カナダ永住までのZAK物語

カナダ永住までの日常的な出来事を心情を交えながら、だけど飾らずに綴っていくブログです。

#15 囚われすぎている事

みなさん、こんにちは。

今日は木曜日、平日の中で最も忙しい日です。まぁ、それは授業が始まってからになると思うんですけどね。

なぜかというとクラスが3つもあるから!!それだけ今日はお友達を作れるチャンスがあるってことですね^^

 

初めのクラスは朝8時から。今考えると冷静に8時ってえぐいですよね。高校の時の8時なんてZIPの放送を見届けながらまだ朝ごはん食べてましたからw

シェアハウスのロケーションが神ってるおかげで部屋出てから教室までが10分前後なので、それでもマシな方ですが、こうみると数時間かけてバスで来てる人って大変すぎじゃないか?マジで恵まれたな。なんか自分、意図したわけじゃないけど基本運良いんですよね、ほら前もちょこっと話しましたが席運とか。このシェア見つけたのも本当にたまたまだったし、あの時気分でいつもと違うサイトを見てなかったら・・・。

 

さて、一つ目のクラスは特にグループワーク的なのもナシ。簡単に周りの人と相談しながらやってみていいよ〜という指示がありましたが、まともに喋ってる人なんてほぼいなかったです・・・。もちろん周辺もそんな感じだったので無理やり声はかけにいくんですけど、会話が続かない・・・。あれこれもしかして無理やりなのが相手にも伝わってるんですかね?

f:id:stkkjcap:20190906132105j:plain

1つ目のクラスの教室。

このクラスはみな静かだったイメージがありました。やっぱもう大人だから馴れ合いとかせずに単に学びに来てるだけなんですかね。ちょっと喋った男子に授業後話しかけに行こうとしたら、チャイム鳴る前から帰る準備して鳴った瞬間 颯爽と去っていくというね。・・・そろそろ一言物申していいですか?

「「「マジでみんなどこで友達作ってるんだ?????」」」

 

次の授業までまたしても数時間バカみたいに時間があったので一時帰宅して、空き時間恒例のゴロゴロタイム。今日の早めの昼ご飯は、やっとメイプルシロップを買えてたので調子に乗ってパンや卵焼きにぶっかけまくりましたよ。味の深みって本当はよくわからないけど、卵焼きの味に深みが出た風の味になって案外相性良かったです。

 

次なる授業は英語ライティングのクラス。週に2度だけあります。留学生多いし意外とみんなワチャってるのかな?と思って来たら普通にみんな真面目にやってました。そらそうか。

何だろう、英語が微塵もできない分際でいうのもナンですが、英語補強の授業を取らされてることに少しプライドを感じてる器小さい系男子なんですけど、早く次のレベルに上がりたい。てか、とっと上達してこの授業無くしたい。

このレベル分けは、入学前のライティングのテストを元にするんですけど、それがいつもより振るわなかった気がしたんですよね。実際に今取ってるクラスがいくつあるレベルのうちいくつ目かはまだわからないですが、教授の「とりあえずこの5分でAだけ終わらせましょう」って指示に対してアチコチから「Bのココどうやるんスか?」って声が上がりまくってさすがの先生も苦笑いしながら「まだそこはやる時間じゃないよ・・・。」って一人一人に答えてましたけど・・・。ここだけを切り取るのも違うのかもしれませんが、自分が過小評価されてる気しかしなくて悔しい。マジで一番乗りに次のレベルに上がってやる、と勝手に闘志を燃やすことにしました。

 

んでもって最後の授業までは1時間半くらい。家に戻ってゴロゴロする程度の時間でもないので今日は一人でTim Hortonsへ。

f:id:stkkjcap:20190906133153j:plain

ここでそのうち課題とかするんかな。オシャンすぎ。(怒ってませんよ!)

今日はシェイクっぽいやつ、3カナダドルでゲット。きのう誓ったばかりなのに頼む時に「甘さ控えめで」って言い忘れた。はいそして案の定激甘い。もうもはやコーヒーの味がしないの面白いな、とか言いつつなんだかんだ最後まで飲み干しましたとさ。味は美味しいには美味しいし、今後も数え切れないくらいお世話になるのかな〜。

 

そしてラストのクラス。

1クラスあたり2時間半くらい。今まではどの教授も合間にトイレ休憩挟んでくれてたんですけど、この教授、休憩させてくれないw 最後の授業でもうぶっ倒れそうなのに。だけどこれ、好きな授業内容だから頑張れそうです。

近くにまたも男子がいたので声かけようかなー、でも今だとタイミング悪いかな〜ってずっと様子を伺ってたんですけど、たぶん考えるのに必死だったんでしょうね、おそらく察せられてましたw で声かけた瞬間に(あ、これ察せられたヤツ)って察知して勝手にパニックになってレベル1みたいな英語話して恥かきましたw しかも何がやばいってたぶんこいつ面倒くせー奴だなって思われて、話す時ぜんぜん目を合わせてくれなかったです。欧米人って、ちょっと質問したら途端に自分のことを一方的に話し始めるらしい(友達情報)ので質問何回かしたんですけど、ぜんぜん話も広がらないw 向こうにも申し訳ないことをした気がする、誰も幸せになってないw

f:id:stkkjcap:20190906141501j:plain

外に出たら、もうこんな真っ暗でした。

帰宅したのはもう21時前。そうだ、今日はこんなに夜遅くまでだったんだ、たまたま大目に食べちゃって失敗したな〜と思ってた昼ご飯がここにきて功を奏すとは。

 

とにかく、今日を通してなんとなくわかった気がします。なんか友達を作ることを優先しすぎて、大学は本来学びに行くところということ(当たり前なのにね)を忘れてたと思います。焦らずに次なるチャンスを伺おう、うんそうしよう。今のシェアハウスだって、予想しなかったサイトから見つけたわけだし。チャンスだと思ってあの時にいつも見ないサイトを見たわけじゃない、あれは単なる気分。

だからその場の気分に任せてみようかな、と思います。グループワークのような機会だって、絶対どこかに転がってるって。

てかこの頃、似合わないくらいめっちゃ真面目だな自分。今日の発見だって、ブログを書いてこうやって可視化しないとわからなかった事実だったりするんかな、それならブログやっててよかったポイントまた入りますけど。

でもね、ここ最近ブログに慣れてきたからって何かと理由つけてビジネスっぽい感情にもなってる気がする、どっちが本物なんだろw

 

まぁ、これでも見てくださいよ、やばくないですか?w

f:id:stkkjcap:20190906143034j:plain

母の愛情が部屋の外まで溢れてる。

ちなみに2日前もこれくらいの荷物届いてました。こんなに届くこと知ってたら溜めて溜めて一気に写真撮ってみたかったな。ちょっと今日はもう遅いので明日以降にありがたく開封しておきます。

 

ちなみに #11の記事 でPatagoniaの店頭まで行って、結局オンラインで買うという報告をしましたが、そのブツが今日届いてました!これだけは待ち切れなくてビリビリに袋破り捨てて開けました!

まーーじでかっこいいなこれ。よーーし明日は金曜日、早速着て学校いこ!!

・・・まぁ明日学校なかったんですけどね。では。