カナダ永住までのZAK物語

カナダ永住までの日常的な出来事を心情を交えながら、だけど飾らずに綴っていくブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

#64 海外版書道が難しい!

みなさん、こんにちは。 最近は天気が荒れに荒れてます。ここ数日はずっと雨ですね。 流石に晴れ男の効力にも限界があるみたいです。。。 おかげで強風とのコンボで日本の冬ばりの寒さをすでに経験しつつあります。 でも、雨の雫が液体のまんま降ってくるっ…

#63 ジャックオランタン作りました!

みなさん、こんにちは。 最後の写真がなかなかアップロードできず、ロードさせながらコナンの映画を見てましたが、結局最後まで更新されることはなくおかげでお時間は午前3時前。 今日の予定は夕方からだったので、朝ご飯をから簡単に。 あ、そうそうちなみ…

#62 どの国出身か頑なに聞くのってアリ?

みなさん、こんにちは。 この秋休みで作ってしまった生活スタイルを結局最後まで改善できずに昨晩も遅くに寝たのに謎に7時に起きてしまうという。 不思議と目が冴えてたので授業まで時間もあったし、「あなたの番です」を視聴しながら授業を待つ。その間本当…

#61 秋の洗礼

みなさん、こんにちは。 リーディングウィークという秋休みの関係で、特に変わったことがなかった日はブログをパスさせていただいてました。 今日はこの休み期間の最後の三日間についてまとめて書こうと思います。 このうちの二日目だった昨日は、つい先日予…

#60 3万円以下で東京〜トロント往復する機会を逃すな!

みなさん、こんにちは。 今日は24日、カナダに来て2ヶ月が経過しました。 なるほど、自分にとってカップルで言う記念日はどうやら24日のことみたいですね。 当然カップルみたいに破局することもないので、カナダに永住できる限り毎月のこの日になれば「カナ…

#59 セントローレンスマーケットとチャイナ・コリアタウンの欲張りセット

みなさん、こんにちは。 今日はほぼ終日 他の日本人の友達二人とダウンタウンまでお出かけしたのでそれについて書いていきたいと思います。 そのうちの男子とは学科もクラスも違いましたが、たまたま参加していたワークショップで初めて会いました( #20の記…

#58 イートンセンターよりスゴイモールがあった!!

みなさん、こんにちは。 今日はほぼ高校卒業して以来、声すら聞いてなかった友人と喋ってたらこんな時間(午前2:20)になっちゃってました。まぁこの頃この時間くらいもはやなんとも思わなくなってきますけどね。 今日は白米をお鍋で炊きました。もちろん炊…

#57 ビフォーアフター

みなさん、こんにちは。 明日学校あるかと思ってたんですが、一週間の秋休みがどうやらもう明日から始まるっぽいですね。友達が教えてくれてなきゃうっかり明日学校行くところでした・・・。 さて、今日はキッチンを大カスタマイズいたしました。 まずは昨日…

#56 ゆっくりお掃除

みなさん、こんにちは。 今日は大掃除の日です・・・! と、張り切ってましたが結論ほぼ何も片付けられなかったです。 部屋の床のホコリがエグくてめっちゃ毛とか落ちてました自分こんなに毛落としてないだろ・・・。日本のオカンの趣味の一つに「掃除機をか…

#55 カナダあるある Part1

みなさん、こんにちは。 寝落ち寸前の中更新した昨日のブログ、タイトルテキトーすぎて笑っちゃいましたがそのままにしとこうと思います。 今日はやはり家に引きこもって課題を進めてました。本気出せば数日で終わる量なんだけど(本気でやって数日もかかる…

#54 カナダ普通にさみい

みなさん、こんにちは。 まだまだ10月の半ばにも関わらず、カナダではもうすっかり冬のような季節になってきました。 おとといの朝なんて気温3度で吐く息が真っ白でしたが、今日も負けじと寒かった。スマホの天気では7度とあったけど、今日は風が強くて強く…

#53 やっちまった記念日

みなさん、こんにちは。 ただいまの時間、午前1時半。 友達との通話にこんな時間まで付き合わされてしまいました・・・許さない。 駆け足で書いていくでございます。 今日は水曜日、授業が一つだけある日ですが、なんと休みでもなんでもない今日はいたって普…

#52 大好物の詰め合わせ

みなさん、こんにちは。 今日は5日ぶりの学校です。 ずっと家の中にいたので全然外の状況を知らなかったんですが 今朝8次の段階で気温は3度。それは寒すぎる。 ダウンコートを解禁して、外に出ると、あれ?寒いけど思ったより寒くないぞ・・・。 もしやダウ…

#51 4連休の総括(?)

みなさん、こんにちは。 お久しぶりです。 四連休のうち、結局最終日の今日しか更新できませんでした。 アサインメント、想像以上にきつかったしまだ全部終わってません。 4連休をつぎ込んでも終わらない量のアサインメントってどうなってんだよ・・・って話…

#50 喫煙と禁煙って似てない?

みなさん、こんにちは。 いつも思ってることを今日はちょこっとだけご紹介。 カナダの他の地域はわからないですが、何かとトロントではタバコ禁止の張り紙やルールをよく見る気がします。カフェやレストランなどがそうですね。うちの大学も例外ではありませ…

#49 怪我の功名

みなさん、こんにちは。 水曜日の今日は授業が一つしかないし朝早くもないので、他の日と比べるとのんびりできて自分は好きなんですが、ちょっと調子に乗りすぎちゃいまして。 今日は授業の直前まで電話してて、おかげで2-3分遅れました。最近ありがちなんで…

#48 フィットネスジムの誤算

みなさん、こんにちは。 数日前のブログ( #43の記事 )で教室に水筒を忘れてしまった、喋ったことのないクラスメイトがいて、それを持ち帰って今度の授業被りの時に渡そう〜という話をしたと思うんですが、その渡す時間というのが今日の朝の授業だったわけ…

#47 裏目にでる節約術

みなさん、こんにちは。 今日からまた新たな1週間。 もう10月も始まってから今日で1週間が経つのか、めちゃ早く感じるな〜。 今日は授業が2つあったんですが、どちらも次なる授業は2週間後になるみたいです。なにせ、来週はThanks Givingデーで学校が休み、…

#46 ケンジントンマーケットの雰囲気はこんな感じ

みなさん、こんにちは。 この土日は、今ままでのカナダで過ごした週末が嘘かのような充実具合となりそうです。実は日曜日の今日、なんと嬉しい人から遊びのお誘いをいただいてるのでした。 あるクラスで 「ダウンタウンの何処かに行ってきて、それをどう感じ…

#45 CNタワーのすヽめ

みなさん、こんにちは。 実は先日、ルームメイトに突然「週末にCNタワー登らないか」というお誘いをいただいていて。でーそこそこお値段が高いことはわかっていたので躊躇してたところ 「水族館の入場券とセットのチケットなら二つ合わせて58カナダドルしか…

#44 1ヶ月の出費をまとめました

みなさん、こんにちは。 今日はひたすらにアサインメントデー。 この土日で終日家にいないことが予想されるので今日しかやる日がなかったんです。なので割と頑張っちゃいました。 さて気づけばもう10月が始まって、5日ほどが経ちました。 つまりはカナダへ来…

#43 カナダのプチ情報欲張りセット

みなさん、こんにちは。 ここ数日ずっと天気が悪いです。と言うことで雨事情をちょこっとだけ。 雨でもみんなほぼ傘をささないって事前に聞いてたので自分もノリにのって、傘なし通学するんですが本当にみんな傘さしてない・・・。 あとこれが思ったより傘な…

#42 禁断の食べ物

みなさん、こんにちは。 月曜日に「怒涛の1週間の予感」とかって自分でハードル上げといて、今日は全然ふわふわしてた日でした。 珍しく雨が降っててそこそこ肌寒かったです。ならそれをいうならジメジメか。 とにかく、部屋に窓がないので家に出て初めて天…

#41 カナダ発祥の料理、プーティンを食べたよ

みなさん、こんにちは。 今このブログを書いているのが学校の図書館で、時間にして夜の23時を迎えようとしてるところになります。いつもなら家にすでに帰っていて、シャワーも浴びてゴロゴロもしているところですが。 話せば長いですが、とにかく友達のアサ…

#40 怒涛の1週間になる前兆

みなさん、こんにちは。 ふと、このブログのアクセス数をみたら閲覧数が1000回を超えておりました。 本当にありがとうございます。 1000回って具体的にどのくらい多いかわからないんですが、単純に記事の数を割ったら、1つの記事あたり25人近くもみてくださ…