カナダ永住までのZAK物語

カナダ永住までの日常的な出来事を心情を交えながら、だけど飾らずに綴っていくブログです。

#59 セントローレンスマーケットとチャイナ・コリアタウンの欲張りセット

みなさん、こんにちは。

 

今日はほぼ終日 他の日本人の友達二人とダウンタウンまでお出かけしたのでそれについて書いていきたいと思います。

そのうちの男子とは学科もクラスも違いましたが、たまたま参加していたワークショップで初めて会いました( #20の記事 )。その友達が通う学科にもう一人の日本人女子がいるとのことで、この三人のメンバーでセントローレンスマーケットへ行ってきました。

 

女子の方はダウンタウンに住んでるので現地集合、

ということで男子と二人でそれまでに近くをブラブラすることに。

 

あてもなくただブラブラしてたんですが、何やら何かの教会?を発見。

トロントの大都会の真ん中で平然とこういう歴史的な建物がところどころ建っているので驚きです。

 

 

f:id:stkkjcap:20191023115027j:plain

 

ちなみにあいにくの天気でしたが、1時間以上かけてバスに乗って、ダウンタウンに着いた頃には雨はほぼ上がって、後でにはもう晴れ始めてました。

あ〜、まーた才能発揮してしまいましたよ。

 

近くにジョージブラウンカレッジがあったので少し様子を見に行くことに。

このカレッジはダウンタウンの中だけでキャンパスが3つもあるロケーション抜群のカレッジ。どうやらビルディングAというところみたい。

中にも入って、少し回った感じだとオフィス感が強かった印象。歴史があるんでしょうか、趣のある外観と内装でした。

f:id:stkkjcap:20191023123408j:plain

 

印象的だったのは、カレッジオリジナルショップにスマホやノートパソコンが売られていたこと。普通にPCとかのディスプレイとかもあってスゲ〜ってなってました。

 

図書館はこんな感じ。

 

f:id:stkkjcap:20191023115030j:plain


机はほとんどが個別用に見えました、グループテーブルとかは別にあるのかな?

賛否ありそうですが、天井が少し高くて4階からトロント郊外をガラス張りの窓から眺められながら勉強できるうちの大学の方が好きかもしれません。まぁ、ダウンタウンから1時間以上かかるへんぴなところにありますがw

 

それでもまだ時間があったので、集合場所のセントローレンスマーケットの周りをもう少しブラブラ。

そしたらたまたまクリスマス装飾の専門店を見つけたので入ることに。

めちゃくちゃ店内がチカチカしててどれもこれもカワイイ。

 

f:id:stkkjcap:20191023115107j:plain

 

火星行きのパスポートなど、色んなユニークな商品もあってなんだかんだ30分くらいはウィンドウショッピングさせていただきました。

めっちゃ目の保養になるな〜〜。全体的にお値段は高めでしたが、トロントのユニークなお土産をお求めの方にはオススメのお土産屋さんです。セントローレンスマーケットから徒歩3分程度のところにあるので観光と同時に行けるのも魅力的かもしれません。

Flatiron's Christmas Market というお店ですので気になる方は是非調べてみてください!

 

それでもまだまだ集合まで時間がありそうだったので、もう港の方まで行っちゃえ!ってことで港へGO。

 

f:id:stkkjcap:20191023115059j:plain

 

トロントダウンタウン、どの通りを撮っても怖いくらい絵になる。葉っぱの色がどれも微妙に違っていてみているだけで楽しめます。

 

そして港に近づけば近づくほど風が強くなる。もう海みたいだなこりゃ。

港までくると、ハンマーでちょっと叩いたら穴が空いてしまいそうな錆び具合の船が停泊してました。

この錆び具合と曇り具合が、嵐が吹き荒れる大海原の中を長旅してついに帰還した立派な船であることを連想させます。いや〜だからここは海じゃなくて湖だっつーの。

 

f:id:stkkjcap:20191023115503j:plain

 

風が尋常じゃないほど強く吹き荒れてて、周辺の木々も枝が歪んでしまってる上、葉っぱが飛ばされてしまってたので、正直港沿いの景色はそこまで期待してなかったんですが・・・。

 

めちゃくちゃ綺麗でした。綺麗すぎて怖くね?

カナダでみたTHE紅葉の景色は思いもよらぬところで目撃することとなりました。もちろん今後も色んな紅葉の景色をみていくと思うし、比べ物にならないほど綺麗な景色も見ていくと思うけど、初めての紅葉スポットのここは忘れることはないんでしょうね。また同じ時期にここ周辺来ることがあったら一目だけでも見に来たりするんだろうなぁ。

 

 

f:id:stkkjcap:20191023115505j:plain

 

ここで激写してる間に女子から「着きそう!」って連絡がきたのでこれ以上先に進むことはありませんでしたけど。

いつかもっと先まで進みたいなぁ。神様は時々意地悪なものです。

 

そして今日のメイン、セントローレンスマーケットへ。

ここにくる前まではどんなところかすら知らなかったんですが、名前通りちゃんとマーケットになってるのが少し驚きでした。だってケンジントンマーケット行った時、意外とマーケットマーケットしてなかったんだもん・・・。

 

f:id:stkkjcap:20191023115105j:plain

 

無事に合流して三人でマーケット内をお散歩。

みなさんがイメージするような野菜果物を扱った市場をはじめ、ベーカリーやお肉屋さんお魚屋さん、チーズ屋さん、そしてキッチン用具売り場などなど様々なジャンルのお店がありました。

もちろん店内には席もあって中で食事することも可能です。ただ混雑する日は席の確保は難しそうです、結構席数少なかったので。

f:id:stkkjcap:20191023115509j:plain

 

f:id:stkkjcap:20191023115530j:plain

 

どのカットを見てもイチイチオシャレに見える。

 

ちなみに地下一階もあって、そこは香辛料やコーヒーお茶、カナダお土産の洋服屋さんなどがありました。

カナダのお土産屋さんは地上にも地下にもどちらにもあったんですが、同じものでもショップによって全然値段が違う場合があるので、気になった商品を見つけてもすぐに買わず他と比較してから買うのがいいかと思います。ちらっと見たものだけでも3ドルも違うやつもありました。

もうある意味 観光都市での常識になりつつあることだと思いますが、なにせここのマーケットの場合はショップが隣同士にあることもザラ。比較する手間が少ないのでこれをしない手はないかと思います。

 

地下一階の香辛料?やらを売ってるお店でしらたきを発見して衝動買いしました、4ドルくらいだったかな。肉じゃがに入れたすぎて買っちゃいましたよ。てかしらたき売ってるところ滅多に見ないので個人的にレア度高めだったんですよね。

それと最後まで買うか迷っていたビーバーくんのキーホルダー。

このビーバーくんは5ドルくらいだっけ。

 

f:id:stkkjcap:20191023115709j:plain

 

なんかアングルが悪すぎてあまり可愛く見えないんですが可愛いです。特に青い尻尾がポイントです。ずっと鍵もそのままだったので良い買い物になりました。あと右足の裏にもカナダのメイプルリーフが描かれてます、きゃわいい。

 

まさかセントローレンスマーケットでよりにもよってしらたきを買うことになるとは夢にも思いませんでしたが・・・。

 

さて、お次は電車に再び乗ってチャイナタウンへ。

ダウンタウン在住の彼女がいろんな情報に精通していてマジで強いです。名前は忘れてしまいました、すみません・・・。

日本のお菓子をたくさん取り扱ってるお店に案内してくれてめちゃくちゃ幸せでした。

まず日本でもこんなポッキーが並んでるところ見たことないよw

 

f:id:stkkjcap:20191023115532j:plain

 

まぁやはり国外の専門店も値段設定が鬼畜レベルですね。

日本価格の2〜4倍は当たり前だと思った方がいいでしょう、てか一時的に日本の価格を忘却することをお勧めします、そしたら何も買えず店を去る事になるので。

ちなみに自分は忘却術を覚えるのに30分を要しました。

戦利品は後ほどご紹介します。

 

そのあとは中国のちょっとしたテナントが集まるミニモール?(Dragon City Mall)があったのでちょっと入る事に。

入り口のタピオカ屋さんが2.5ドルと激安だったので試して飲んでみました。

 

f:id:stkkjcap:20191023115540j:plain

 

お味はマンゴー味。うん、マンゴー普通に美味しい。

けどマンゴー初挑戦でしたがこれっきりかな。マンゴージュースとタピオカを一緒に飲んでるだけって感覚だったのであまり面白みがないというか。もちろん美味しいには美味しかったです。

さらにタピオカの質が悪かった気がして、なんか知らないタピオカの味がしました。でもお手頃だったのでよしとしたいと思います、ごちそうさまでした。

 

近くにはドラゴンのかっこいいグラフィティもありました。

さすがはドラゴンシティ。

f:id:stkkjcap:20191023115627j:plain

 

チャイナタウンを後にしてすぐに向かったのがコリアタウン。これもまた電車で移動しました。てか自分普段動かなさすぎてこの時点でもうめちゃくちゃ疲れてる。

このまま年取ると旅に出るどころか、行きたいところにすら行けなくなってしまいそうだぞw は〜ジム早く通い始めないと・・・。

 

コリアタウン行ったらカラオケが激戦してました。激戦するのもいいけど、こんな狭い世界で争ってないで、うちの近所に来てくれ笑、もう毎日通うからw

なんだかんだカナダ初めてみたカラオケ屋さんはどスルー。あ〜このまま行きたかったな。あいにく二人とも歌う事に関して興味はそこまでないみたいなので今度リベンジしたる・・・!

 

そのままコリアスーパーまで行って軽くお買い物タイム。これ美味しいよ〜とお勧めされたポテチがあったので手ぶらもあれかなと思って、お買い上げ。まぁ普通に美味しそうだったしね。値札書いてなかったんですが、レジに来て4ドルだということが判明・・・。まぁこれも新しい味に出会える経験だ経験!!

 

スーパーの出口付近にたい焼き売ってたので2.5ドルとそこまででもなかったのでこちらもその場でお買い上げ。

てか今冷静に考えて日本よりたい焼き安くない・・・?もう二個くらい買えばよかったかな。

 

f:id:stkkjcap:20191023115628j:plain

 

お味の方はというと。

バカうまい。ここ数日食べた中でもダントツでうまかったです。

お味はカスタード。安心と安全の、甘いけど甘すぎないタイプ。しかも生地がちゃんとバニラかな?の香りが練りこまれてて普通に美味しかったです。言われてみれば日本でたい焼きもそこまで食べたことはないですが、日本で食べたどのたい焼きより美味しかったです。カナダ補正かかってただけですかね?

とにかくコリアタウンもう一度行くことがあったらこのたい焼きのためにこのスーパーに寄ろうっと。あ、もちろんカラオケもね。

 

そのあとはすぐ近くの韓国料理屋さんで晩御飯を。割とフッと入ったので名前までは覚えてないです・・・。

頼んだのがこちらの石焼ビビンバ。

 

f:id:stkkjcap:20191023115642j:plain

 

ウェイトレスの店員さんがとっても気さくで、頻繁に気にかけてくれました。

こちらチップ含めて20カナダドル

ビビンバ食べたのも久々だけど、やっぱ石焼ビビンバばり美味しい〜。ひっさしぶりにこんなホックホクなご飯食べました。

あとこれが韓国スタイルなのかはちょっとわからないんですが、三人でシェアできるようなサイドが6つも出て来てこちらもどれもなかなかに美味しかったです。

 

あまり韓国料理食べに行く機会はなかったけど、やっぱり行けば美味しいし楽しいな。

韓国料理ももちろんのこと、普段食べないようなレストランにも足を運んで人生レベルをコツコツ貯めて行きたいな〜と思った次第でした。

 

そして最後に本日の戦利品。

 

f:id:stkkjcap:20191023115716j:plain

 

右上のポテチがコリアンスーパーの4ドルのもので、しらたきは以下省略。

それ以外がチャイナタウンの日本のお菓子屋さんで買ったものになります。お菓子じゃないけど、ゴマだれもあって感動しました。これは大事に使わせていただきます・・・。

 

お値段これだけでなんと、16カナダドル。日本円で1300~1400円ってところですね。

税抜きで、ゴマだれが5ドルでチップスターが1ドルだったことしか今は思い出せません。レシートを引っ張り出してそれぞれの内訳を記入する気力がないくらいには眠くて寝ちゃいそうなので今日はここら辺で失礼したいと思います。

 

ちょっと一日中動いたくらいでこんな疲れてるのが悔しい・・・

これは歳のせいなんかじゃないよな・・・?

 

では。