カナダ永住までのZAK物語

カナダ永住までの日常的な出来事を心情を交えながら、だけど飾らずに綴っていくブログです。

#22 留学から見えてきたコミュ障の実態

みなさん、こんにちは。

なんかいきなりアサインメントがゴッソリ入ってきました!ので、本日は手短に失礼します!たぶん日本語で教えてもらってやっとのソフトウェアのやり方を英語で教わってるので、日本語で一回予習してから授業に臨む形が理想となりそうなので、それをこの三連休中に埋め合わせないとだな〜と思いました。まぁ、英語の説明を理解できるのが一番理想なんですけどね。悔しい〜〜。

 

本日は1週間で一番忙しい3コマもある日。

1つ目のクラスが朝8時スタートからで、眠気でぶっ倒れそうなのでコーヒー常備しておこうと、長蛇の列が並んでることを逆算していつもよりめっちゃ早く家出て、時間通りカフェ着くじゃないですか。でレジの順番が次になった時、財布をリュックから探すも・・・ない・・・そうなんです、財布を家に忘れてきてしまったんです・・・。朝の15分って大きいですよね。

でもまぁ、その授業は眠気なんて忘れるくらいには楽しかったので結果オーライでした。

f:id:stkkjcap:20190913115404j:plain

お昼 兼 夜ご飯です。

ここ最近本当に撮る写真がなくて申し訳ないです。カナダの日常生活を書いてるのに食事の写真はもうお腹いっぱいですよね・・・。もっと生活が想像できるような楽しそうな写真撮れるよう、精進します・・・。

ちなみにピーナッツバターのビン1つ分平らげて今日は2ビン目に入りました。新しいのはめっちゃサラサラしてる。食パンの上下の差はそのためです。

新しい方の味はやはりちょっとしょっぱみがありますね。コーヒーはブラック派でカナダの甘党文化とは肌が合わないかもしれないけど、ピーナッツバターはどちらかと言うと甘いのが好みです。甘いのを見つけるまで週5くらいのペースでピーナッツバター食うしたる。燃えよピーナッツバター魂。

朝の授業から次の二つ目の授業まではかなり時間があるので図書館で目の前のこの景色を眺めながら課題をちょちょいと進めてみたりね。

「うわ〜海外の大学生やってるわ〜」って自惚れながらペンを動かす。あ〜〜カブレてるカブレてる。

f:id:stkkjcap:20190913120627j:plain

トロント郊外の街並みが広がってます。

2つ目の授業は英語補強のクラスですね。眠気が襲いかかってきて学校始まって以降教授?先生の話を聞いてなかったかもしれない。ごめんなさい・・・。

 

3つ目のクラス。これ個人的に毎週楽しみなクラスなんですよね。理由は単純、友達や顔見知り合わせて6〜7人もいるから。授業中は黙々とやるのも時には大事だけど、近い席に座って程よく喋ったり教え合いながらやっていくと数倍楽しいな。授業はこうでなくっちゃね。

と同時にやっぱ自分特殊なコミュ障なんじゃないかな、って思ってます。一人だと誰にも話しかけられないのに、知り合いとワイワイしてると不思議と近くの初対面の人とは難なく喋れるんですよね。それともコミュ障って元からそういうもんなんでしょうか。

 

ほんで授業後ちょっと友達とグダッてたらこのクラスをとってる男子の一人が喋りかけてきたんですよ!「Are you Japanese!?」って。

したらなんと日本人のお方でした!しかも同じ専攻!日本人自分だけかと思ってた〜ふぅ〜。その方によると、もう一人の日本人女性も知ってるとのこと。

!!!

めっちゃ今週日本人と遭遇するな〜。案外日本人いてて会う機会がないだけなのかもしれないですね。いや〜まさかの形で日本の知り合いが増えて純粋に嬉しい。自分入れて日本人5人でトロントダウンタウンの本格的な日本料理屋さんでゆっくりお話し会とかしたら面白そうだなぁって想像してみたり。

 

いや〜これからが楽しみですな!!

その前にこの三連休、無駄のないようにきちっと予習しよう!!!

では。

 

PS.

本当にコミュ障かどうか気になって、簡単な診断テストがあったので試したところ「トークに苦手意識を持っている、会話下手」とボロクソ言われました。ちーん。