カナダ永住までのZAK物語

カナダ永住までの日常的な出来事を心情を交えながら、だけど飾らずに綴っていくブログです。

#101 2セメスター1週目の振り返り

みなさん、こんにちは。

 

2セメスター目の一週目が今日で終わりました。

初回というのもあって、大抵の教授はそのクラスのパスウェイを説明したりすることがほとんどでしたが、やはりもっと難しくなるみたいです、当たり前なんですけどね。

 

それと卒業後に職を探す身としては、今カレッジで扱ってるソフトウェア系の知識を覚えることはもちろんなんですが、今回の場合は日本でのテスト範囲の単語や公式を覚えるやらとは話が根本的に違います。

よく日本でも謳われてますが「即戦力」がないと限られたビザの中で職に就くことはかなり難しいので、その為に授業で習ってる数ある媒体を一つずつ潰して、自分のものにしていきたいです。で、前のセメスターと比べるとやはり専門的なものが増えてるので、大苦戦してた1セメスターのつもりでいったら確実に目標を達成できないと思いました。

 

正直こんなことなんて予想すればわかることなのに、焦るタイミングが本当に遅い・・・。スマホのゲームやらも色々封印したので、後悔しない学生ライフを送りたいです。たぶんだけど、このセメスター2が勝負だと思ってます。

 

f:id:stkkjcap:20200111111409j:plain

 

天気は噂通りめっちゃ寒く・・・・かと思いきや案外穏やかな日々が続きました。

 

1週間を通して、もうだいたいどのクラスにも顔見知りの人がいることがわかりました。前のセメスターの段階で、同じ専攻に日本人が他に二人いることは知ってたんですが、2つの授業を除いてその方たちと何かしらで授業が被ってることも判明。いざとなっらめちゃくちゃ心強い・・・けど授業中の距離感の取り方が正直、自分は難しいなあとも思いました。

なるべく自分を英語だけの環境に置きたいから・・・その日本人と英語で話せば全然解決だけど、いくら仲が良くてもいつも隣で授業を受けるのとはまたワケが違うからね。

 

ちなみに1つの授業は名前の順で、問答無用でグループ分けが初めからされてました。グループワークやらも全部そのグループでするとのことで、なかなかぶっ飛んだやり方だな〜と思っていたらまさかのグループ全員友達っていうw

顔見知りの友達が30%くらいいる授業だったけど、その中でも特に仲良しの子と同じなのは奇跡的でした。めっちゃくちゃワガママを言うなら人脈をより広げたい身としては、もはや一心共同体で進む授業を全く新しい人と組んだりもしてみたかったけど、仲良しの子とより距離を近づけられるチャンスだしいっか。

 

大変そうだけど、すっごく楽しみでもあるこのセメスター。前回よりは確実に良いスタートを切れてる。頑張ります。

 

f:id:stkkjcap:20200111111404j:plain

 

ウォルマートで買った冷凍ピザ3ドル。

を半分に切ってレンジで2分だけチン。もうピザ屋行けなくなります。

 

f:id:stkkjcap:20200111111411j:plain

 

姉貴から届いたクリスマスプレゼントのアドベントカレンダーも合間合間にいただいて、全て完食。

 

f:id:stkkjcap:20200111111413j:plain

 

そして最後にみてくださいこの猫ちゃん。

もう最近懐きすぎて愛くるしいです。帰ってくるとすぐに寄ってくるんです。疲れがブワァ〜ってぶっ飛ぶ。日本で犬猫飼ったことな畔、よくみんなが言う「玄関で迎えられるとその日の疲れがぶっ飛ぶ〜」の意味が理解できました。

上の住人の猫ちゃんですが、本当に最初に会った時が嘘みたいに料理してる時み足の周りをぐるぐる回ってかまちょしてくるかわいい猫ちゃんです。

 

今まではナデナデしても途中で飽きられて逃げてしまってましたが、最近はずっとキリの良さそうなところで撤収してしまうので、猫ちゃんの「えっもう終わりなの?」って言うキラキラした上目遣いを無視して部屋に戻らないと行けないのが最近の悩みです。

猫ちゃんは家中全てを歩き回ってるので、土足禁止の自分の部屋には入れられないんです。

猫ちゃんを部屋に入れられる何かいい方法はありませんか。考えがある方、是非ご教授ください。

 

では。