カナダ永住までのZAK物語

カナダ永住までの日常的な出来事を心情を交えながら、だけど飾らずに綴っていくブログです。

#90 学期最終週が最も充実した件 〜後編〜

みなさん、こんにちは。

 

冬休みに入ってから数日。

予定が大してないなりに、それっぽく充実するような毎日を送っております。

それは次回以降また綴るとして

ひとまず今日あたり、流石にいい加減先週のまとめを終わらせようと思います。

 

 

〜木〜

金曜の明日で今セメスターは終わりですが、金曜は授業を取ってないので実質 自分のラスト日が今日でした。

 

二番目くらいに顔見知りの友人がいるクラスが今期の締めのクラスでしたが、まさかの内容が最終課題を進める時間。教授にもよりますが、何か困ったら教授が課題を進める時間を与えるのはまぁ、カナダのカレッジあるあるかもしれません。

嬉しいけどなんか嬉しくない、みたいなw きちっと授業料払ってるわけだしね。

 

で、もうほぼそんな授業は出る必要がないので、顔見知りの友人とサヨナラして途中退席させていただきました。その後仲良しグループのうち3人でカフェでたむろしてました。

 

いや、正直課題も全然終わってなかった(なんならこの日が提出締切日だったけど)。

だけど全クラスの中でこの教授が一番優しくて、週末までの提出してくれるならマイナスもしないというもう鼻血大出血サービス(このフレーズ久々に使った)。

なのでお言葉に甘えさせていただいて課題を週末にとっておいて友達との時間を優先したのでした。いや〜神っすね!!

 

カフェでひと休みして、サヨナラの時間。

前編で書いた通り、仲良しグループ5人のうち自分だけ専攻が違うんです。次期セメスターからはほぼ別々のクラスを取ることになるし、なんだかしんみりしちゃいましたね。

熱すぎてその時は全部飲み切れなかったコーヒー1杯を片手に持ちながら帰路につきました。

まだ1セメスターしか終わってないけど色々あったな〜って。でももう残されたのはもうこの冷えたコーヒーだけ。あんなに熱かったコーヒーも、外が寒いからすごく冷えてしまってる。エモいな〜〜。今ならイイ詩が書けそう。

 

f:id:stkkjcap:20191215141302j:plain

 

てか少し振り返るんですけど、自分あんなにコミュ障コミュ障って言っててカナダでの人間関係が苦手だ〜ってこれまでブログでも言ってきたし本当に思ってきたことなんですけど、意外と自分、頑張ってるんじゃないかな。って

振り返ると思っちゃいます。

 

別に自分がそう意識してるわけじゃないし、なんなら留学生や現地の日本人とも全然話すし良い関係は持ててるつもりだけど、一番つるんでる仲間たちが意外にも全員英語を流暢に話す現地人だということに最近気づいたんです。

 

インド人女子、ポルトガル&スリランカのハーフ男子、カナダ人女子、コロンビア人男子、そして留学生の日本人の自分。みんな国籍とバックグラウンドが違いすぎて、なんちゃってカレッジドラマ作れそう。

なんでカナダに来て数ヶ月しか経ってないカナダの文化も言葉もまともに知らない人にこんなに仲良くしてくれてるんだろう〜ってね。

そう思うと恵まれたんかな。って思います。対人関係で悩んでてあんなに日本人の友達に長電話付き合わせて話してもらってたのもまるで昔のことのよう。

次のセメスターになっても定期的に顔をあわせる仲であり続けたいな〜〜。

 

そんなことを考えながら歩く帰り道でした。

 

 

〜金〜

なんか最終回っぽくなったけど、今日は予定がなくて家でいつものようにゴロついてたらその友人らから学校の図書館に来てと電話が。

電話出て40分後には図書館にいました。

「ZAKなら電話したらすぐ駆けつけるから良いね〜」ってふっ軽のレッテルを貼っていただきました。いやだって学校から徒歩5分圏内に住んでたらいつでも行けちゃうからね。いや〜ふっ軽サイコ〜〜。

 

で結局この日は14時くらいから22時くらいまで半日くらいひたすら図書館で課題進めてたりしてました。まぁ、お察しの通り全く進まなかったですけどw

どうやらみんな課題をやってなさすぎてグループ5人いるうち、課題を一番提出できてるのが自分みたいでびっくり。だってまだ提出してないのが一個あるっていうのに。

中でも酷かったのがカナダ人女子w 彼女なんて5つも提出してないし英語理解できるんだからとっとと提出しなさいよ!w

 

まぁまた休暇中どっか行こう〜ってお話しして、これをもって自分の1セメスター目は幕を閉じる形になりました。

 

 

〜土・日〜

もうひたすらバイトしてました。

だから土日にやるはずだった課題も、ギリギリ日曜日の23時とかに提出してハラハラしました。

 

f:id:stkkjcap:20191215141424j:plain

 

こちらが土曜の賄いの味噌ラーメン。

クリーミーだけど甘さがある。当たり前ですけどカナダ人好みにややカスタムされてます。美味しい。

一番自分でもびっくりしたのがモヤシを食べたのが久々すぎて「あ〜日本〜〜〜!涙」ってなった。麺でもスープでもなくて、モヤシ。

日本でたったの10円で買えちゃうモヤシに自分は感動を覚えました。

世界一安い感動。

 

f:id:stkkjcap:20191219124058j:plain

 

そして日曜の賄い、醤油ラーメン。味噌より好きかな。

日本でもあまり醤油のラーメンは言われてみれば食べたことなかったから比較できないけど、すごく日本っぽい味のラーメンって感じ。まぁそりゃ醤油だからそうだけどさ。

食レポできないタイプだ、ちょっと自粛しとこ。

一言だけいうなら美味しい。そりゃそうか、ラーメンだもの。

 

職場、ラーメン屋さんなんですが、ひとまずラーメン全メニューを賄いで食べるのがルールなので、サイドのご飯ものはしばらく食べられないけどラーメンを無料でいただける環境にあることに感謝しないとね。ご飯ものも楽しみ。

 

 

 

ということでそんなこんなでどうにかして長い長い1週間を締めることができました。この休暇中にたくさんエナジーチャージして次のセメスターに臨みたいと思います!

 

では。