カナダ永住までのZAK物語

カナダ永住までの日常的な出来事を心情を交えながら、だけど飾らずに綴っていくブログです。

#11 ダウンタウンでパタってきました

みなさん、こんにちは。

学校が始まるまで残り2日。

 

はい、ずばり今日は予定がありません。そろそろ予定がないって言うの悲しくなってきた・・・。

ちなみにもう前倒して言っちゃうと明日も予定ないです。早くお友達作りたいな〜。それはそうと、隣の部屋に中国人男子が今日午後から本格的に越してきたので、明日あたりに誘ってみようかな〜〜。気のせいだと良いんですけど、距離感がちょっと掴みづらい印象?これから生活を共にするからなのか、お互い少し緊張しててぎこちなかったです。

ただ、名探偵コナンが好きって言う情報は得られたので今度一緒に見れたら良いねぇ。自分もなんだかんだ1話から地道に見てたくらいには大好きなので。いや〜日本のアニメってまーーじでスゴイね。

 

ちなみに、コナンのトリックってたまに日本語に変換しないと説明がつかないものってあるじゃないですか?例えば漢字もののトリックとか。あれって英語でどうやって表現してるんだろう〜と思ってたのでこれは聞くのに良いチャンス。

そしたら「日本語はそのままで、英語で長文のテロップで解説してくるよ」と教えてもらいました。うーん、ゆーて普通だった・・・。

 

さてさて、正午まわったあたりに無性に陽の光を浴びたくなったので、がてらでもうダウンタウンの方まで行ってやろうかな、と。書いてなかったんですが、ちょうど昨日プレスト(Presto)という日本でいうSuicaみたいな交通機関のカードも作ったので、それを試すのにも良い機会だったので。このカードについてはまだシステムをこちらも把握し切ってないので、また今度紹介しようと思います。

f:id:stkkjcap:20190902125322j:plain

どのバス停もこんな感じです。

カナダのバス停って、屋根ついてるだけじゃなくて、仕切りもちゃんとついてるので雨も強風の日も暖かく待てるっていうのが素敵です。大雪の日の対策でもあるんでしょか。あと、海外にしてはバスの到着がほぼ時刻表通りで感動しちゃいました。

良い国かよほんと。

 

それからバスに30分くらい揺られて駅に到着。そこから今度は地下鉄で乗り換えを2回繰り返して、今日の目的地までやって参りました。正解かはわからないですが、Prestoを持ってれば初めに乗ったバスでスキャンさえしちゃえば、バスでも電車でも最終目的地に着くまでは、場所関係なく3カナダドルしかチャージされません。ダウンタウンから離れた地に住んでるので、お得感がスゴイですね。

そんな目的地の様子は・・・

f:id:stkkjcap:20190902130322j:plain

はい、雨です。

急に外に出たいとかいうもんだから天気が晴れ男に追いつかなかったんでしょうか、予想外の雨です。人生初のダウンタウンは、まさかの雨。晴れ男の称号に傷がついてしまいましたが、こう思うことにしました。「晴れ男が雨に敗れるってことは、コミュ障という殻からも破れるのではないか、と」

上手いことを言ったつもりですが、初めてCNタワーを拝んだのが曇り空+混み入った上空になるとは。まぁダウンタウンのせわしい感じが伝わってきてこれはこれで良きです。

 

っと、今日ここにきたのはお洋服を買いにくるためです。

そのためダウンタウンなんですけど、中心部よりは少し離れたところになります。割と色々なブランドがひしめく通りなんじゃないかな。

 

まず1発目はココ。Patagonia。今日はこのために来たって言っても過言ではありません。パタゴニアは企業理念と、単純に流行に左右されづらいどこか大人目のデザインが多いので個人的には好きなブランドの1つです。こんなことあまり大声では言いたくないんですが、あと数年したら余裕でアラサーなのでおじさんになっても多少着れる”大人目”のデザインってのがポイントですね。ただリュックとフリース系のデザインはどうにかして欲しい気がしないわけでもなくないって言ったら嘘になるけど、そんな気がします。でも店内の雰囲気マジでサイコーです、ウッディな感じでオシャレ。

 

ただここまで言っといて、一番欲しいものがほぼオンラインにしか売ってなかったので、店頭まで行ったにも関わらずオンラインで注文しました。店頭でやれば送料の15カナダドル分は無料になりますので皆さんも是非お試しを。

シャツ1枚だけ買って、残りは3〜4日後に届くみたいです。あ〜楽しみ増えた。最後にはこーーんなにシールをくれました。太っ腹にもほどがありません??

ファッションに対する感性って、自分の場合「かっこいい」「かわいい」がメインなんですけど、やっぱこのシール見てると、このブランドってどちらでもないのに不思議と「なんかいいなぁ...」って感じさせるものがあるんですよね。この感性いつか言語化したいですね。

f:id:stkkjcap:20190902131158j:plain

まさに鼻血大出血サービスってやつですね。

Macには何も貼りたくないタイプの人間ですが、一番右上のクマだけはめっちゃ貼りたい欲求に駆られてますね。よく見たらこのクマいいなぁ、このシャツも今度買おう。

とにかく店員さんありがとう、大事に取っておきます。

 

次にAdidas。想像以上にこじんまりとして品揃えがイマイチだった気が・・・。近かったので寄った程度でしたが、価格も日本とそこまで変わらない印象でしたね。

 

最後にStussy。ここもAdidasと同じ感じで寄るだけの予定が、いっちばん欲しかったタイプのキャップが置いてあったので思わず一目惚れして買っちゃいました。しかもパパッと楽天とかと比べたら3000円くらいはお手頃な価格でした、やったね!

 

帰宅したらまたも親からの贈り物の配達が来てました。中身わからないけどありがとうお母さん。中身開けてみたら鏡とふわっふわのカーペット入ってました。母、テレパシーかってレベルで欲しいものわかってて最高すぎか。

f:id:stkkjcap:20190902133808j:plain

鏡はこの後机に置きました。

自分の部屋だけを言うならば、あと本当に必要なものはスーツケースの上に散らかってる服をしまう棚くらいですね。強いて言うなら机もイマイチすぎるから変えたいかな。

 

とかワガママ言ってしまいましたが、今日使ったお金は、なんと日本円約25,000円。ひえ〜〜、思ったよりお金飛んでいきましたね・・・。でも服にこんなに使うといつも怒られちゃうので、こういうことこそ留学生の特権ですね〜。もちろんその分どこかで節約しなきゃですが。だから服の買い物はしばらくしないかな。それより靴が欲しい、靴ゥゥ〜。

 

と、まぁ今日はそんなお買い物dayでした。今日のブログも楽しんでいただけてたら嬉しいです。でも明日は特に予定がなさそうだからって、パスはしないでください!何かしら予定作っておくんで!

てことで明日もよろしくお願いします。では。