カナダ永住までのZAK物語

カナダ永住までの日常的な出来事を心情を交えながら、だけど飾らずに綴っていくブログです。

#54 カナダ普通にさみい

みなさん、こんにちは。

 

まだまだ10月の半ばにも関わらず、カナダではもうすっかり冬のような季節になってきました。

おとといの朝なんて気温3度で吐く息が真っ白でしたが、今日も負けじと寒かった。スマホの天気では7度とあったけど、今日は風が強くて強くて。

たぶん体感温度0度くらいじゃないですかね?ばり寒かったです、なんかもう最近涼しいのが当たり前すぎて暑いって感覚を忘れてしまいそう、てか暑いってなんだっけ。

f:id:stkkjcap:20191018161956j:plain

ご近所の写真ですが強風具合&秋具合伝わりますかね。葉っぱがそこら中に舞い上がりまくってました。

 

今日はなんだろうな〜、恥ずかしながら実はベッドに入って初めて今日ブログを更新してないことを思い出したので頭が働いてないかもしれません、すみません。

あっそうそう、火曜日に顔を出さなかった、仲良しちゃんのインド人女子今日も授業被ってたんですがやっぱり現れず。共通の知り合い曰く他のクラスにも出てないみたいでした・・・。

どうしたものか。火曜日の時既読無視されたんですよね。

ダメもとで再度心配のメッセージ送ったんですが普通に返信来ましたね。「火曜日無視したのは「私はOKだよ」って嘘をつきたくなかったから無視したの」と言われ、つまりはOKじゃなくて大学を休んだみたいでした。なぜかはもう考えても仕方ありませんね。それよりどうにかしてでも嘘はつかないっていうスタンス、素晴らしいな。あぁ別に自分が息をするようにいつも嘘をついてるわけじゃありませんが、てか日本人って大丈夫じゃなくてもだいたい大丈夫って嘘つきがちだと思うんです、たまにはみんなで素直になってみてもいいかもしれないですね。

 

話は飛びますが、ちょっとやばすぎて面白かったので写真に収めました。

f:id:stkkjcap:20191018162001j:plain

家のキッチンの床の状況です、

もちろん自分のではなくてルームメイトのものです。

ちなみに彼の部屋のドアを開ける時にたまに部屋の中が見えるんですが、彼のものが床中に散らばっててだいぶヤバ目です。彼なりにこれでも抑えてる方なんでしょうけど、なんか見るに耐えない。。。。もう少し量が増えたら捨てに行くようにとお願いしてみようと思います。そう、嘘は良くないからね。お互いに気持ちよく。

 

昨日友達が真夜中まで電話してくるせいで、今日の朝の授業とも相まって、見事睡眠時間が4時間未満で過ごした今日ですが、なんと一限は実質ありませんでした。いやもっと寝れたんかよ。。。

なぜか授業がなかったかって・・・?

自分、先日の #51の記事 でパンケーキのグラフィックを上手く描けたことを自慢してたんですが、どうやらこの時間中にそれをやる時間が与えられて、締め切り時間が授業終了時間だったみたいでした。

だからわずかな4時間睡眠からの授業を乗り切るために、今月入って数少ない出費だった中ホットコーヒーも買って、準備万端に授業に臨んだのに、かなりガックシしちゃいましたよ。しかもカナダ史上最低の体温気温を経験しながら登校してね。

その話を忘れてた自分が悪いんですけど、何かとうちの大学って宿題を授業中に終わらせる風潮あるんですよね。何かもっと学びたいこともあるのにね。

まぁ、この風潮のおかげで何度か助けられているのでこれ以上大きな文句は言えませんけど。

 

ちなみに夜になると謎に寝れず、だからと言って早めにご飯を済ませていて小腹が空いてたので昨日買ったチョコミルクをレンチンして飲みながらYoutubeみてまたゲラゲラ笑ってました。

f:id:stkkjcap:20191018162007j:plain

あ〜沁みる沁みる。

これはいつかの「カナダに来てすぐによく真夜中に一人で飲んでたホットココアの味」っていう味で認識されるのかな〜、普通に甘すぎず美味しかったです。

お菓子とかに手を出さないでホットココアでしのいだ自分、偉いよ。あと、わざわざベッドから起き上がってこのブログを書いていることも偉いかもしれない。ちょっとぶっ倒れそうなのでこれにて失礼します。

 

では。