カナダ永住までのZAK物語

カナダ永住までの日常的な出来事を心情を交えながら、だけど飾らずに綴っていくブログです。

#34 1ヶ月目の油断

みなさん、こんにちは。

今日の日付は9月24日、そう・・・

 

おかげさまで、今日カナダに来てから1ヶ月目を迎えることができました!!

ブログの更新回数とズレが生じてるのは、渡航前の前書きや経由先のメキシコシティの分かと思われます!まだ見ていない方は是非チェックしていただけたらと思います!

 

なんかもうそろそろ「ZAKの料理部屋」とかにブログ改名すれば?と言われても何も文句を言えない状況にまで手料理の紹介が入りすみません。

でも今日もやっちゃったんです・・・新たなメニューの開発に成功してしまったんです・・・。

パスタ?っていうんでしたっけ、それをまだ調理したことがなかったので、トマトをフライパンの上ですりつぶしてケチャップとコショウを絡めただけのソースなんですが、全部目分量で味の想像もできなかったけど、自分にしてはまじで美味しすぎる・・・。

f:id:stkkjcap:20190925131811j:plain

ホクホクでおいしかったです。

欲を言えば、パスタの茹でる量を少し減らしても良かったかな〜、って程度です。

 

ちなみに授業面では、今日のうちにサーバー登録などをして、自分だけのドメインを作ることにも成功しました!なんかいよいよITの世界に踏み入れた感じがしてきて、めっちゃワクワクしてきた・・・!

 

それに続く授業では、めっちゃ仲良しのインド人女子とワイワイして受けてました。「あなたの問題とその解決方法」のようなことについてやってて、彼女の問題は「キーボードの隙間の掃除が大変」だったみたいで、解決案として「汗拭きシートで拭く」と挙げたんです。

汗拭きシートってなんぞや?って顔をされたので、説明しようにも英語での言い方がわからなかったので、英語で汗の”Sweat”とシートの”Sheet”を組み合わせて、画像を見せればわかりやすいかな〜と思って、検索しました。

その結果・・・

f:id:stkkjcap:20190925131829j:plain

これがヒットしたんです。

・・・めっちゃおもろくないですか?

見せたかった画像とカスリもしてないし、しかも何なんだこのたいそう愉快な装備をしたお馬さんたちは。挙げ句の果てには「もしかして」が”Seatshirts”(=スウェットシャツ)だし。これじゃますます分からないですよねw

はっきり言って、今月入ってから一番笑ったかもしれません。これを読んでいただける方がどのくらいまで面白いと思うのかはわかりませんが、その場にいないと面白さが伝わらない類かもしれません。とにかくジワジワしすぎて事あるごとに彼女が授業の合間合間にこのページ見せて何度もリマインドさせてきたのは良い記憶として残りますね。

 

ちなみにキーボードを汗拭きシートで拭くのはマジでオススメです。ただ、物によって水分が多めのものは多少絞ってから使わないと故障の原因になると思いますのでそこだけご注意ください!

綺麗にするだけじゃなくて、さらに匂いまでついてきて一石二鳥なので是非お試しを。

 

その子とは毎週のこの日の授業後、どっかで食べながら夜遅くなるまでずっと喋るっていうのが恒例になってたりしてます。

ということで本日の夕食はこちら。

f:id:stkkjcap:20190925131838j:plain

全部糖分でできてます。

左から順に、ドーナッツのアソーテッド、オレオコーヒーシェイク、見えないですが、ハニードーナッツです。

自分でもなんでこの組み合わせをしたか理解できないですが、恐らくは脳みそが無意識のうちに糖分を腐る程求めるくらいに弱っていたのは確かかもしれません。

特にオレオはすれ違う人が持ってるのを羨ましそうにずっと見つめてきたので、初めて挑戦できてよかったです。めっちゃ覚悟の上で上のクリームにガブリついたら、あら不思議、全然甘くなかったんです。その代わりに飲み物本体はそこそこの甘さだったので、補完し合ってる感じでした。流石のカナダ人もそこまで糖分をブチ込むド畜生ではないようです。

 

ちなみに渡航ちょうど1ヶ月目にして、今日初めて朝の授業に寝坊して20分ほど遅刻してしまいました。

 

※言い訳タイムはじまります

ただ自分も対策をしてなかったわけでもなくて。

ごく稀にアラームが鳴らないことがあるので、寝坊を免れるために3つの端末を同時に設定して寝てるんですね。で、今朝もいつものように3つ全部消してったんですけど、まぁそれでもまだ時間はあったので、「もう15分だけ!」あるあるですよねw

と思い、眠い中なんとか近くにあった端末1つだけに設定したんですよ。

そしてハッとして目覚めて時間を見たら授業が始まって10分後の時間・・・。端末を急いで確認すると、設定時間にちゃんと設定がオンになってるし、アラームのマークもまだついてる。ということは寝ぼけて知らずに消したというわけでもない・・・。そう、「ごく稀」がたぶん起きてしまったかと思われます。ソレが起きるときに限って、端末1つだけ設定してるという不運さ・・・。本当にこれ原因がわからないんですけど、何なのでしょうか。

もしかしたら「二度寝とか甘えたことをするな」というお告げかもしれません。なんだとしたらごめんなさい気をつけます。

 

にしても起きてから教室に着くまでわずか10分とバグレベルの早さですが、この便利さが時間の余裕を無くしてしまってるのかもしれません・・・。あっミンティアだけ口に含んで、家帰ってからちゃんと歯を磨きましたよ!

ということで明日からは気を引き締めて頑張ります!

 

では。