カナダ永住までのZAK物語

カナダ永住までの日常的な出来事を心情を交えながら、だけど飾らずに綴っていくブログです。

#64 海外版書道が難しい!

みなさん、こんにちは。

 

最近は天気が荒れに荒れてます。ここ数日はずっと雨ですね。

流石に晴れ男の効力にも限界があるみたいです。。。

おかげで強風とのコンボで日本の冬ばりの寒さをすでに経験しつつあります。

 

f:id:stkkjcap:20191031132213j:plain

 

でも、雨の雫が液体のまんま降ってくるってことはまだまだ上気がより寒くなるポテンシャルがあるってことですよね、まじか、おそるべし寒さのカナダ。

今日は朝ごはんに餃子。

冷凍の餃子がゴロゴロ15〜20個くらい入ってるのが3.5ドルくらいだったかな?まぁまぁ安かったので試してみたんですが、思ったより肉臭さがあるかな、まぁ可って感じの味ですかね。焼き方がいけなかったのかな〜〜。

良い感じにこんがり焼けたし、見た目はうまそうだったんだけどな〜〜。

例えていうならアジア人が一切関わってないなんちゃって中華料理屋さんで餃子頼んだらこんな味って感じですねw

f:id:stkkjcap:20191031132113j:plain


今日は昨日軽く触れた、「プレイ・デイ・アクティビティ」のうちの活動、カリグラフィーがありました。

書道は得意ではないですが好きなのでこのアクティビティーを選んだのはもちろんですが、日本の書道に興味があってやってくる生徒もいたら友達にできやすいのかな〜と生半可な気持ちで参加したんですが、全然黙々とやるタイプのやつでした。

 

それに、日本の書道とかでは全然なくて、逆にTHE海外の書道って感じでした(いつもに増して語彙力今日めっちゃ無いな・・・)

何でしょう、ヨーロッパの歴史的な書類とかってちょっとおしゃれなペンで書かれてるじゃ無いですか、あんな感じ。

 

ちなみにインクのことを”Sumi"って言ってました・・・日本語なんだ・・・。

感動したのがそのスミ。なんか間違って飲んじゃっても良いように毒は入ってないんですって。いや〜すごい。

これで間違えて飲んじゃっても安心だね!w

 

f:id:stkkjcap:20191031132258j:plain

 

(めっちゃイキってカリグラフィー(書道)って書きました)

すごく難しかったです。多分筆よりも難しい。あと、なんかジャガイモにペン先をさすとその汁でどうやらこうやらするらしいのが初耳で面白かったです。なんでだっけな、忘れちゃった、何かと何かが馴染みやすいどうやらだったっけ。まぁそんな感じ。

 

そしてクラブミーティングのため往復6ドルかけて別キャンパスへ。

もうここ最近バス乗るたびに遅延しまくっててトラウマになるレベルなんですよね。ちょっと走れば間に合ったバスを「まぁ5分間隔だしいっか」って見送ってから40分バスが来ませんでした。もう何も信じられないよ。

おかげでミーティングは遅刻確定。まぁ後になってから今日の参加者が3人しかいなかったことを知るんですけどねw

 

もう先に言っちゃいますけど、ちなみに帰りのバスも20分遅延してました。推測ですがここまで遅延が続いたことって無いので、ここ数日の気候と照らし合わせれば、おそらくカナダのバスって雨に弱いっぽいですね。つまり、遅延したら雨の中凍えながらバス停で待たないといけないことにもなるので、極力雨の日にバス使いたく無いですね・・・あぁ免許欲しいよ・・・。

 

f:id:stkkjcap:20191031132120j:plain


いつもミーティングから帰ってから夜ご飯を食べると遅くなるので今日はお弁当を用意しました。

多分今までで一番お弁当らしいお弁当になったかと思います。

 

f:id:stkkjcap:20191031132317j:plain

 

こんな感じ!

地味に初チャーハンでもあります。

マヨネーズとケチャップを混ぜてチャーハン作ると美味しいよ!って見たのでつくったんですが、マヨの味どっか言ったし、ただただオムライスのご飯食べてる気しかしない・・・チャーハンだと思って作ったらチキンライスが完成してしまいました。

 

ミーティングは人が少ないってこともあって、いつもより発信できてよかった。人こんな少ないなら家でゆっくりしとけばよかった〜って思ってたのは撤回で。なんか謎いけど真面目に下ネタ?かな〜のことを男女関係なく議論してました、ちょっと面白かったw 全然こっちタブーじゃない、みんな何回も、ックス、ックス、ックス、ックスって。

 

帰りにルーティンのスーパーへ。

なんか美味しそうなシリアルがあったら衝動買いするクセがつきつつある。

多分ね、「美味しさ・安さ・入手しやすさ・作りやすさ」で言ったらシリアルがコスパ一番良いと思うんです。

カナダに来て2ヶ月弱ですが、すでに7種類以上のシリアル、10箱くらいのシリアルを買ってる気します。ブログ最初の方でよく紹介してた自称ピーナッツバター芸人はどこへ行ったのか。

ちょっと今度シリアル特集したいですね。

 

f:id:stkkjcap:20191031132158j:plain

 

牛乳と生の青野菜は一週間で切れるってことはだいたいわかってきました。アイスが切れたので寒くなって来ましたが懲りずにアイスもチャージ。食べ比べができるタイプにしてみました。

こちら全部で 27ドル未満。日本円で2200円弱。思ったよりいったかな〜。

だいたい食材の買い出しって、週に一度のミーティング後の時間でしかしてないので、単純計算したら月1万未満なのか、しかもまだまだ食材家にあるし。

そう考えると1ヶ月の食費1万で収まるようになるんかな。

 

f:id:stkkjcap:20191031132139j:plain

 

こちらスーパーの駐車場の様子。

今まで雨降ってても傘が必要ないくらいの弱さだったけど今日のはちょっとしたくなるくらい強かったです。初めてだよこんな強い雨・・・。

雨、止まないかな〜。

ずっと晴れてて欲しいタイプです、とにかく明るいのが良いんです。できるなら夜もなければ良いのにな〜。

 

さてと、明日は久しぶりの早起きです。

こんなに早く寝るのも(午前1時)久しぶりですw 

 

では。