カナダ永住までのZAK物語

カナダ永住までの日常的な出来事を心情を交えながら、だけど飾らずに綴っていくブログです。

#44 1ヶ月の出費をまとめました

みなさん、こんにちは。

 

今日はひたすらにアサインメントデー。

この土日で終日家にいないことが予想されるので今日しかやる日がなかったんです。なので割と頑張っちゃいました。

 

さて気づけばもう10月が始まって、5日ほどが経ちました。

つまりはカナダへ来て1ヶ月以上が経ったことになります。渡航前に1ヶ月あたり一人暮らしにかかる食費を何度か調べたことがあって、それが確か150~200カナダドルだったかなので、日本円にしておおよそ16000円くらい。

割とそのつもりで来てたんですが、実際とはかなりギャップがあったので、他の費用も合わせながら、ここでご紹介したいと思います。

 

なお、以下の金額はレシートの合計や曖昧な記憶のみから計算しているので、それ以外から発生するお金は考慮できておりませんのでその点ご了承ください。

あと厳密には8/24~からのものなので1ヶ月+1週間くらいの出費です。

参考になれば幸いです。

 

・必要経費 :

157カナダドル(13,000円)

これには毎月の携帯電話代やプレスト(日本でいうSuica)などが含まれています。携帯はSIMカードだけを払っていますが、1ヶ月あたり税込40カナダドル、3,200円を2GBのプランで契約しています。ですがこれにプラスで初期費用の50カナダドルほどがかかったため91カナダドルでした。

日本のSuicaはカード本体は無料なのに対して、カナダでは6カナダドル(500円)かかります。でも冷静に考えて日本のあんな便利なSuicaがタダって鼻血大出血サービスばりにすごいですよね。

で、それにプラスでチャージしたお金が合わさって上の合計金額になりました。

 

・家賃 :

440カナダドル(35,200円)

これに関しては一番得をしている気がします。

初めの頃の記事にもご紹介しましたが

「大学から徒歩5分」「プライベート鍵つき部屋」「ベッド机などの家具つき」「家賃毎月600カナダドル未満」

この条件を満たしている物件は日本でリサーチしていた限り1つも見かけたことがありませんでした。そのため家賃で最低でも毎月600カナダドルが飛ぶような計算をしていましたが、ここに来てこれを見つけたのはかなり運が良かったと思います。どうやって見つけたかは本当にたまたまですが、今度紹介しようと思います。

 

・雑費 :

672カナダドル(53,800円)

これには洋服やキッチン周り等の日常的に使う用品、そして自転車が含まれています。当たり前ですが、最初の月だけ高いかと思われます。

まずはじめに洋服を買いすぎました。3万以上は飛びました。カナダドルにして375くらいですが、家賃で毎月、想定より浮くお金が150カナダドルとすると、 2ヶ月半洋服を我慢すればいい計算になりますね。ってか何を高く買っても「まぁどうせ家賃安いし〜」って思いがちになるのは安い家賃ならではの落とし穴かもしれません。

雑貨は1万ないくらい。これにはキッチン周り以外に、ベッドシートや枕などの寝具も含まれています。近くに学生向けの安いところがあったのでそちらで爆買い。

自転車が保険含め110カナダドル(9,000円)。ウォルマートで買った激安のものですが、かなり後悔しています。買った時からタイヤがパンク+ペダルに足乗せると前輪に当たる設計ミスみたいな構造になってるんですよね。保険入ってるし、パンクは直してもらえそうですが、ちょっと後回しにしてます。自転車は無闇にケチらないほうがいいかもしれません。ちなみに立て直し式なので買う前にイメージできなかったのも良くなかった点かもしれないです。何より組み立てるのに苦戦して終日自転車とにらめっこだけして過ごす日だってありましたから。( #8の記事 がその日になりますね)

 

・食費 :

395カナダドル(31,500円)

こちらは食材費(300)と外食費(95)から。

まず食材費が想定の100カナダドル(8,000円)オーバー。もちろん何でもかんでも買うスタンスではなく、なんなら値札気にしながら買い物してたのでこの金額にはショックでした。自分で買っといてショックもよくわかりませんが、節約した結果がこれなんか〜、と一人暮らしデビューした身からすれば洗礼を受けた感じですね。

それともまだまだ棚や冷蔵庫・冷凍庫にも食べ物を貯蓄してるので、あくまで目安の200カナダドルというのは「消費する量の目安」なのであって、初回だけ高いよみたいな。そう考えれば、来月あたりから噂の200カナダドルに近づくんでしょうか・・・そうだと良いなぁ。引き続きお値札には常にアンテナを張ってお買い物したいと思います。

外食費は10,000円をなんと大幅に切る金額。想像以上にかからなかったですが、割とレシートは言わないと渡してくれないところもあるので、気づかないところでもらい忘れてる可能性もあるので一番信用はしてない数字です。

余談ですが、純粋にこの数字だけでいうならダウンタウンで食べたラーメンが4分の1以上を占めてて泣けます。

 

合計 :

1,664カナダドル(133,000円)

うーん正直高いのか低いのかわかりませんが、さまざまな初期費用に加えて、家賃や携帯、洋服も満足する分だけ買って、外食もそこそこ、買い物を節約して、それで13万円か。これ、仮に月収30万円だったとしても1ヶ月で15万円貯金できる計算ってことなんですかね?まぁずっと家賃の安いここに住み続けたらの話なんですけどね。

って流石にこんな単純な計算だけじゃわからないか。

とにかく、家賃が安いのが一番大きいと思います。こんなに高く感じた食材費も、この物件を見つけたおかげでたったの2ヶ月の家賃で、それをチャラにできるんですから。

いやほんとにあの頃この物件をたまたま見つけた自分を胴上げしたいですね。ナイスすぎるぜ。

 

 

f:id:stkkjcap:20191005144936j:plain

皿に盛らずにケースで食べると「あ〜デブしてんな〜」って気分になるのでオススメです

さてさて

時間がない時にやりがちな、今日あったこと箇条書きコーナーに移ります。

 

・まず書いている今の時間が午前3時

ポケモンライブカメラ中継(わからない方はスルーでOKです)を見てたら2時間寝落ちしてた

・お気に入りの紫里芋味のアイスがなくなった

・オカンからのアマゾンの荷物開けたら念願のAirPodsが入ってた

・もう一つには大好きなマーベルの1000ピースパズルも入ってた

・それに夢中になってブログを疎かにしていたらこんな時間に

・ちなみに明日は7時半起き

 

です。

f:id:stkkjcap:20191005145010j:plain

早く完成させたくてウズウズして手が震えてたので3か4回目の取り直しました

インポッシブルと言われるとむしろ燃え上がりますよね。廊下を走るなって言われたら全速力で走りたくなる的な。

 

今から寝ても4時間睡眠できるかですがちょっと寝たおかげで眠気がないやつですね。

明日のお楽しみのためにも、頑張って寝ようと思います。

 

では。