カナダ永住までのZAK物語

カナダ永住までの日常的な出来事を心情を交えながら、だけど飾らずに綴っていくブログです。

#57 ビフォーアフター

みなさん、こんにちは。

 

明日学校あるかと思ってたんですが、一週間の秋休みがどうやらもう明日から始まるっぽいですね。友達が教えてくれてなきゃうっかり明日学校行くところでした・・・。

 

さて、今日はキッチンを大カスタマイズいたしました。

 

まずは昨日のドルショップで買ったものがこちら。

得体の知れないご飯を初チャレンジということで買ってみました、安かったしね。

f:id:stkkjcap:20191021145522j:plain

 

これで60カナダドルだから5000円くらいだから流石に浪費しすぎた感はあります。

まぁ、5000円でキッチンを生まれ買わせればいいってことですよね。

 

まずはじめにこちらがBEFORE

今朝までのキッチンの様子ですね。

f:id:stkkjcap:20191021145520j:plain

青系に偏ってるのは意図的で、越してきてすぐにドルショップに行った際に

「キッチン周りの用具、何かと青いもの多いな。あっ、せや。青系で統一したろ!」

って軽いノリでマットやタオル、まな板やトングまで様々なものまで青にしてしまったんですよね。

まぁ、大理石風?のスタイルのキッチンとマッチするわけはなく・・・。白を基調としたところならまだマシだったかも知れませんが・・・。お買い物するときに想像力も働かせたいと思います、こんなのイメージすれば合わないってすぐにわかると思うのにw

 

これを筆頭に、キッチンをレイアウトし直したい理由はまだあって、まとめると

・青が絶望的にあってない。

てか青色って食欲失せる色みたいですもんね。出来上がった料理を写真一枚撮るだけでも、マットの青が入ってきてしまって、あんまり映えないことも実は悩みの一つでもありましたw

 

・そもそも作業スペースが狭い。

見ての通り、まな板を広げて切ったりするスペースがわずかマット一枚分の広さしかないんですよ。なので冷蔵庫からの野菜やらソースやらを使う時に、置くスペースが十分になくて、いろんなところに置いてワチャワチャさせてしまってました。

・青いマットの吸収力がない。

水分とかめっちゃ吸収してくれるのかなと思って選んだマットでしたが、逆にソースとかの油汚れが落ちづらくて、一回何かこぼしたら拭き取るのにいちいち面倒でした。てか、網状というのもあってマットの下まで行っちゃうし。水をこぼしても水捌けが悪くてなかなか蒸発せずずっと濡れたままなのもザラでした。そのため、このマットとは今日でお別れ。

 

ということを踏まえて+隣の空いてた棚を掃除して、収納可能にしたことで前よりかは広々としたキッチンになったかと思います。

こちらが、AFTERになります。

f:id:stkkjcap:20191021145526j:plain

あら、なんということでしょう。匠の技術で今まで青いマットが敷かれてたスペースが・・・。

ちょっとよくわからなくなってきたので普通に言いますね。

まずはハイライトのガラスの瓶。

縦に長いのがパスタ、ふくよかなのがシリアルです。なんかこれ置いただけでオシャレ感増しません???あと左の隠れてる白いのはさっき軽く触れた謎の米です。

そしてその左にある黒いカゴみたいなのには、ネットに入れてる玉ねぎのためのものですが、よく考えたら玉ねぎ1玉しかなかったんだった。次の買い物で買うものは決まりましたね。

いや〜ここで料理の写真を撮ったら映えること間違いなしでしょう・・・。

 

とまぁ一応完成したにはしたんですが、やはりまだ数点納得いかないところが。

それはトレイとヘラやトング類の収納。強いていうならタオルとコップの色。

トレイはでかすぎてどこにも入らない。壁のタオル張りとガラス瓶の相性がいいのにこれでは勿体無い・・・。ちょっと保留ですこの子は。

で、トング類は壁にかけようと思うにも、まず十分なスペースがないので少し大きめのコップ?みたいなのにもうオシャレに見えるように立てて収納しようかな、と。てか今の透明な入れ物がナンセンスかな〜というのと、無駄に大きいのでこれを省いたらフリースペースがより広くなりそうなのでこれだけは見つけたらすぐ修正したいところ。

そして問題児青色問題。まじで雰囲気ぶち壊してますね・・・。まぁここはまだ使えるので優先順位は低めで。

 

台所ばっかり目つけてるけど、実は自分の部屋こそまだまだ要レイアウトって感じなのでキッチンはしばらくこのままにしてあげましょう。

明日はバリバリ学校のつもりで予定組んでましたが、明日は一人でどこかへお出かけするか、それとも部屋を掃除するか、実に迷いますね。

まぁ、そこは明日の気分に委ねてみようかな。

 

ということで。さらなる進化を遂げたらまた少しご紹介させていただこうかと思います。

では。