カナダ永住までのZAK物語

カナダ永住までの日常的な出来事を心情を交えながら、だけど飾らずに綴っていくブログです。

#56 ゆっくりお掃除

みなさん、こんにちは。

 

今日は大掃除の日です・・・!

と、張り切ってましたが結論ほぼ何も片付けられなかったです。

部屋の床のホコリがエグくてめっちゃ毛とか落ちてました自分こんなに毛落としてないだろ・・・。日本のオカンの趣味の一つに「掃除機をかける」ってのがあったので毎日煩わしい思いをしてましたが、今になってそのすごさがわかる。チリひっとつも落ちてない床がどれくらい凄いかを。

本当に留学してからオカンのありがたみに実感しまくりです。オカンほんまありがとう・・・。

なので最低限部屋の掃除機かけときました。めっちゃホコリの量えぐかったしこれが鼻くそとかになってくのを想像したくなかったので、毎日とまでは流石に行きませんが、週に一回くらいは掃除機かけられるようにしたいな〜と思いました、てかします。

 

もう一つはメインは台所棚の整理。調味料やら具材やらで今まで使ってきた棚が圧迫して色々狭くなってたのでそれを整理することにしたんです。

実は棚の横に、もう一つ誰も使っていない棚があって、でも前の住民が去ってからそのままなのでめちゃくちゃ汚い・・・。これを掃除するのが億劫だったので片方だけ使ってきましたが、どうやらそんな都合よくはいかないみたいで。

やはり面倒なことは先に潰しておくべきですね。。。掃除してる間、話し相手が欲しかったので日本の友人と話しながらやってましたが会話に集中しすぎて掃除がまともにできないw 違うことを同時進行にできないのって脳みそがブッ壊れてるからなんでしょうか。

なので結果2時間半以上喋ってましたので、掃除全然進まずでした。

ちょこっとだけ台所を整理してると、あれこれ欲しいものが浮かんできたので思いつきで百均みたいなとこに行っていろんな道具を買うことにしました!!

f:id:stkkjcap:20191020143149j:plain

行く途中に大学通るんですけど、なんかこう改めて見ると近代的でかっこいいなうちのキャンパス。てか思いついてから30分以内にこうして外に出てるくらいなんだからこのフットワークの軽さを他でもやれたらいいのに・・・やれるようにしないと。土日はアサインメントを潰すだけが全てじゃない・・・。

 

そしてお目当のダラーショップへ。

カナダの百均はまじでダラーラマ一択です。だいたいどこにでもある感じです、日本でいうダイソー的なノリでいろんなところにあります。

取り扱ってる物も、キッチン用具や基本的な食べ物、文房具にちょっとした便利道具などなど、日本ほどじゃないかもしれないですがなかなか広い品揃えにお値打ちのお値段。カナダで滞在先を探す際にダラーラマが近くにあるかないかを材料の一つにしても良いのでは?と言っても過言ではありません。うちん家の近くにもほしかった。

f:id:stkkjcap:20191020143156j:plain

ご丁寧に自分の名前が刻まれてるこんなコップなんてものさえありました。まぁ、たまたまなんですけどね。もちろん即決で買いました。

 

ただ安いという先入観だけで買い物するのは注意が必要ですね。だいたい50ドルくらいに収まるようにしたろ〜と思って欲しいものだいたいカートにぶち込んだ結果、60ドルの出費に。日本円で5000円弱くらいですね。

リュックとマイバッグを所持してたのでかっこよく「袋は無しで」と店員さんに言ったはいいものの、もの買いすぎて全部に入りきれない・・・いつもの買い物ならギリギリ全部なんとか詰め込めるんですが、今日は調子に乗りすぎました。袋を5セントで買って帰宅。こんな荷物が重いの初めてでバスできてよかったなと思いました。

不運だったのはいつもこの時間帯は座れるのに今日は埋まってて重い荷物持ったまま立ってたことですね。

 

もう夜ご飯の時間だったのと、買った量がどう見ても今日中に終わりそうになかったので明日へ引き延ばしに。明日どこかへぶらぶらしに行く予定でしたがそれはまた今度ってことで。

f:id:stkkjcap:20191020143305j:plain

一部を公開するとこんな感じ。

だいたいはまだ袋に入っててまだ開けてないです。棚の掃除は今日したし、明日はレイアウト?整理?をする仕事だけなのでどうなるか楽しみだな〜。

 

今日はどうやって締めればいいかわからなかったので。

それでは聞いてください。

 

今日はたっくさんの塵を掃除しました。なので今日の夜ご飯は

エビチリです!!!ドドン!!

f:id:stkkjcap:20191020143210j:plain

・・・・・・。

寒いけどチリソースはちゃんとスパイシーでした。

 

では。