カナダ永住までのZAK物語

カナダ永住までの日常的な出来事を心情を交えながら、だけど飾らずに綴っていくブログです。

#51 4連休の総括(?)

みなさん、こんにちは。

お久しぶりです。

四連休のうち、結局最終日の今日しか更新できませんでした。

 

アサインメント、想像以上にきつかったしまだ全部終わってません。

4連休をつぎ込んでも終わらない量のアサインメントってどうなってんだよ・・・って話ですが、まぁ自分がちょいちょいサボってただけなんですけどね。

で、四連休は案の定一度も家から出ておりません。部屋もキッチンもトイレも全部が地下室にあるので、もっと悪い言い方するとこの四連休一度も地上に出てません・・・。こんな悲しい四連休、日本にいた頃には想像できてなかっただろうな・・・。ヒゲも伸びっぱなし。

今度同じ状況になったら1日くらいは図書館行って気合いチャージしたほうがいいかもしれないな、ヒゲ嫌でも剃りたくなるし。

ってもう四連休の反省会はここまでにして。

 

このブログを書いてる四連休最後の今日は、ThanksGivingDayという祝日。家族に感謝を伝えよう〜みたいな素晴らしい祝日ですがもちろん予定はありませんよね。

「パパもね〜カナダきてからの初めてのThanksGivingDayは一人ぼっちだったんだよ〜あはは〜」とかって将来言えてたら良いなぁとか思ってますね。

留学中の友達たちのSNSがめちゃくちゃ楽しそうで非常に嫉妬してしまいました。当たりハズレあるみたいですが、当たりらしいところはどこかしらに連れてってもらってましたね。ホームステイも悪くない選択肢だったんかな〜、と思ったり。

 

まぁネガティブなことはそれまでにして、アサインメントの数こなして色々と吸収してるし、それだけ未来につながる事をしてるんだ、きっと明るい未来が待ってるはずや。

・・・と、自分に言い聞かせる事にします。

 

アサインメントの内容をシェアしたところで面白くもないと思うので、連休中に作ったご飯でも紹介しときましょうかね。こっちも面白くないって・・・?

じゃあアサインメントの一部もご飯紹介の後に上げておくのでそれでご勘弁を・・・。

 

f:id:stkkjcap:20191015131713j:plain

バナナケーキ?なるもの

これがホットケーキミックスを買った主な理由。

バナナ買うと絶対数本は熟させてしまうので、こういうケーキ?を作れば美味しく処理できます。

すりつぶしたバナナ一本に、バターを混ぜてレンチン30秒。そこに牛乳、メイプルシロップ、またバター、卵を混ぜたやつ、そしてミックス150グラム(って書いてあったけど測るものないので目分量)をよくかき混ぜてレジで3-4分。するとこんなのが出来上がります。ツイッターでたまたま見つけた簡単レシピを紹介してる方のを参考にしました。

牛乳入れすぎた感はありましたが、何度か練習すれば絶品の味に出会えそうなお味でした。初回だったので、ん〜まぁいけるいけるってレベルでした。

お〜し、このためにも積極的にバナナを塾させるぞ〜〜。

 

f:id:stkkjcap:20191015131717j:plain

もちろん普通のパンケーキも作りました。

なんか下にあるほうが綺麗な焦げ方をしてたのでそっちを上にすればよかったな。

パッケージによくあるイメージ画像を真似ましたがどこか味気ないですねw

お味は普通のパンケーキって感じ、これも目分量の割にはちゃんとしたパンケーキで安心。

 

f:id:stkkjcap:20191015131730j:plain

 

#49の記事 でパスタを茹でた時に鍋の底を黒焦げにしてしまったんですが、今日こそはフライパンでしっかり茹でました!フライパンってすごい!まじでくっつかないよ。

 

f:id:stkkjcap:20191015131726j:plain

今日のお昼頃におやつに先日買ったカナダ版かっぱえびせんをつまみました。

日本のお菓子久々に食べられる〜幸せだ〜と袋を開けて、エビの香ばしい匂いを確認。よしよし知ってる匂いだこれ。

と、一口目を口に運んだ瞬間、あれ??

味がうっっっすい。ただただ生地の味でエビの香ばしさがほとんど無いじゃないか。確かに生地本来の味は美味しいっちゃ美味しいんだけど、「やめられるし全然とまる美味しさ」って感じでした。ん〜食べ物にしても、何もかも日本と同じと当てつけちゃダメですね。エビの香りが弱いのは現地の人の口に合わせるためなのしょうね。どれも味濃すぎるのに、これだけは味が薄いんだからそれ相応の理由なんだろうね!

良い経験になりました!でもまぁゆーてもこれで1ドルだったので気が向いたら買おう〜とはなるかもしれませんね。

 

さて、最後にお約束のアサインメントですね。

f:id:stkkjcap:20191015131731j:plain

ジャジャーン!

これ、どっちが本物だと思います?

そう、お察しの通り右側でーーす嘘でーーす左側です!!

好きなスイートをネットから引っ張ってきてそれをイラストレーターという画像編集ソフトで模写して〜っていう課題だったんですが思いの外ハードで、ずっとヒィヒィしてました。連休三日目の昨日ずっとやってましたが制作時間だけで8時間以上はかけたんじゃないかな?

イチゴの部分だけで5時間かかって、そのペースで行くと連休が過ぎても終わらなそうだったので、駆け足でそれ以外をやりましたが、初回にしてはうまくいったほうじゃないかな・・・と。シロップの再現度が極端に低いのが悔やまれます、提出までまだあるので時間余ったら微調整しとこっと。

 

さて、四連休の生活リズムは3時に寝て9時に起きるサイクルだったので、7時起きの明日起きれるか不安です。ていうか謎に6時間睡眠ってところは維持できてるのでそこは褒めてあげたいかもしれません。

連休あけようとしてますが、実はまだ課題ちょっとだけ残ってたりしてるんですけどねw 木曜やらに提出なのでそれまでにマイペースに終わらせときます。

てか先ほど紹介した課題に関しては約束したってよりかはどちらかというと一方的に紹介したかっただけなんですけどね。

 

明日、ついに5日ぶりに何とか外の空気を吸えそうです、楽しみだな〜。

では。