カナダ永住までのZAK物語

カナダ永住までの日常的な出来事を心情を交えながら、だけど飾らずに綴っていくブログです。

#100 転職しました

みなさん、こんにちは。

 

最近はダラダラな更新頻度ですが、なんだかんだ第100回を迎えることができました。ありがとうございます。次にケタが増えるのは3年後くらいか。その頃にも永住までのプロセスのレールにしっかりしがみ付いてられてるかな、将来が楽しみです。

 

今日は火曜日。

学期初日の登校日は昨日でしたが、それは一旦置いておいて。前期セメスターは金がクラス無しで、金土日の三連休を実現できた一方で、今期セメスターは土日休みに、火曜日もOFF。惜しくも三連休は授業の予定上できなかったので、火曜日で妥協。

ただその代わり、朝の授業2つあったのが今期からは0になんとか必死で抑えられました。おかげで真夜中までバイトに従事することが可能となりました。いっぱい稼ぐぜ〜。

 

あ、ちなみに12月頃からラーメンバーでバイトをしてるとブログでも紹介してたと思うんですが、実はクリスマス前に諸事情で退職してました。本当に諸事情なんですけども。機会があったらそのうち話すかもしれません。

とにかく、退職してからは休暇中遊びながら色々とバイトも応募してて、ついに晴れて日曜日(登校開始日の前日)に面接を受けた職場でまたしてもその場採用をいただいて、このブログを書いてる火曜日の今日、オリエンテーションとして2度目の出勤を果たしました。

 

通算30以上の職場に連絡してきたと思いますが、返事をまともにいただいたところって、ラーメンバーとこの新しい職場の2件だけ。もちろん「返事をいただける=合格」ではなくあくまで「興味あるから面接おいで」って感覚なんだと思います。だけどこれまでの二箇所とも面接後すぐに採用してもらってるので、面接にもしかしたら才能があるかもしれない。

とにかく、トロントでアルバイトを探す方(特に学生ビザで来てる方)は職場を見つけるのに、想像以上に時間がかかるので気をつけたほうがいいかもしれません(この内容この前も言ってた気がするけど、被ってたらすみません)

 

f:id:stkkjcap:20200108141304j:plain

 

日曜日の面接の後は、同じカレッジに通う日本人4人となんちゃって新年会の名目で飲みに行きました。それまで時間があったのでお決まりのTimHorton'sで時間を潰すために、ホットチョコ(Sサイズ1ドル未満)を飲んだんですが、1ドルのクオリティじゃなくてびっくり仰天。校内のTimで飲んだことなら沢山あるけど、どの時も甘々だったんです。生徒が砂糖を入れすぎていたからなのかな・・・。もしかしたら校外のTimの方が美味しい説、一回唱えてみます。

 

あっ、ちなみに #95の記事 で言及した通り冷蔵庫を独り占めできるようになるのでこれまでより食材を作り置きできることが可能になります。ただそれに当たって、日本から持ってきたタッパだけじゃ足りない問題が発生していたので、愛しのカナダ版ダイソー、その名もDollarama(ダラーラマ)でタッパのセットも買いました。

 

f:id:stkkjcap:20200108141312j:plain

 

上の小x3セット1.25ドル、下の大x2セットで2ドル。

合わせて5個分のタッパで2.25ドル。日本円にしてわずか200円弱。

あまり日本の値段知らないけど、タッパ5個で200円って日本よりやすい説ありませんか???使い勝手が良かったらもっとデカ目のものも今度買います。コスパまじ最強。

 

話を飲み会に戻すと

こちらが行ったお店。クリスティー(Christie)駅周辺は韓国タウンですが、その近辺にあります。日本人の一人がかなりの常連みたいなので、言われるがままにこちらに。

 

f:id:stkkjcap:20200108141241j:plain

 

雰囲気はこんな感じ、どちらかといえば洋風なテイストですがビンテージちっくでやはり落ち着いてる雰囲気でした。ダーツ機もすぐ隣にあって、食後やろうやろう言ってましたがなかなか空かなかったので、この日は断念しました。

 

f:id:stkkjcap:20200108141207j:plain

 

なんだかんだカナダ初めてのハイボール。ほぼ無色でお水みたいです。生よりかはハイボール派の自分、やっとありつけました。日本の方が若干苦味がある気がしましたが、こっちの方が好きかもしれない。

写真で見るとストロー刺さってるしなんかもうお水にしか見えないですねw

 

f:id:stkkjcap:20200108141155j:plain

 

シェアする感じでお肉のチャーハンや

 

f:id:stkkjcap:20200108141156j:plain

 

チーズナチョスをシェアして語り明かしました。

ナチョスっていう料理って本気出すとこんなに美味しいんだ、知らなかった。ドリトスにチーズがかかってるだけのナチョスしか知らなかった自分にとっては目から鱗でした。

 

このお店のお会計は4人で割り勘して一人当たりチップ含めて30ドル弱(2500円以上)

ハイボール2杯と、上の料理しか食べてないのにこのお値段・・・後から知ったけどハイボール一杯だけで9ドルでした・・・タッパ30個くらい買えるじゃん!!(そういうことじゃない)(てかそんないらない)

お酒って怖いですね色々な意味で。

 

 

さて、簡単に今日あったことだけ。

 

f:id:stkkjcap:20200108141302j:plain

 

久しぶりに火を使った気がするw

マッシュルームやウインナーを入れた、バター醤油風味のご飯。ゴマだれ欲しいとは言ったけど、実家から送られてきたゴマだれの量がえげつなかったので、ありがたくこの頃は乱用させてもらってます。だってほぼ賞味期限が2月だから・・・あと2ヶ月しかない・・・。

 

f:id:stkkjcap:20200108141309j:plain

 

キッチンの瓶のラインナップがまたしても変わりました。クッキーはそのままだし、シリアルも牛乳かけるだけなので、このラインナップの変化が早いほど自炊してないんだな〜ってことになりますw

 

f:id:stkkjcap:20200108141315j:plain

 

今日面接の帰り、バス待ってる時にリュックからイヤホン取り出したら、綺麗にポキって折れてました。イヤホンってこういう折れ方するの普通・・・?

去年、友人からもらった誕生日プレゼントは一年も持ちませんでした。だいたいどのイヤホンも片耳壊れるんですよね。カナダに持ってきてるイヤホン3つありましたけど、この瞬間、どのイヤホンも何かしらの障害を抱えてる状態になりました。

 

バイトの面接をその場で採用してもらえる才能がある代わりに、イヤホンをぶち壊しまくる才能もあったみたいです。

皆さんはどちらの才能が欲しいですか??

 

では。