カナダ永住までのZAK物語

カナダ永住までの日常的な出来事を心情を交えながら、だけど飾らずに綴っていくブログです。

#58 イートンセンターよりスゴイモールがあった!!

みなさん、こんにちは。

 

今日はほぼ高校卒業して以来、声すら聞いてなかった友人と喋ってたらこんな時間(午前2:20)になっちゃってました。まぁこの頃この時間くらいもはやなんとも思わなくなってきますけどね。

 

今日は白米をお鍋で炊きました。もちろん炊飯器でしかやったことない身なので、ネットで炊き方を調べるも、ちょっと自分にはややこしかったし、そもそも計量する器具がないのでもう初回はなんでも許されるし、テキトーにやったろ。

そう思ってどこかでチラッとみた「お米と水の比率は1対1.2」だけ頭の片隅に入れて炊きました。

したらね、

f:id:stkkjcap:20191022152250j:plain

 

こんなホックホクなのでき上がっちゃいました。

気持ち少しネチャってしてますが全部目視の割にはなかなかいい線いってるんじゃないか・・・?最近自分のことを褒めまくってるので間違いなく自分は褒められて伸びる子かもしれません。

 

f:id:stkkjcap:20191022152255j:plain

 

初の炊きご飯はなんちゃって肉じゃが(肉ないけどね・・・)とともに。

見た目はイマイチですが、出汁がジャガイモに染み込んでて美味しかったです。

 

一人暮らしの方に全力でおすすめしたいのが

「めんつゆ+醤油の組み合わせ」

だいたいこのソースにすれば和食感が出ていい感じになりますのでぜひお試しください。

 

さてさて今日はやっと重い腰をあげて冒険して参りました、Yorkdale Shopping Centreというところへ。バスで1時間未満ってところで乗り換えなしの1本で行けるというのが魅力的です。

今日はYorkdale Shopping Centreについて詳しく書いていきたいと思います!

 

f:id:stkkjcap:20191022152303j:plain

 

ここへきた目的はユニクロを拝むため。あわよくば求人情報をGETも。

もう隠す気もないんですけど、日本で3年半くらいずっとバイトしてたのでこれくらいの距離なら通えなくはないし、技能も多少あるので初めてのカナダでのバイトとしてやっても不安が少ないかな〜と思って。

あとユニクロって、数年前までトロントはおろかカナダにすら進出してなかったんですよね。先日いったイートンセンターにある店舗( #39の記事 からどうぞ!)がついこないだトロントの第一号としてオープンしたばかりのはずなので、もう郊外?のここのモールに拡大するまでの早さがスゴイ。ってことから考えると新しい店舗なんでしょう、楽しみ。

 

モールの中に入ると、結構広々としてるではありませんか。

 

f:id:stkkjcap:20191022152307j:plain

 

ここに入って数分でわかったんですよね。

「あっ、俺イートンセンターよりこっちの方が絶対好きだ」って。

なぜかって

 

・程よく混んでいる

イートンセンターは人が多すぎてまともに歩けやしません。通路に人がごった返して前に進めないこともザラでした。でもここなら混み具合がちょうどいいので、閑散としすぎたアウェー感もありません。

 

・店舗のチョイスが良い

こればかりは主観かもしれません。

自分のブランド認識レベルが底辺レベルなのが原因ですが、イートンセンターレベルになると、9割の店舗が初めまして状態ですが、ここなら5割くらいはわかります。てか若者層中心なんでしょうか、スポーツ系のショップがかっっっなり豊富でした。パッと回った感じ5〜8店舗はありましたね。

 

そんなことを考えつつユニクロに到着。

f:id:stkkjcap:20191022152643j:plain

 

ここだと割と普通なんですが、ここも当たり前のように二階建て構造、エスカレーターがちゃんとあります。

広いな〜、と見てるだけで楽しい。

このシリーズとかカナダ限定なんですかね?

 

f:id:stkkjcap:20191022152348j:plain

 

世界の有名都市の文字が入ったシンプルなパーカー、普通に欲しい。

他にもパリやシドニーのもあったりしました。普通に行ったみたいになるパーカー強いですね、著作権?はどこで得たんですかね、国から?・・・よくわからん。

 

本題に戻って

「今雇ってます?」と唐突ながら聞いたんですが採用はしてるけど、あくまで一時的(1月の繁忙期まで)な採用で、本採用したいと思わせない限りは辞めてもらうとの事。採用してもらいたいと思わせられるような業務ができる自信しかないですが、過信は良くないですね。

でもある意味冒頭で話した”初めてのバイトとして”ここでクッションになってもらう事で、バイトと日常生活の両立?やらバランスを考えられる良い期間にもなるかな〜と思ったり。

 

そう頭の中で考えつつ

「てかここまで通勤できるんならユニクロ固執する理由も薄いのでは?」

せっかくここにいるなら求人情報はもちろん、お店の雰囲気やスタッフの感じ、そして客層もリサーチしようと決心しました。それに店のチョイスがよかったってのもあって、これ迷い放題じゃんwって。

という事なので今日だけで合計4店舗の求人情報を各スタッフさんに聞いてきました。

 

2店舗目。Roots

f:id:stkkjcap:20191022152402j:plain

 

こちらもイートンセンターにありましたがウッディな雰囲気がめちゃくちゃオシャレで気に入ったのと、広々としててスタッフもフレンドリーでした。

あわよくば大学内の着用率ナンバーワンブランドを社割で購入できたら理想だな〜というのもありました。

今日求人情報を聞いたスタッフの中では一番印象が良かったです。

Rootsとは、カナダ発のブランドの代名詞といっても過言ではありません。よければ #39の記事 にも触れてるので是非。

 

3店舗目、SPORT CHEK

日本の感覚でいうと、スポーツオーソリティ やゼビオみたいな位置付けでしょう。自分も正直このブランドは初めて見ました。

 

f:id:stkkjcap:20191022152326j:plain

 

店内は暗めでしたが、幅広いスポーツメーカーのシューズや洋服、他にもスポーツ用具が豊富にありました。地下に続く階段もあって(いってないですが確かスポーツチームとかのグッズだったかな・・・?)ここもまあまあ広かったです。この時は結構いいな〜って思ってたんですけど、次に行った、4つ目の店舗で全てを奪われた感がしましたね・・・。

 

最後、4店舗目。Sporting life

もちろんこんなブランドは知りませんでした。初めましてです。

自分は間違いなくここの店舗に一目惚れしました。多分来るたんびにここ通いますね。

f:id:stkkjcap:20191022152604j:plain

 

この店舗はスポーツ系のグッズを取り扱ってるだけじゃなくて、様々なアクティビティに関連したものも取り扱ってます。

何がすごいって、多分自分の知ってるスポーツ・アクティブブランド全部あるんじゃないか?ってレベルでコーナーができてたんですよ。

なんか一気に見たら勿体無い気がして、隅々までは見れてないんですが今思いつくだけでも

チャンピオン、ナイキ、アディダス、バンズ、フィラ、ピューマ、ノースフェイス、コロンビア、ヘリーハンセン、カナダグース、アーケオプテリクス、パタゴニアなどなどなど・・・。

しかも何がすごいって、それぞれが申し訳程度の狭いコーナーになってなくて、幅広いブランドを取り扱ってるのに商品の種類までが豊富な事なんです。

 

f:id:stkkjcap:20191022152328j:plain

 

パッとこんな感じ。天井が高いので圧迫感も少ないです。

スキー用具なんてのもありました。ちなみにここも二階構造になってて、女性用になってるみたいです。スタッフのおばちゃまも気さくに話しかけてきてくれて、とてもフレンドリーな感じでした。

まぁ、やっぱり大きいのがこれですけどね。この一目惚れはこのファーストインプレッションから来るものもあると思います、あのね入り口入ったらすぐパタゴニアのコーナーがあるんですよ。こんな感じで。

 

f:id:stkkjcap:20191022152425j:plain

 

伝わりづらいんですけど、ここのコーナーだけちょっとしたガゼボになってて、パタゴニアがめちゃくちゃ優遇されてる?扱いを受けてて好感持てました。本店以外でパタゴニアコーナーがあるお店見たの初めてだよ、嬉しかった。

ちなみにトロントダウンタウンに初めて行った目的もパタゴニア本店でお買い物をする為だったりしてます、大昔のブログ( #11の記事 )からどうぞ!

 

こんな商品たちに囲まれて仕事がしたい・・・切実に。

ここが間違いなく大本命です、がんばろ!!

 

 

ここの近くにはコストコもあるので行ってみることに。

カートの量がなかなかえぐい笑

f:id:stkkjcap:20191022163518j:plain

 

コストコは入るのに会員カードが必要なのはうっすら知ってましたが、まさか60カナダドル(5000円弱)もかかるとは流石に思いませんでした・・・。

流石に行って月1くらいだし、そもそもすごい量の食べ物やらを爆買いしたとして、収納する場所がないし、とても一人じゃ食べ切れない。

会員作る列まで並んでましたがUターンしてとっととコストコを後にしました。列できてなかったらカード買ってたのかな・・・震える。

いや〜でも買い物したかったな。友達で持ってる人いないかな。

 

 

そのあとは近くのジョリビーへ。ん?ジョリビー?なんですの?

それはフィリピン発祥のファーストフードです。フィリピンではマックみたいな感覚であちこちにあります。

f:id:stkkjcap:20191022152438j:plain

 

こちらがそのマスコットのジョリーちゃん(勝手に命名しました)

目が大きくて可愛いですね・・・(?)

このお店の売りはなんといっても、カリカリ(パリパリ)したチキン

説明が難しいんですが、とにかく他の飲食店では食べられないような味をここで楽しめるんです。皮がパリッパリしてるんですよ、香ばしくて。

まじで日本にも上陸したほうがいいです、このファーストフード。この味を知らずに生きてるだなんて勿体無いと思います、本当に試して欲しいし、近いうちにフィリピンへ行く予定のある方はお試しください、絶対後悔させないので。

 

f:id:stkkjcap:20191022152445j:plain

 

見た目は平凡ですが、まじで美味いです。

数十年ぶりの再会です、18年ぶりくらいかな・・・?

変わらない美味しさに涙出そうになりました。スパゲッティーも懐かしの味がしたけど、やはりチキンには敵わない。今度はチキンいっぱいのやつにしよ。

お値段はこちらだけで9ドル弱、750円くらいです。でも安心してください、フィリピンならこの金額の半額以下で召し上がれますので。

あ、手前のソースはグレイビーソースです。あまり大きな声で言いたくないですが、飲み干す感覚でこのソースはいただきました。だってこれも美味しいんだもん。

グレイビーソースは飲み物なんだぜ!!

 

てか、ショッピングセンターにコストコジョリビーもあるここ近辺の家賃アホみたいに高そうですね、めっちゃ住みたい。

シェアハウス探してる時にここの地名の物件がよくオススメされてたけど、今考えるとあのオススメ機能めっちゃセンスあったな。

 

まだ今日は終わりませんよ。

そのあとはおかわり自由で、店を去る前に満タンに入れてきたコップを連れてきてスーパーへ。玉ねぎとケチャップと生の青野菜を切らしててピンチだったので急遽きました。

割といったかな〜と思ったらこれでたったの36ドル弱。3000円以下です。

まーじで安いぞここブランド?のスーパー。

今度スーパーについてまとめてみますね。

f:id:stkkjcap:20191022152448j:plain

 

 

と同時に今日は不運なこともいくつかありました。

 

・スーパーの会計時、なぜかカードが使えず急遽ATMで現金下ろしたら手数料で250円すられたこと(手数料だけでラインスタンプ5個も買える・・・)

・帰り、寒い中バス停で20分くらいバス待ってても来ないから地図見直したら全然違うところで待ってたこと

 

そして今日のハイライト。

スマホの画面が割れました!!!!!!!

f:id:stkkjcap:20191022152449j:plain

自分、割と自慢なんですけど全然スマホの画面割るほうじゃなくて。

なんならiPhone 5sを高2から5年間使ってもスクリーンほぼ割れてないです。

なのになんで割れたのか・・・

実は自分でもわからないんです。

え・・・?落としたとかなら、原因がわかったりするので、まぁいいじゃないですか、それでも腑に落ちますけどね・・・。でも今回は本当にわからない。

バスを降りる直前まで触ってた時は割れてなくて、降りてマップ開こうと思ったら割れてたんですよね。まじで意味わからない。イッチバンモヤモヤするやつ。

まぁ割れてたのがカバーガラス部分でしたが、まぁ腑に落ちないものは落ちないよね。原因すらわからないのにどうやって次の失敗に対処すりゃええねん。

 

身に起こるはずだった事故を、スクリーンが割れることで守ってくれた、とでも解釈して納得しておきましょうかね(どこかの迷信です)。

 

あ〜気づいたらもう午前4時じゃん・・・

今日は盛りだくさんでお送りしました。

では。

 

PS、最初に話した友人フロリダ留学中なんですけど、マリファナの面白い話をしてくれたので今度それについて話してみようと思います。