カナダ永住までのZAK物語

カナダ永住までの日常的な出来事を心情を交えながら、だけど飾らずに綴っていくブログです。

#68 トロントにて初雪

みなさん、こんにちは。

 

三日ぶりくらいの更新です。

一度更新が途切れてしまうと、毎日更新することに対してのこだわりが薄くなっちゃうんですね。まぁ、この頃は平凡な毎日すぎて・・・

最近は量より質かな〜と思いはじめました。

とか言って、量をこなすのは単純なので簡単ですが質となると明確な答えが曖昧なのでできるかはわかりませんが、頑張ります・・・。

 

更新のなかった三日間の中で起きた大きなイベントは二つかな。それでは月火水の順にどうぞ!!

 

 

 

〜月曜日〜

 

英語の授業で新しく知り合った人と連絡先を交換しようとしたんですけど、その人"What's App"と言う海外版のLINEみたいなのしかなくて・・・

自分もついで程度ですがアカウントだけは作っておいてたので、交換しようとするけどどこからできるかわからない・・・。

IT系の分野を専攻しておいて機械音痴って・・・ねw

「じゃあ日本語わからんし、英語に設定し直してくれれば教えるよー」と言ってくれたのでアプリ自体の設定を英語にすれば済む話でしたが、何を思ったのかスマホ全体の言語環境を設定してましたw

そう、まだ日本語設定だったんですw もうこのままいこ!w と思いがけないタイミングでしたが到着して2ヶ月弱になってやっとスマホを英語設定にしましたw

英語にしてびっくりってほどでもないけど、まじかってなったのが通知の表示がやたらと長い。めちゃくちゃ些細ですけどねw だって日本語で「通知」ってたったの2文字ですがこっちだと"Notification"なんですよw だからたま〜に「日本語ってコンパクトだよね」って言われます。そう言われればそうかもしれない。

 

f:id:stkkjcap:20191107145505j:plain

 

 この日の帰り、学校の景色が綺麗でうっとりしてしまって一枚パシャり。歩きながら撮影したのでアングルはあんまり考えてないのに普通に綺麗。

飾ってるわけじゃないけど、普通に綺麗な景色、こういうの好きだなあ。

 

 

 

〜火曜日〜

 

今日はブログ的に面白いことはなかったけど、個人的にはこの三日間の中で一番充実したかな。

最近知り合いが一気に増えて嬉しい。あくまで知り合いってだけで友達とまでは言えるレベルまで達してないけど、もっと今後も縁があればいいなって思います。

友達の友達から広がっていく感じが一番サイコーです。細胞が分裂していくように、友達が増えるほどこういう機会も増えていくのかな。どれくらい増えたかって言われたら、ここ数日でインスタグラムのフォロワーが20人近く増えたくらいのレベルです。

 

表面上の関係はもちろん好きじゃないし、望まないけど人脈は大事にしたいタイプなんです。何か友達作りに不都合さが生じると、自分はコミュ障だー!という弱い武器を振りかざして言い訳しがちですが、実は似合わずそういうことも考えてたりしてます。

とにかく色んな人に会って、何をしてきて、何を考えていて、時には自分の経験も話して。側から見たらシケてるやつに見えるけど、そういう会話が一番好きだったりします。

もちろんしょーもない話も大好物です。まぁ、ブログ読んでいただいてればわかりますよね、いつもしょーもない話しかしないなコイツってねw

 

トマトソースを先日買ったので、初の本格ナポリタンに挑戦。美味しかったー!

 

f:id:stkkjcap:20191107145514j:plain

 

 

 

〜水曜日〜

 

今日はお金をいっぱい使いました。

授業料払って、プレストカード(Suica的な)をチャージして、お買い物もして。

次セメスターの授業料のデポジットの支払い期限がギリギリ今日までだったので、急いで銀行へ。最近わかったことなんですが、ビザのデビットカードって1日の引き出し上限が1000カナダドルっぽいですね。設定の問題なのかな、とにかく上限うんたらはイジった覚えはないので初期設定なら1000カナダドルが上限みたい。

家賃や授業料をやむなく現金で支払う際はご注意くださいね!

銀行が閉まるギリギリの30分前に来ましたが、デポジットがちょうど1000カナダドルだったのでギリギリ賄えました、まじ危機一髪。

確か遅延料金200カナダドルくらいだっけ、1万5000円以上はえぐい・・・。

 

すると、銀行から出たら雨?が降ってるんですよ。

いや、本当に雨か・・・?ちょっとやわらかい。

ん?落下速度が遅い、てかフラフラしてる・・・あっ!まさか・・・!!!

 

f:id:stkkjcap:20191107145633j:plain


そう、雪が降ってたんです!!!

初雪!!カナダ来て初めて経験した雪!!!

これから腐る程、なんなら嫌いになる程みることになるであろう雪だけど、やっぱり初は興奮しますね!

 

確かに考えてみれば、今朝から耳に今までに感じたことないくらいの寒さ特有の痛さを感じてたんですよね。世界を旅する番組のスタッフが、北国の空港に着いた時に言いがちな「寒すぎて耳痛いっす!」ってコメントの気持ちがよくわかりました。

 

まぁ雪といっても、写真を見てもほぼわからないレベルの小粒で降雪量もそこまでじゃなかったですけどね・・・シェアしたかったな〜この景色。いくらiPhone8+といっても限界があるみたい。

ということでカナダで初めて見た雪は、銀行から出てすぐ前の道路でした。いつもバスとかでもこの道路よく通るけど、なんか少しだけ自分にとって特別な道路になっちゃいました。

 

f:id:stkkjcap:20191107145532j:plain

 

このあとはクラブ活動のため、別のキャンパスへ。水曜日の決まり事ですね。

ここへ初めて彷徨いながらきた日の17:30頃なんて太陽サンサンと顔出してたけど、今じゃこの暗さ。まだ2ヶ月とはいえ、時の流れを感じます。

 

ミーティングも兼ねて先日のパーティの感想会もワイワイして、さらに来週もプチイベントをやろうじゃないかということに。あ〜楽しみなってきた。

毎回この活動に通うためだけに往復で500円くらい移動費に費やしてますが、そんなこと気にならないくらい居心地いいからいいなあ。ここに入ってよかった。

同じキャンパスだったらいいのに。そう、別キャンから通ってるの自分だけなんです。

 

そしてこの後スーパーで買い物するまでが水曜日の日課です。

生活サイクルが決まりつつあってイイ感じ。レタス系の青野菜ひと玉は一週間ペースで消費される、ということも頭に入れました。ただこの日は青野菜お高かったのでパス。

 

この日念頭において買い物したのは「食パン以外の美味しいパンを見つけること」

一人暮らしに最強な炭水化物っていっても、ご飯に、うどん、そうめん、パスタなどかなり手間がかかるものばかりでサクッと早く食べたい時に重宝するのがパン。

パン類は食パンしかほぼ食べてないので、様々なパン系を探す旅に出ることにしたのでした。

つい前のブログ( #67の記事 )でめっちゃ美味しかったポテチも即リピしときました。

ブルーベリーをシリアルに入れることでシリアルだけを食べてる罪悪感を減らせるのでは?というオカンの助言を元にブルーベリーも2パック分購入。

あと、ビスケット?などをすりつぶしてペースト状にしたピーナッツバターみたいなディップも発見したのでそれも気になりすぎて即買い。

 

f:id:stkkjcap:20191107145527j:plain


 

これら全部で47カナダドルくらいだったかな。日本円4000円でした。ちょっといつもよりお高い買い物になっちゃったかな。

でも初めての食材も多し。また食べる楽しみが増えましたとさ。

 

では。