カナダ永住までのZAK物語

カナダ永住までの日常的な出来事を心情を交えながら、だけど飾らずに綴っていくブログです。

#37 黒焦げたバナナ?

みなさん、こんにちは。

 

今日は金曜日。この日は授業を取っていないので学校もなし。そしてなんとお隣のルームメイトも今日は学校が無し。どうやら今日のクラスがキャンセルになったみたいでした。そんなことって本当にあるんだ・・・。もちろん、どこかで振り替えはしてくれるみたいです。

 

ということで本日は暇ができた二人で仲良くトロントのお隣の街、ミシサガにあるアジアのスーパーマーケットに行って参りました。といっても、そこへ行くのにはバスを一度乗り継いで、片道1時間の道。スーパー行くだけが、もうちょっとした冒険ですね。

そんなところへ彼は2〜3週間に1回くらい行くみたいです。恐るべしアジア料理ラブ魂。言われてみればいつも作ってるものアジア料理な気がする・・・。

 

スーパーのロケーションはほとんどミシサガの中心部じゃないかな。まさかお隣の街の中心地を、トロントダウンタウン中心地より先に行くとは思わなかったな。

 

そしてついにスーパーに到着。

f:id:stkkjcap:20190928133806j:plain

めっっっちゃええにおい。

入って早々、こんなところがあって、もうこのにおいで食欲をそそられます。すぐ横にフードコートみたいなのもあるし、買い物した後食べるぞ!

いや〜よくできてるねこのシステム。このにおい嗅いだら素通りなんて食べ物に申し訳なくてできないよ。

 

にしても予想はできたとしても、やはりなかなかどれもイイお値段。家の近くにもちょっとしたアジアのものを扱うスーパーがあるので、そこで何を取り扱ってないのかを事前に予習すべきでした。おかげで「あぁこれ欲しいけどお高い・・・。近くのスーパーに売ってたらどうしよう・・・」そんなことばっかり考えてしまいました。

対する彼はバンバン買い物カゴに手当たり次第ものを入れていくではありませんか。強者ですな。

めぼしいものもそこそこあったので、それだけ買っていきました。実際、お手頃のものもいくつかあったので、あとで紹介しますが、それも買いました。

てか買いすぎても、片道1時間もかかるしSoSoな量で十分でしょ、ってことにしておきました。もちろんただの言い訳ですが。

f:id:stkkjcap:20190928133855j:plain

有言実行、いただきました!

100gいくら〜って感じの価格だったんですが正直「100グラムってどんくらいなんだろう?」っていうのもあって、少し躊躇してしまった部分はありましたが

左上右の順に、白身魚のフライ(取る前はお肉だと思ってた・・・)、野菜の春巻き、そして酢豚です。

もうコレよコレ!って感じでとにかく最高でした。久々に揚げ物食べたし酢豚がちゃんと知ってる味してるし、春巻きが野菜のおかげでこってりながらもあっさりしててなんだかんだバランスもよき。

やっぱ自分の味覚は相変わらずアジア人なんだなぁって思いました。

右のドリンクは紫芋だと思ったんですが、ココナッツっぽい?味がしててめちゃくちゃ甘かったです。ちなみにルームメイトもこれと同じの飲んでた。

 

さて、お値段はドリンク含めて7カナダドルちょい。

・・・あれ?思ってたよりも安い。

冷静に考えると、コーヒー+ドーナツ+パンの組み合わせで、7カナダドル以上は持ってかれるTim Horton'sよりコスパいいんじゃないか?昨日からTimのディスりが止まらない。すごい嫌いなわけじゃないのに・・・すみません。

これが近くにあったら毎週通ってたでしょうね。それくらい最高だった。今度は近所のアジアスーパーの在庫状況を把握してからまた来よう。

f:id:stkkjcap:20190928134010j:plain

思わずパシャリ

帰りにバスを15分くらい待ってて、最後の1分くらいでふと後ろを見たらこんな景色が広がってました。これを見てセントラルパークのミニチュア版だなぁなんて思っちゃった。気づいた直後にはバスが到着。もう少し早く気づいて写真もっと撮りたかったな〜。

 

帰宅後。散らかっておりますが

f:id:stkkjcap:20190928134155j:plain

本日の戦利品

めんつゆやそうめん、春巻きにうどん、カニカマ、肉まんなどを買いました。6こ入りの肉まんが2つで5ドルとか、4-5セット入ってる手前のうどんが2袋で3ドルとか、なんでこんなところに迷い込んでしまってきたのってレベルで安いものもあって、かなり満足したお買い物ができました。

こちら合計で36カナダドル、3000円未満ってところでしょうか。

 

棚整理してたら、熟したバナナがあったのを思い出して、メイプルシロップや牛乳を入れて即席バナナスープを作ったんですが、失敗。史上最低レベルの味になってしまったと思います。バナナって加熱すると味変わるのかな。

f:id:stkkjcap:20190928134224j:plain

こんな綺麗に熟したバナナ見たことあります?

めちゃくちゃふにゃふにゃしてましたが、見た感じは普通だったので大丈夫だったはずです。バナナって放置してると勝手にこんなに熟してってしまうんですね。

 

近所のアジアスーパーの取り扱ってる食材を把握するのもいいですが、その前に自分の家にある食材の管理からすべきだったかもしれません。

っと、上手いことを言ったつもりなので今日はここらで失礼します。

 

では。