カナダ永住までのZAK物語

カナダ永住までの日常的な出来事を心情を交えながら、だけど飾らずに綴っていくブログです。

#61 秋の洗礼

みなさん、こんにちは。

リーディングウィークという秋休みの関係で、特に変わったことがなかった日はブログをパスさせていただいてました。

今日はこの休み期間の最後の三日間についてまとめて書こうと思います。

 

このうちの二日目だった昨日は、つい先日予想外すぎるきっかけで新しく知り合ったパキスタン人男子とお勉強会をしました。( 気になるきっかけは #49の記事 に)

通ってる大学周辺は割とインド系などのムスリムが多い印象ですね、パキスタン人なんて日本にいたら99%知り合うことは無いだろうし、だからこそ留学って良いもんですね。もちろんこのケースだけじゃないけど、こういう人との繋がり大事にしたい。

 

彼が住んでるのはかなりトロントダウンタウンから北に行ったところで、家からバスを二回乗り越えて1時間30分以上の遠さ。

そして土曜日の昼というのもあって、バスの本数が絶望的に少ない。

自分が見逃してたのか、単にバスがこなかっただけなのかはわかりませんけど、

二回乗り換えたうち、二回ともバスが時間通りに来なくて、だからどっちも30分後の次のバスに乗ったんです。4時集合だったのに、着いた頃にはもう5時過ぎ。幸いにも彼の家がすぐだったみたいで、迷惑はかからなかったですが。ていうかこっちがむしろ着いた後に「今から向かうわ〜」と言われる始末でした。ルーズだな〜w

 

ここが本来、勉強しようぜ〜って決めてた図書館だったんですが、もう閉館時間すぎてるしw

ちょっと広くて綺麗そうだったから気になったのに残念。

f:id:stkkjcap:20191028144404j:plain

 

図書館周辺の住宅街の景色が綺麗だったので連写。

なかなかいい写真が撮れない。写真よりももっと綺麗に見えてるはずなのに、悔しい。

秋って素晴らしい。メープル街道を一日中ぐるぐるしてたい、免許欲しい〜〜。

 

f:id:stkkjcap:20191028144400j:plain

 

じゃあもうTimHorton'sにしよっか、ってなって結局そこで勉強しました。

てか彼も大の漫画好きでしたね。

自分マンガって読めば楽しいけど、小さい頃どの吹き出しから読めばいいかわからず読む順番がわからなかったし、そもそもマンガのあの特有な紙ざわりが苦手だったんですよねなぜか。

元から家族も読まない方だったので幼少期は漫画とは無縁の生活してたんですけど、ほんと世界には日本の漫画を腐る程大好きで日本に行きたくてもいけないって人がごまんといるんだな〜って感じますね。日本にいたのに漫画とは無縁ですみませんでした汗

 

「なんで留学したん、日本にいたままでええやん」

ってだいたいの人に初めの方に聞かれます、本質はともかく日本めっちゃ世界からよく見られてるって実感しますね。

留学経験者のYouTuberなどが、留学をするオススメの理由の1つに挙げがちな「日本を客観視できる」ってこういうことでもあるんだろうな〜って思ったりしてます。そんな想像は日本でできても、海外に行って現地人の日本に対する熱意とかは目で見て肌で感じないとわからないもんね。

 

f:id:stkkjcap:20191028144425j:plain

 

話はTimに戻って。

カラフルなのが前から気になってたので試して見ました。ホットチョコレートのSサイズと合わせて3ドル弱だったっけ。

見た目通りのお味って感じでしたが、意外と甘さだけで誤魔化さずに味もしっかりしてるし美味しい。なんだろう、また次の30回目のTimの時にまたリピートしようかなって感じかな。

 

大変だったのはこの帰り道。

行きと同様、乗り換えのバスがこない。しかも行きとは違って、雨が降ってました、しかも風も強くて。

これ推測なんですけど、バス停によっては運転手から人が待ってないように見えることもあって特に夜の場合、だから素通りしてしまったんだと思ってます。

そもそもトロントのバス停はほぼ全てにベンチがあって、それに透明のガラス張りの仕切りみたいなのになってくれてるので雨風を防げるんですね。

過去のブログにも載せましたが、こんな感じで。

f:id:stkkjcap:20190902125322j:plain

 

だから夜の場合、特にこの日の場合はこのベンチに座って雨風をしのぐことはできたんですが、なにせ車道から少し距離があるところにあるバス停も多くてですね。

何が言いたいかっていうと、車道から離れたベンチのバス停で待つなら車道スレスレで立ってでも待ってた方が素通りされずに済みますってことですね。どうしても座りたいとかならせめてバスが到着する時間の前後だけスレスレで待ってても良いと思います。

もちろん、乗り降り多いところならこれらの心配はありませんが。

 

だからこの日の帰りはまじで地獄でした。手がかじかんでスマホもまともに操作できなかった、実際仕切りある割にはベンチで待ってても寒かったしね、本当にもっと寒くなるこれからの時期に同じ経験はしたくないなって思いました。

 

いや〜往復5時間くらいかな?かけてしかもこの過酷な経験をして行った先がTimHorton’s。どこにでもあるじゃんかw まぁ、楽しかったしいっか。

あと、お勉強会名目の集まりで勉強が捗ったことないの万国共通説提唱して良いですかね??なっにひとつ進まなかったなw

むしろ今回お勉強できたのはバスの待ち方でしたね。

 

さて、ここからは備忘録寄りなのでスキップOKです。

 

f:id:stkkjcap:20191028144426j:plain

 

魔法の食材、インドのラスクケーキ。前に調子に乗って爆買いしたのを放置してたら流石にしけってきたのでこの三日間になんとか処理。やっぱりパリパリしてる方が美味しいや。

 

f:id:stkkjcap:20191028144420j:plain

 

何を血迷ったのか、ケチャップチーズという最高の組み合わせに罪悪感を軽くしようとしてピーマンをぶち込んだ図。

うん、普通にピーマンの味が邪魔だ、どっちつかずでカロリーだけ消費した感がスゴイ。うん、決めた、デブ料理の時は一切の情けも捨てよう。

 

f:id:stkkjcap:20191028144416j:plain

 

じゃがバターxアメリカンブレクファストメニュー。

まあ夜ご飯だけどね。ジャガイモの芽?って毒あるみたいだけど、黒っぽいのは芽じゃないっしょ〜と思って食べたら変に甘かった、多分芽少しだけ食べちゃったかも、なんか喉周辺が変な感じ、言われてみればこうして書いてる今も頭が少し痛い、いや気のせいかな?自己暗示自己暗示。

あとケチャップのかけかた綺麗にできたけど、オシャレかオシャレじゃないかで言ったらオシャレじゃないから今度は少し考えてかけよう。昔バイトでオムライスばっか作ってたからケチャップのかけ方は一人前なんです。

 

 

f:id:stkkjcap:20191028144430j:plain

 

あと商品のジップは信頼しないことですね。

見てこれ、全然機能しないんです。機能しないならもう少し綺麗に切ったのにね・・・。

 

明日は久々?多分こんなブランク空くのは初めてじゃないかな、久々に学校あるので気合い入れておやすみなさい。

あと、ドラマ「あなたの番です」を今更ながらひっそり見始めたけど続きが気になりすぎるので寝付けなかったらもう1話だけウォッチングします。

 

では。