カナダ永住までのZAK物語

カナダ永住までの日常的な出来事を心情を交えながら、だけど飾らずに綴っていくブログです。

#52 大好物の詰め合わせ

みなさん、こんにちは。

 

今日は5日ぶりの学校です。

ずっと家の中にいたので全然外の状況を知らなかったんですが

今朝8次の段階で気温は3度。それは寒すぎる。

ダウンコートを解禁して、外に出ると、あれ?寒いけど思ったより寒くないぞ・・・。

もしやダウンコートが優秀なだけ?w

この日は3度と表示がある割には風もそこまで強くなかったです・・・あれなんか自分カナダの冬余裕で乗り切れんじゃね?

 

っと冗談はそこまでにして、クラスへ。

いつもインド人女子と隣で受けてる授業だったんですが彼女が一向に来ないw

ベトナム人男子といい、その女子といい、自分と関わる人学校に来なくなる現象でもあるんですか?自分死神みたいだなぁ・・・結局彼女はクラスの最後まで来ることはなく、いまだにメッセージの既読もついておりません、どうしたんだろう。

 

このクラス、いつもは座学中心なんですが今日はグループでいくつかプロジェクトをするみたいで、近くに知り合い程度の韓国人女子の軍団がいたのでそこに加わることに。

もっとワガママ言えるなら #46の記事ケンジントンマーケットに一緒に行った男子がいるグループに入ろうと思ったんですが、なんか今日の席の配置が絶妙にいつもより遠かったので、声をかけられるままに韓国人女子のグループへ。

最近見てないけど友達のベトナム人男子、ルームメイトの中国人男子、今日は来てないインド人女子、そしてここの韓国人女子のグループ。

あれもうアジア圏のお友達制覇したっぽい・・・?

 

プロジェクトの準備運動の一環で、手始めに

「パスタ、ひも、テープ、カッター(ハサミ)だけを使って、マシュマロガてっぺんにあることを条件に組み立てて、どこが一番高くできるか」っていうゲームを軽くグループごとに競い合いました。こういうの好きなんですよね、めっちゃ燃える。与えられた時間はわずか15分弱。

うちのチームの完成品はこんな感じ。

f:id:stkkjcap:20191016134319j:plain

結果、堂々の一位でした、バンザーイ!

高さ63.5センチでした。そのあとの教授のスライドで職種ごとの平均的な高さのグラフを見せてもらったんですが

大学生:10センチ弱、CEO:40センチ、建築士:60センチという統計が。

あれこれ普通にスゴないか??組み立てのプロの建築士の平均を凌ぎましたよ。

土台のパスタ3本の底面部分を脳死でテープで机とくっつけると、摩擦?やらで滑って脆い土台になってしまうので、テープで輪っかを作って片面にだけ穴を空け、その穴にパスタを通す。机に素で置くことなく表面がザラッとしたテープにのみパスタが触れるので抵抗が少なく安定した土台になったのがポイントかと思われています。

こういうのもっとやってほしい、謎解きみたいな脳汁溢れるようなことやっぱり好きだな〜。

 

そして話は一気に夜飯へ。

てかいつも火曜はインド人女子と夜飯にどこかへ行ってしまうので知らなかったんですが、お隣ルームメイトと帰る時間が全く一緒なんですねw

狭いキッチンを二人で狭っ苦しく調理しました。そんな中今日初めて作った具材が、春巻きです。

f:id:stkkjcap:20191016134325j:plain

油も先週仕入れたので作れるタイミングをずっと伺っておりました。

今までこのブログで、ピーナッツバターとかとうもろこしとかヘーゼルナッツジャムが大好きとかって散々垂らしてきましたが、この春巻きこそが自分の本命です。男に二言はありません。

どれくらい好きかって言われたら、もうそれは英語の授業でよくありがちな質問「あなたの好きな食べ物はなんですか?」にいつも答えてたのがSpringroll(春巻き)です。だいたいいつも二度聞きはされてましたが、本当にそれくらいです。ちなみに今までで食べた一番美味しかった春巻きは、給食の春巻きです。

カリッとしてるよりかはちょっとふわっとしてて噛んだ時に溢れ出る庶民的なあの和ベースのソース、ぎゅっと詰まったきのこと野菜のハーモニーと言ったらね。

・・・こんなに言ってるけど、もう一度その春巻きを食べられる日は来るんでしょうか。来るといいなあ。

年に一度しかない給食のクリスマスケーキをあげるからっていう条件でその年の春巻きを全部くれた友達もいたんでしたっけ。・・・いや、いなかったですね。

 

さて、話を戻しますとこの春巻きは先日行ったアジアスーパーで買ったものです。

(  #37の記事 がそれです。)

一箱8ドルくらいだったかな・・・?少し高い気もしましたが春巻きのための投資なのでそこまで気にしないことにしてたんですが、箱開けてびっくり。

f:id:stkkjcap:20191016134320j:plain

これでもかってくらいびっしり詰まってます。

もうこの段階で「あっ絶対もっかい買うって確信しました」

f:id:stkkjcap:20191016134331j:plain

何も味付けはしなかったんですが、ホクホクで冷凍とは思えないクオリティー

具が気持ち少ないのは気のせいだということにして、野菜風味で美味しいです。

あ〜幸せな時間。

 

なんか調子が良かったので、デザートに、チョコミントのアイスも開封しちゃいました。

f:id:stkkjcap:20191016134330j:plain

f:id:stkkjcap:20191016134335j:plain

確かこれで4〜5ドルくらいだったかな・・・?

これに関しては美味しいですがサーティワンにはかないませんね・・・。チョコレートが独立しすぎてめっちゃ歯に絡みますね。ミントの風味はなんだろう、これこそ歯磨き粉じゃんってディスられても仕方ないような感じですね。

でもそれ含めてチョコミント愛なので美味しくいただきました。今度は違う種類のパッケージをチョイスして、時間をかけてゆっくり自分に一番あったチョコミントを探そうと思います。

 

大好物の話ばっかりしてたらお腹が空いてきたのでもう今日はここらで失礼します。明日の朝ごはんでも春巻き食べたいな〜。

 

では。