カナダ永住までのZAK物語

カナダ永住までの日常的な出来事を心情を交えながら、だけど飾らずに綴っていくブログです。

#46 ケンジントンマーケットの雰囲気はこんな感じ

みなさん、こんにちは。

 

この土日は、今ままでのカナダで過ごした週末が嘘かのような充実具合となりそうです。実は日曜日の今日、なんと嬉しい人から遊びのお誘いをいただいてるのでした。

 

あるクラスで

ダウンタウンの何処かに行ってきて、それをどう感じたか、第三者に説明できるようにしとき〜」

というかっるいアサインメントがあったので、それでダウンタウンまで一緒に行こうって。普通に嬉しい。

そのクラスでは喋ったことがある程度で、自分の中では知り合いの一人だと思っていたので、アサインメントの一環と言っても、やはり個別で週末にどこかに誘ってもらえるってこんなに嬉しいんだ。

なんかめちゃくちゃ人恋しいみたいな人になってるけど、まじでカナダ来てから恋しいですよ。人に今まで誘ってもらったことなかったの?ってレベルで喜んでますが、もうそれも認めます。

 

ということで今日、その課題の場所として選ばれたのはケンジントンマーケットでした。

彼とは中間くらいの駅で待ち合わせて、自分はベンチに座って待ってたんですが流石に集合の30分くらいになっても現れないので、メールしたんですね。だけど彼もすでに着いてるみたいで、ちょっと歩いたらすぐ壁の裏側にいましたw

彼も20分少々前から同じ場所で待っていたとのことw

じっと同じところにいて一向にメッセージを一切送ろうとしなかったりとシンクロするし、噛み合ってるのか噛み合ってないのかわからないw

 

ひとまずお目当のおしゃれなカフェの一つ目の候補は席がほぼ埋まってて狭っ苦しかったので、候補2つ目へ。

そしてそれがこちらのFILM CAFE。

f:id:stkkjcap:20191007135031j:plain

外観はもっとおしゃれな雰囲気ですが、去り際に思い出してとっさに撮ったので、写りが悪くなってしまってます。

彼は日本にとっても強い興味を持ってて、たこ焼きと餃子を頼んだんですが、「これ日本と比べてどう違う?」とか終始 興味持ちっぱなしでなんかこちらも嬉しくなりました。

と思ったらたこ焼きに関しては

「ここのカフェのは揚げてるタイプだね、カリカリしてるから。あと食感がパンケーキみたいで柔らかすぎるとも思わない?」って

た、確かにすぎる・・・

自分よりも日本食の違いに敏感だし言われてみれば的確・・・

 

違いはあれど、カナダ初のたこ焼きは普通に美味しくて大満足でした。

たこ焼き、餃子でそれぞれ税抜き7ドル、飲み物は6ドルで合計15ドル超。

ボリュームとしてはかっなり物足りなかったですが外観と雰囲気のおしゃれな感じにもお金を払ってると考えると妥当なところなんでしょうか。

 

ちなみにこの飲み物、、メニュー名が「アーモンド・ラバー」なんですけど

アーモンドが大好きな人向けにアーモンドたっぷりのシェイクかと思ったら、アーモンドにプラスでサクラ?みたいなのが入っててすごく女子女子してるお味がしました。あ〜そっちのラバーねwって感じでした。

うーーん、でもこれも経験だ!w

彼が飲んでたキャラメルクッキーはすごく美味しそうだった・・・あれにすりゃよかったな・・・。

f:id:stkkjcap:20191007134949j:plain

食べ終わって街に再び繰り出すと、なんか思ってたん違う感じが。

ケンジントンマーケットっていうくらいだから、市場かなんかが軒を連ねてるのかな〜と思ってましたがそんなこともありませんでした。そもそも市場の名前じゃなくて、地名?の名前でした。

そこは、おしゃれないい感じに古びた住宅街とおしゃれなカフェ、そして落書きと時たまマリアファナの匂いがごちゃ混ぜになった、そんな地域でした。

ダウンタウントロントのど真ん中にあるとは思えないような雰囲気で、まるでそこだけ別次元かのような場所でしたが、自分はなんか好きでした。

f:id:stkkjcap:20191007134959j:plain

f:id:stkkjcap:20191007134950j:plain

グラフィティといっても、ジャンル?テイスト?スタイル?が違くてそれをみてるだけでも楽しめました。

ただ道路などの整備はお世辞にも定期的にされてるような感じではなくて、ボコボコしてたし夜一人では歩きたくないような場所なのは確かですね。

 

ちょっとブラブラして。彼オススメのラーメン屋さんに行こうとしたんですが、今日は定休日だったので断念。

なので彼も自分も大好きだというタピオカを飲みに移動しました。

 

その行く途中に、トロントで一番大きいというフィギュアや漫画屋さんがあるみたいなのでちょっと寄ったんですが、まさかのドンピシャで同じ大学の日本人の友達が働いててめちゃくちゃびっくりしましたw

フィギュア屋さんで働いてるっていうのは聞いてたけど流石に店名までは覚えてないし、かなり半信半疑だったんですが本当にいるとは思わなくてw

お仕事中でしたが、30分くらいお喋りしてくれました。彼のマネージャーもいたんですが、大丈夫なの?と聞きましたがマネージャーの友達もよく来て喋るみたいですし、ほんと働き方自由だな〜って思いました。お邪魔しました・・・。

 

そして、再び街へ。

今日一緒に来た彼は、ゴンチャとかも知ってるくらいにはタピオカが好きみたいでなんか意外でびっくりしたり。自分も大好きだし気が合いそう〜合ってるといいな〜。

思いの外、トロントの中だけでもタピオカ屋さんがたくさんありまして。その中から選んだのがCOCOでした。日本にもあるけどね。

f:id:stkkjcap:20191007134953j:plain

紫芋系が大好きなので、それに近い味ならこれだよ〜と教えてくれて、これを飲みました。なんか思ったんと違うタピオカが入ってましたが、これはこれでブツブツで美味しかったです。

あと、そこまでも甘くなくてちょうど良かったです。

ここで数十分喋って、彼のパートタイムの時間になったのでここらで解散。

そう、自分黒い靴を日本から持って来てなくて、めちゃくちゃ履きたい機会があるのでそれを探すためにダウンタウンに残ることにしたんです。

まぁ、お目当のものは見つからなかったんですが。

 

ここまで来て、少なくとも2杯も水分をとってるのでトイレを家に帰るまでの2時間以上我慢してました。COCOで済ませとくべきだった・・・。

海外あるあるですが、街中や駅構内にトイレはほぼありませんので、あまり尿意などがなくても飲食店で済ませてきた方がいいかと思います!!

 

この後は夜遅くまでお買い物してました。

f:id:stkkjcap:20191007135004j:plain

こちらだけで3000円弱。やっと念願のピーラーを買えました。

これでついにジャガイモも調理できる。なんか調理レベルが上がって、次のステップに進んだみたいなノリですね。

「ZAKはピーラーを手に入れた!」とかっていうテロップが似合いそう。

よく炒め物を作ると、パプリカが欲しくなるのでちょうど特売もしてたしそれも買いました。

そしてホットケーキミックスも!

これは万能アイテム!これは作るたびにまた紹介しようかな。

 

さて、明日からまた気持ち切り替えて1週間頑張ったります!

お金もかなり使ったし、今まで以上に節約もしないと!

では。