カナダ永住までのZAK物語

カナダ永住までの日常的な出来事を心情を交えながら、だけど飾らずに綴っていくブログです。

#13 我らが探検隊

みなさん、こんにちは。

いきなりなんですけど、カナダのシャワーって本当に極端で、冷たい時はめっちゃ冷たいのに、今度は熱くすると冗談なしで火傷するレベルまで熱くなるんですよね。つまりは温度が本当に極端。ちょうどええ感じの温度調節するのがやっとなのでシャンプーする時とか実はあまり水止めたくなかったりしますw 嫌気が差したら出しっぱで洗い続けちゃうのかな、・・・いやそんなのはダメですね。

ちなみにオーストラリアに留学してる友達も同じこと言ってたので、欧米はそんな感じなんでしょか。

 

さて、今日はついに待ちに待った学校初日でございます。

火曜日の今日は早朝からのクラスと、午後3時からのクラスが2つあります。この間の空き時間がかなり長いのが癪ですが、後々考えたらアサインメントを処理するのに有効的な時間になるんでしょうか、なると良いな〜。

 

日本の場合、いくら9月と言っても9月の初旬がまともに秋らしい気候だったことなんて記憶になかったんですが、カナダの場合は真逆ですね。早朝というのもあったんだと思いますが、長袖一枚じゃ寒すぎました。もはや冬ですよ、冬。9月って暦上、秋なんですよね? 夏or冬のみじゃ、冒頭のシャワーの話と同じですよね全くね〜。

 

1つ目のクラスなんですが、一言で言うと怖かったです。

あ、今日はぜんっぜん写真を撮れておりませんので、引用ばかりですがご勘弁くださいませ。ちなみに実際の雰囲気に一番似てる画像を使わせていただいております。

f:id:stkkjcap:20190904125752j:plain

引用:https://www.scrantonproducts.com/tracking-trends-charter-schools/

何が怖かったって、教室が満席になるレベルくらいに生徒がいたんですけど、一回満席になるじゃないですか。その後遅れてきた生徒が席を探すために教室中を目を泳がせながらウロウロしてたんですね、でもね、誰も声をかけないんですよ。しかも何がスゴイって、教授が完全に知らんぷり。

このクラスの教授、女性で優しそうなのにショックでした。ただね、その後ウロウロしてた生徒が教授の回答に答えて、何回か喋ってたので、椅子が満席でも立ったまま授業をさせるのが当たり前なんでしょうか・・・?ちょっと不思議な感覚でした。

 

余談ですが、その後自分の席周辺にウロウロ生徒が留まったので「場所空けるしここでパソコンひろげなよ〜」ってこっそり声かけたら「いやパソコンは立ったままでも開けるからいい」と願い下げされてしまいました。変に気にしすぎたのかな?境界線がわからない。

 

まだあるんですけど、もっと怖い話して良いですか?これは冗談抜きで身震いしました。クラスの合間に休憩10分あるんですけど、その間に荷物ごとトイレに行く人と、後から遅れてやってきた人が同時に重なって、教室が椅子取りゲームと化してました。席を取られた人は「今度は俺の番か・・・」と言わんばかりの不満げな表情のまま隅で立ってます。一方でトイレにいった男子の席を確保した別の男子が安心したのもつかの間、トイレから戻ってきた男子がどけ散らかして、立たせ直したっていう光景もあったんですよ?

ちょっとこのクラスまじで怖いんですけど・・・w

 

なおお友達づくりの成果というと、、授業中の最低限の会話をして電話番号を交換した程度ですが、たまたま挟まれてたインド人男子二人とは仲良くなった?ってより知り合いになれた感じがします。彼ら優しくてスマートでした。教授の不意の質問にもハキハキ答えてたのは彼らだけだったし、自分のPCのショートカットキーを一緒に検証してくれたり。

もう電話番号交換できたら初回にしては頑張ったってことにしてもらってもいいですよね?あと片方が校内のピザ屋で働いてるので今度行ってみようと思います!

 

授業後、部活動情報などを探しに体育館に行きましたが、それと行った情報はつかめませんでしたが、もらったパンフレットに仮入部みたいな日程がズラーっと書いてあったので興味あるところに今度行ってみようかな。

 

その後は特に行くあてがなかったので・・・

次のクラスまでゴロゴロしてました・・・。至福か。

f:id:stkkjcap:20190904132547j:plain

引用:https://hindi.boldsky.com/health/wellness/2017/addicted-a-tv-series-here-s-what-binge-watching-the-television-does-to-your-body-012412.html

さて、次の授業。

なんか急に粘土とかレゴが配られて「数字の100をこれだけで作りなさい」って。やることも話すことも面白いし、なんだろ、わかるかな、(あっ、この教授絶対いい人、頼れそう)って直感的に感じることないですかね。

 

そしてその直感が確信に変わったのが授業最後のこと。

「今日は課題があります。それは今から5人ほどのグループを作って、リストに載せた校内の場所10箇所を写真に収めてきてください」って。

初日からグループワークを課すのは友達を作る良いきっかけになってくれるのは言うまでもないんですけど、もう1つ。うちの大学ってあまり大きくなくて、新入生ってのもあるし何かと色んな施設がゴチャゴチャしてるからよく迷子になりやすいらしいんですね。実際、迷子になりかけたしw これはこれで色んな施設を覚える良いきっかけにもなる。

だからこのアサインメント、この両方を同時に満たしててめっちゃ理にかなってるなぁって思いました。

 

そしてお察しの通り、このアサインメントに後押しされる形で、なんと!お友達たくさんできました!!やった!!!!!

今まで応援いただいた関係者のみなさま、本当にありがとうございました、なんとかお友達できました!

グループになる前に実は、前にいたベトナム人男子にもめっっっちゃ勇気を振り絞って声をかけてちょっと仲良くなってもいたのでそこも評価いただけたら幸い・・・です!あの一歩はかなり大きかったと思う、よくやった自分。

f:id:stkkjcap:20190904123850j:plain

みんな良い笑顔してる(伝われ)

割と席が近くにいた人たちがパパーって固まってこのグループになったので、まじで初日に座る席って大事だなって思っちゃいました。今日こそ楽しい世界線を踏めてよかったです(あの時・・・あのタイミングで・・・あの時のきまぐれでこの席に座って・・・ってね)

10箇所のスポットを探すときも、軽く大学の中を探検をしてるみたいで楽しかったです!たぶんもうこんな探検気分味わえるの、人生でそんなないですよね!この時間のこと、忘れたくない。ブログやってて、これを残せてよかった。ここに書き切れない細かいエピソードも、これを見るたびに思い出せたら良いな〜。

 

電話番号や、メールアドレス、インスタグラム、何かしらでみんなとは繋がれました!嬉しい。もう来週のこのクラスが楽しみ、もっとみんなのこと知りたいね。

ベトナム人男子とは明日のクラスが被ってるので一緒に行く約束をしたんですが、具体的な時間が決まってなくて、インスタグラムのDMに既読が一向につかないw、大丈夫かな。なんかこっちの人、インスタやってる人思ったより少なくて意外でした。やっぱフェイスブックなんかな〜。

 

みんなと別れた後は、食材を足しにパパッとスーパーまで。今ある悩みといえば、ピーラー買ってないのでじゃがいもやニンジンが買えないことです。

 

あ〜明日も楽しみ。入学直後の「まだよく知らない友達と明日会って、また新しい何かを共有する待ち切れない楽しみ」

これなんですよ、この感情をカナダ到着してからずっと欲してた!!

自分らしくこの調子で人脈広げていきます。

 

今日もここまで読んでいただきありがとうございました!では。