カナダ永住までのZAK物語

カナダ永住までの日常的な出来事を心情を交えながら、だけど飾らずに綴っていくブログです。

#53 やっちまった記念日

みなさん、こんにちは。

 

ただいまの時間、午前1時半。

友達との通話にこんな時間まで付き合わされてしまいました・・・許さない。

駆け足で書いていくでございます。

 

今日は水曜日、授業が一つだけある日ですが、なんと休みでもなんでもない今日はいたって普通の平日なのに、授業はないんです。

なぜかって・・・?なんか知らないけど教授の都合みたいです。お子さんの晴れ舞台か何かなのかな?割とあるパターンみたいなのかな。

ということで、出席の代わりとしてアサインメントを課されていましたが締め切りの今日にギリギリ終わらせることができました。

 

そして午後6時からは別キャンのクラブミーティングへ。

その準備を始めようと、色々な端末を充電しててグチャグチャになってたコード類を巻いて整理しようとしてたら、痛恨すぎるミスをしてしまいました。

コンセントに刺す白い四角い部分?なんていうんですかねここって。それを手を滑らせて落としてしまったんです。そしてその落下ポイントが見事に自慢のノートパソコンに。

f:id:stkkjcap:20191017140810j:plain

2年以上も共にしてきて愛着もかなりあったので、こんなしょうもないミスで傷をつけたくはなかった・・・。今まで無傷だったのに。めちゃくちゃショックでしばらく立てませんでしたこれはマジで・・・。しかも真ん中で割と目立つ場所だし・・・。

このノーパを買ってから2年2ヶ月、ついに傷がついてしまいました。ある意味記念日。

これからはもっと大事にするから・・・。

もう今後は絶対コード類はノーパから離してから初めて触ります。まぁ、たまにコードを違うところに落とすことも実はよくあったのでこうなるのも時間の問題だったかもしれないけどね。

 

ここまで毎週行ってるとバスの番号や場所、どこで降りるかも何も確認せずとも無意識にわかってきますね。

f:id:stkkjcap:20191017140819j:plain

あ〜まじで別キャンパス綺麗だな。

このちょっとした小道を挟むくらいには大きくて自然豊かなキャンパスです。

葉っぱの色も色気づいてきて秋っぽい景色になってきてますね。まぁ気温は相変わらずTHE冬って感じですが。

今日のミーティングの進捗はあまりなかったかな〜。それより来週が楽しみです。

 

そして会議後はルーティンのスーパーへ。

正直食材は足りてましたがスーパーにいくと元気でるっていうか、普通に楽しいから機会ありゃそりゃ行っちゃいますよね。まだスーパーに楽しさを覚えてるあたり、やっぱりまだまだ新参者なんでしょうけどね。。。

ちなみにいつもいくスーパーのすぐ隣に薬局があったのでそこへも行きました。そしたら品揃えはそりゃ薄いけど、こっちのが安い安い。さっきのスーパーで買った冷凍のチキンフライも1ドルこちらの方がお買い得でした。侮れない薬局。

f:id:stkkjcap:20191017140806j:plain

店内はもうアドベントカレンダーがあったりと、もうすでにクリスマスムードになってました。あ〜これよこれ。こういうのが異国の地に来たって感じがして興奮する。

 

薬局行ったメインはプレストカード(日本でいうSuica)をチャージするため。オンラインでもできるんですがちょっと複雑なので、こういう決まった薬局などの一部の店舗でしかチャージができないので、ここですることに。ちょっと不便ですよね、電車の駅にならチャージする機械はあるんですが、流石にバス車内やバス停にはありません。

 

お会計のおばちゃんがとっても気さくな方で、気が抜けたのかカードをチャージする時にカードのバーコードをスキャンせずにお会計を終わらせようとしてたのでそれを言ったら

「あら私ったらやだ〜実は今日でこの仕事2つ目でさ〜。今朝なんと7時起きなのよ大変でしょう?」

「その間に犬の散歩にも行かなきゃならなく・・・あっそうそう飼ってるのがなんちゃらテリアの●●ちゃんと▲▲ちゃんなんだけど〜」

って聞いてもいないのにずっと喋りかけてくれて。猫派ですが「テリア可愛いよね!!自分も好きです!」って続けたらもうそこから思いの外盛り上がっちゃって笑

レジ終わってるのに1分少々立ち話してしました。だけどこういうのもたまにはいいね、楽しいよ。いいオバチャマだった、顔覚えておこう。

次に並んでた別のお客さんもそれを見てニコニコしてくれてたので「ああ〜もうまじ平和〜!!」って感じでした。待たせちゃってごめんなさい!

 

そしてこちらが今日の収穫。

合計で80ドル弱?(7000円ないくらい)使っちゃいましたがうち50ドルはプレストカードのチャージ代です。

f:id:stkkjcap:20191017140811j:plain

薬局のシリアルがこのサイズ2箱で5ドルの破格だし、チーズも安かった!こういうチーズが欲しかったんです、仕上げに上からかけてレンチンしたらいい感じにとろけてくれるやつ。昨日春巻きという揚げ物を初めてカナダでも成功させ、勢いづいたのでこの調子で冷凍も一気に二つ買って来ました!キッチンレベルがどんどん上がってるのを実感します。ZAKは揚げ物を覚えた!ってテロップ出せそうです。

 

帰宅するとすでに22時を回ってましたが色んなことに夢中で夜ご飯を食べていなかったことに気づきました。そこで買いたてのシリアルをお皿2杯だけいただいて今日の締めとしました。栄養ちょっと心配になるけど朝じゃなくてまぁ夜だから多分OK。

 

では。