カナダ永住までのZAK物語

カナダ永住までの日常的な出来事を心情を交えながら、だけど飾らずに綴っていくブログです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

#39 週末ぐらい観光客気分を

みなさん、こんにちは。 今日はアサインメントに対してゆとりがある日曜日なので、普段行く余裕がないトロントのダウンタウンまで行って参りました。 特にこれといった予定はなし。テキトーにフラフラして最後にラーメンで〆、って流れです。 トロントのダウ…

#38 職場リサーチ

みなさん、こんにちは。 この頃バイトを探してるんですが、学校内でするか学校外ですごく迷っているんですよね。住んでいるオンタリオ州の平均時給は14ドル日本円だと1100円以上と、悪くないように思えますが、キャンパスの飲食店に働いてる友達が言うには、…

#37 黒焦げたバナナ?

みなさん、こんにちは。 今日は金曜日。この日は授業を取っていないので学校もなし。そしてなんとお隣のルームメイトも今日は学校が無し。どうやら今日のクラスがキャンセルになったみたいでした。そんなことって本当にあるんだ・・・。もちろん、どこかで振…

#36 リスニング力上達か

みなさん、こんにちは。カナダに来て以来の最低レベルの睡眠時間でしたが、ちゃんと寝坊しませんでした。ただ今日のコーヒーを昨晩準備する時間がなかったので、定番のTim Horton'sのコーヒーを授業しながら飲んでました。 地味にコーヒーをこうやって買うの…

#35 踏んだり蹴ったり

みなさん、こんにちは。 はい、カコイチで時間に余裕がありません! ただいまのお時間、夜中の2時、明日の授業は朝8時からです!! 今日授業終わってから即家帰って、明日期限のアニメーションの宿題をやろうと思ってたけど、今日は水曜日だから学校の後はク…

#34 1ヶ月目の油断

みなさん、こんにちは。 今日の日付は9月24日、そう・・・ おかげさまで、今日カナダに来てから1ヶ月目を迎えることができました!! ブログの更新回数とズレが生じてるのは、渡航前の前書きや経由先のメキシコシティの分かと思われます!まだ見ていない方は…

#33 授業中はコレが当たり前?!

みなさん、こんにちは。 もう大学の授業はブログに書くことでもないくらいには本当に何もかも驚かなくなって、授業スタイルやみんなのスタンスにも慣れてきた頃って感じです。 本当にみんな自由で、好きなタイミングでスマホ触ってるし、飲み物も先生含めて…

#32 白米解禁!

みなさん、こんにちは。 今日はアサインメントをぶっ潰せる最後に日でした! いや〜色々と誘惑に負けてしまって、思ったよりアサインメントが終わらなかった。 旅をすることに夢中になりすぎて、色々調べてるだけで数時間経ってるし、この三連休に思い立つこ…

#31 大学図書館の営業時間がスゴイ

みなさん、こんにちは。 今日は溜まりに溜まったアサインメントを処理するデー、2日目となります。 ここ数日、ただ課題をひたすらにやったっていうだけの報告しかしてない気がするのですが、それでも読み続けていただいているみなさんには感謝です。ありがと…

#30 美味しいは正義

みなさん、こんにちは。 さてさて、今日でブログを書き始めて30日が経ちました!! もし1日目から今日まで欠かさず毎日読んでくれてる方がいらしたら、本当にありがとうございます。 と同時に1ヶ月もブログ書き続けてる自分の継続力も素直に讃えたい。いつも…

#29 鶏肉の落とし穴

みなさん、こんにちは。 今日は授業が3つあったんですが、うち1つからかなりヘビィなアサインメントをいただき、おかげさまで今進行中の課題はこれで5つとなりました。ありがとうございました。 明日からの三連休、アサインメント漬けになるのか・・・。つい…

#28 冗談が通じないってしんどい。

みなさん、こんにちは。 端的にいうと、今日だけで4つの用事がありました。 1つ目。 留学生向けの仕事選びのワークショップ。 ネットの情報通り、やはり留学生の労働時間は1週間20時間までが限度みたいですね。また学校にもよるらしいですが、うちの大学内と…

#27 提出物を早く終わらせるより大事なこと

みなさん、こんにちは。 今日も色々とよく頑張った自分。 本格的にアサインメントが増えてきましたね。現時点では、1つずつこなしてはいますが、まだ進行中の宿題が他に3つある状況なので、まだまだ油断ができない状況でしょうし、このペースで行くんなら残…

#26 ピーナッツバターより美味しいもの

みなさん、こんにちは。 昨日の #25のブログ では「新しい地に対する新鮮さを感じなくなってきた」と言いましたが、どうやらそう感じてたのは頭だけではなく、体もだったみたいです。 到着してからティッシュ1箱を消費するペースでアレルギー性鼻炎を発症し…

#25 非日常から日常になる瞬間

みなさん、こんにちは。 今日だけで留学に旅立った友人が3人ほどもいました。 すごい偶然だ。そこで思ったのが、彼らの投稿について。 あっ「せっかくならこうやって投稿したら良いのに!」とかいちゃもんつけるわけではないです、ってか思うことがもしあっ…

#24 カナダのお寿司、考察してみた

みなさん、こんにちは。 昨日は何かとソフトウェアなどの予習を中心にしていましたが、大学のアプリを冷静に眺めていたら、思ったよりアサインメントがかなりの量迫ってきてたので、我に返り、今日はそれを中心にやっておりました。 どうやら呑気にイキって…

#23 天気の子

みなさん、こんにちは。 今日は9時に鳴らしたアラームで起きれましたが、その直後二度寝をかましてしまって、11時からのスタート。 カナダに到着する前までは6時間睡眠に体を慣らせておくことに成功してたんですが、時差ボケの関係でリセットされてしまった…

#22 留学から見えてきたコミュ障の実態

みなさん、こんにちは。 なんかいきなりアサインメントがゴッソリ入ってきました!ので、本日は手短に失礼します!たぶん日本語で教えてもらってやっとのソフトウェアのやり方を英語で教わってるので、日本語で一回予習してから授業に臨む形が理想となりそう…

#21 こういう日もある!

みなさん、こんにちは。 ついにブログを書き始めて3週間! 人間って同じことを1ヶ月続けると一般的に習慣づく、ってどこかでみたことあります。つまりはブログを書くのが習慣化するまであと1週間か。 ・ ・ ・ ・・・とりあえず次いきましょっか。 今日はク…

#20 初◯◯三連続

みなさん、こんにちは。 ここ最近(まだ二日間ですが)怒涛の日々が続いているし、続く予感しかしません。 ブログのクオリティを大事にするのか、それとも継続させることに重きをおくのか、まだ決めかねていますが、「その日に何があったのか、ブログを読み…

#19 スイッチオン!

みなさん、こんにちは。 昨日までののんびりとした三連休が嘘のように、今日はとても忙しい日でした、というかこのブログを書き終わってからも忙しいので駆け足で行かせていただきます。誤字脱字ありましたらすみません。 朝余裕があったのでまたものんびり…

#18 そうだ、走ろう

みなさん、こんにちは。 いま日本が台風15号で大変みたいですね・・・。SNSで首都圏の路線網がほぼ遮断されてるニュースをみながら「なんてトロントは平和なんだ〜」と。半月前まで当たり前のようにいた日本、ニュースで起きている事と自分のいる現状が違い…

#17 カナダのタピオカってこんな感じ

みなさん、こんにちは。 もはやブログを書くことが生活の一部と化してきました。 今日はきちんと外に出る機会を作って、近くのショッピングモールに行ってきました。どうしても買いたいものがあってですね。ティッシュなんですけど。 実は自分、かなりひどい…

#16 タイムトライアル

みなさん、こんにちは。 今日もありがとうございます。 最近の悩みはまだまだありますが、ブログを書くのに1時間以上もかけてる事がそのうちの1つです。学校が本格的に始まったらアサインメントなどで忙しくなるだろうし、そんな日々の中じゃ続けていくのが…

#15 囚われすぎている事

みなさん、こんにちは。 今日は木曜日、平日の中で最も忙しい日です。まぁ、それは授業が始まってからになると思うんですけどね。 なぜかというとクラスが3つもあるから!!それだけ今日はお友達を作れるチャンスがあるってことですね^^ 初めのクラスは朝8…

#14 留学生同士だからこその友情

みなさん、こんにちは。 今日も元気モリモリでやっていきます! 今日は学校2日目、クラスが1つだけありました。 そのクラスに一緒に行く予定だった、ベトナム人男子からの返信がやっときて「この集合時間でよろしく!」って来てました、よかった。 だけどね…

#13 我らが探検隊

みなさん、こんにちは。 いきなりなんですけど、カナダのシャワーって本当に極端で、冷たい時はめっちゃ冷たいのに、今度は熱くすると冗談なしで火傷するレベルまで熱くなるんですよね。つまりは温度が本当に極端。ちょうどええ感じの温度調節するのがやっと…

#12 はじめました

みなさん、こんにちは。 明日からついに学校が始まります!めっちゃ楽しみです。 思えば学校って入学前は色々と期待や不安を抱えてて、いざ入学して時間が経てば勉強したり友達と過ごすのが当たり前になってくる一方で、そのうち学校に行きたくないと思う日…

#11 ダウンタウンでパタってきました

みなさん、こんにちは。 学校が始まるまで残り2日。 はい、ずばり今日は予定がありません。そろそろ予定がないって言うの悲しくなってきた・・・。 ちなみにもう前倒して言っちゃうと明日も予定ないです。早くお友達作りたいな〜。それはそうと、隣の部屋に…

#10 再認識

みなさん、こんにちは。 今日も見ていただきありがとうございます。 学校が始まるのが、9月3日なんですけどそれまでにこれといった予定がなくてしょんぼりしてます。2日間のオリエンで誰とも連絡先を交換できていないので、学校の情報が何も入ってこない。隣…