カナダ永住までのZAK物語

カナダ永住までの日常的な出来事を心情を交えながら、だけど飾らずに綴っていくブログです。

#43 カナダのプチ情報欲張りセット

みなさん、こんにちは。

 

ここ数日ずっと天気が悪いです。と言うことで雨事情をちょこっとだけ。

雨でもみんなほぼ傘をささないって事前に聞いてたので自分もノリにのって、傘なし通学するんですが本当にみんな傘さしてない・・・。

あとこれが思ったより傘なしでも案外いけるんですよね。降ったとしても雨が小降りなのと、そもそもパーカーやキャップをかぶる人が多いのでそれで頭を守ってるって感じかもしれません。

自分もそうなんですが

「ほ〜傘降るんか」って思ったら、キャップやらフードのある服を選んで着ます。

日本でいう、「ほんなら折りたたみ傘カバンにしのばしたろ〜」みたいな感覚に近いですね。

おかげでカナダに来てから傘なんてスーツケースに入れっぱなしで一度も出してません。

 

今日に始まったわけじゃないんですが、ここ数日 本当に英会話力が上達してる気がするんです。言いたいことが大体言えるようになって来て、会話の途中でつっかかる回数も格段に減って来ました。嬉しい。

まだまだだと思いますが、それでも英語のイントネーションもちょっとずつ掴めてきたので、めちゃくちゃ言うフレーズだけ切り取って聞けばネイティブレベルだと思います・・・だと信じたい!

でも相変わらず He と She や三人称単数とかっていう凡ミスを犯してしまうのは引き続き気をつけたいです・・・。

おかげで今日は知り合いが二人新しくできました。やったね。

それと、授業被りしてるけど話しかけたことがない女子のものと思われる水筒が忘れ去られていたので、まぁ何かのきっかけになれば〜と言う気持ちもあって、持ち帰ることにして、次の授業被りの日に確認してみようと思います。

まだまだ5日後なんですけどね・・・忘れ物センターなるものも聞いたことないので洗って自宅で保管することとします。

 

ってか忘れ物センターって本当になかったらきついですけどね。自分、日本で学校にノートパソコンを机の中に入れたまんま帰ってしまったことがあるくらいには忘れっぽいので気をつけなきゃ。もちろん先生にはこっ酷く叱られました。

「お前海外行くんやろ?大金だけじゃなくて宿題教科書プロジェクト諸々も全部なくすことになるんだぞ」って。その通りすぎる、すみませんでした。

 

次は、そのノートパソコンについて。

f:id:stkkjcap:20191004134119j:plain

引用:https://www.canva.com/photos/MADGwJnH8c8-person-s-hand-on-macbook-pro/

みんなが使ってるパソコンの印象を比率で言うなら

DELL 5割

アップル 4割

ウィンドウズ 1割

ウィンドウズは多分1割もないです、そもそも使ってる人数人しか見たことない。アップルはアジア人が多く使ってるイメージ。

ちなみにMacBook使ってるとなんかめちゃくちゃ金持ちじゃんwって言われます。「それいくらで買ったん?」とかね。

カナダでは少なくとも自分の周りはノーパの最高峰がアップルみたいです。

まぁどのタイプにしても大差ないと思いますけどね・・・あぁでも今日教授にわからないところあって聞きに行った時に、パソコン触ってもらってたんだけど

「あ〜私のパソコンもこれくらいクールな配置だったらいいのに」ってこぼしてましたね。オカンアップル買ってくれてありがとう・・・。

 

 

さて、これは毎週言ってますが明日から三連休。

とっておきの楽しみが待ってるのでそれを糧に明日を生きよう。

 

ちなみにインドのスーパーで買ったラスク、やはり今夜も食べてしまいましたw

 

では。