カナダ永住までのZAK物語

カナダ永住までの日常的な出来事を心情を交えながら、だけど飾らずに綴っていくブログです。

#36 リスニング力上達か

みなさん、こんにちは。

カナダに来て以来の最低レベルの睡眠時間でしたが、ちゃんと寝坊しませんでした。ただ今日のコーヒーを昨晩準備する時間がなかったので、定番のTim Horton'sのコーヒーを授業しながら飲んでました。

地味にコーヒーをこうやって買うのって長い目で見ると、出費的にかなり痛いので家にコーヒーメーカーあるし、こういうこと減らしたいな。てかTimのホットコーヒーって正直に言ってしまうと、水に薄めたコーヒー味の水って感じなので・・・ワンコインで買えるマックコーヒーのが自分は好きでした。Timのコーヒー好きな方がいたらすみません。

 

ブログを書くときは前日のブログになんとなく目を通すことが癖なんですけど、昨日のブログの誤字がかなりひどいですね。いつもなら速攻での直すんですが、切迫の詰まり具合が逆にわかりやすいのでそのままにしておきます。だからと言って面白い誤字があるわけじゃないけどね。

なんか空きの時間は最近ずっと、インド女子といるかもしれない。ほんと、多分ずっと一緒にいるからはたから見たら付き合ってる?って言われるかもしれないレベルでずっとつるんでます。

彼女、カナダで生まれ育って英語も堪能なんですがアサインメントがわからないから手伝って欲しいって、授業まで家でゆっくりエナジーチャージしようとしてたんですが無理矢理呼び出されたので、またも寝る機会をなくしてしまった。。。

さて今日の授業を通して、なんか感じたこと1つ。

「教授の言ってることの理解度がなんか増した気がする」です。

朝の授業で寝不足のはずなのに、覚醒したのかめっちゃ何言ってるかわかるんですよね。だから教授の指示通りになんか色々と黙々と作業できたからいつもよりちょっとだけ楽しかった。わかるって楽しい。自分、追い込まれると伸びるタイプなんでしょうか。あと褒められても伸びるタイプなんですよね。ってそれは関係ないか。

その後に続く授業でもより理解した感がありました、なんだか嬉しい。リスニング上達したんかな〜。何かの錯覚じゃなきゃいいけど。

f:id:stkkjcap:20190927140314j:plain

今日のご飯はお肉です。

照り焼きソースに隠し味でケチャップ、仕上げにマヨネーズをかけるという意味のわからないフィーリング100%の料理を編み出しましたが、普通寄りの美味しかったです。

肉ぜんぜん食べてないな〜って思ったので、昨晩スーパーで鶏肉、豚肉、ハム、ソーセージ、いろんなお肉を買いました。

こんなにお肉あるならソース買おっかって思って照り焼きソース買ったんですが、もう1つ買ったほうがよかったかな。なんか思った感じの照り焼きソースじゃなくて。甘いかと思ったんですが、日本のメジャーなソースの甘みなくて味が薄い版っていえば伝わりますかね。

ともあれ、お肉の魔法でなんでも美味しく感じるはずなのでノープロブレム。

 

なお明日からいつもの三連休ですが、宿題が一切なし。先週との差がすごすぎる。嘘のような忙しさから解放されたのはいいんですが、何しようか。ひとまずアルバイトでも探そう。

あと、ここずっと旅の情報収拾をすることに私生活の軸をおきすぎてるのでもう少し控えます。

 

では。