カナダ永住までのZAK物語

カナダ永住までの日常的な出来事を心情を交えながら、だけど飾らずに綴っていくブログです。

#63 ジャックオランタン作りました!

みなさん、こんにちは。

 

最後の写真がなかなかアップロードできず、ロードさせながらコナンの映画を見てましたが、結局最後まで更新されることはなくおかげでお時間は午前3時前。

 

今日の予定は夕方からだったので、朝ご飯をから簡単に。

 

あ、そうそうちなみに今日からうちの専攻限定でプレイ・デイ・アクティブティーというものが始まって、火曜日の今日から金曜日まで続きます。

なのでこれも昨日のクラスで知ったんですが、色んな専攻がごちゃ混ぜになった英語の授業は公欠扱いになるみたいです。うちの専攻なんかスゲーw

 

数週間前から、色んなアクティビティーの中から好きなものをいくつか選んで登録してましたが初日の今日は特に予定なし。

 

お米のストックまで切れたのでまた新たに炊きました。

#59の記事 の日に初めて炊いたんですが、その時水分が少々多かったので今度は少なめにしたんですが、今度はパサパサ?なんかちょっと所々ナマっぽかったです・・・。

 

f:id:stkkjcap:20191030143040j:plain

 

醤油とともに海苔もちぎって和風なTKGに。

 

そのあとはパンプキン・カービングに参加しました。これは冒頭で述べたプレイ・デイ・アクティビティーの一環とかではなくただの自由参加制のものです。

結構頻繁にインターナショナルセンターから様々なイベントに関するメールが届くので、頻繁にチェックされるといいと思います。

 

これはインド人のお友達と一緒に参加する予定でしたが、遅れて全然やってこないので、泣く泣く一人でやり始めることに。

 

f:id:stkkjcap:20191030135549j:plain

 

切り途中ですが、こちらビフォー。

あ〜もうすでにこの時点でTHE海外のかぼちゃって感じで静かに興奮。

意外とヘタ部分の周りをミニのこぎりみたいな刃物で上下に切ると簡単に切れるんですね。そしてそのまま円を描くように切る。

 

(この写真もなぜかアップロードされない・・・)

 

上にスポンって鍋のフタみたいな感じで切れるんですがこういうものこそ写真で見せたいのに。かぼちゃって思ったより水分多くて、手が汚れに汚れてる状態で一度わざわざスマホ取り出して写真撮ったくらいなのになんでよりによってこういう写真アップロードさせてくれないんだよ・・・怒るぞ・・・・。

伝わってるのかな・・・とにかく丸に上下して切ればスポンって切れるんです、ヘタごとフタみたいになって。

 

あとかぼちゃの中身って意外と何もないんですね、ほぼ空洞。

それともハロウィンかぼちゃ用ってことでそういう風に品種改良されてるとか??

 

ただやはりタネとかはたくさん入ってたのでそれをむしり取ってから初めて掘ったり切ったりが始まるわけです。

 

どうやらコンテストをするみたいで上位三人にはなんかのプレゼントカードがもらえるみたいで。自分元々彫刻のセンスはないので取れたらラッキー程度で励んでましたが、みんな個性が強すぎて見てるだけでもう面白い。

 

f:id:stkkjcap:20191030140221j:plain

 

自分のはまじでクッソシンプルで、本当にみんなの完成品を見てから「なんでこんなバカ真面目に作っちゃったんだろう・・・」と思ったりもしましたが、まぁ初めての体験だしシンプルイズザベスト!ということで。

 

シンプルだけど、なぜか怒ってます、なんでだろう。

あと完全に口の切り取る部分間違えて変にごまかしたけど、コレジャナイ感がすごかった。でもいい経験になりましたとさ。

 

f:id:stkkjcap:20191030140019j:plain

 

ちなみに中のタネをとるときに、取りづらすぎて上の穴を切って拡張したんですけど、完成した時にフタにすることをすっかり忘れてましたw

なので完成品はヘタのフタなし。

基本的にあったほうがいいと思うので、かぼちゃをカービング?する際は参考にしていただけたら嬉しいです、ヘタのフタを切り抜く時は一発勝負!!

 

友達も最後の15分ぐらいにやっと来てヘタ取ったりタネ抜いたりしてほぼ時間なくて、時間ない中かぼちゃをミニのこぎりでファンキーに切り散らかしてたのが個人的にツボでした。もう思い切りがよすぎて全然水分こっちまで飛んだしねw

 

f:id:stkkjcap:20191030135902j:plain

 

もちろんコンテストに入賞することはなく、最後に仲良く二つを並べて記念写真だけ取って部屋を後に。

でもなんかカードもらってた人結構嬉しそうにしてたし、まぁまぁ使えそうなカードだったのかな。来年またリベンジでやってみようかな〜。

 

気づいたらハロウィン当日まで数日しかなかったけど、やっとなんかハロウィンっぽいことできた気がするw

 

そしてそのあとは夜ご飯にいつものTimHorton’sへ。

ミニドーナッツにマフィン、パン、そしてホットチョコレート。全てがこんなにあっまい夜ご飯もそうそうないよね。

これも写真アップロードできなかったけど、まぁもうこれは良いや。

 

学校を去る前に途中で通った部屋ががっつりハロウィン仕様になってました。

 

f:id:stkkjcap:20191030141856j:plain

 

海外の大学すげ〜、割とがっつり装飾するじゃんw

あ〜、もっとハロウィンハロウィンしたいな〜〜〜。

あとどれくらいハロウィンっぽいことできるんだろう・・・!

 

では!