゃダメですよ・・・これを見習っていただきたいものです・・・。

 

 

〜火曜日〜

 

今日は初回の授業からなかなかヘビーな課題出てやがるな〜〜って思いつつ、その課題を進めてるデーでした。

今週も念のため言って起きますが、今期の火曜日はオフなんです。

 

課題は無事今日中に終わりましたが、その後悪いニュースもありました。なんと、今日一生懸命やってた課題、デッドラインが2週間も先でした・・・。

・・・ん?これって悪いニュースですよね?

 

f:id:stkkjcap:20200115165900j:plain

 

ちなみに久々にまともなご飯作った気がする。

左の黒いのは見た目がアレだけど、チーズ炒めです。普通に美味しかった。

てか今日めっちゃ食べ物の写真多いな。

 

ご飯も炊いたし、レタスも切っておいた。そして課題も終了。

オール明けとは思えないほど、お手本のような休みの過ごし方だったんじゃないかな。

この調子で今期セメスター突っ走っていくぞ〜〜。

 

では。