カナダ永住までのZAK物語

カナダ永住までの日常的な出来事を心情を交えながら、だけど飾らずに綴っていくブログです。

#41 カナダ発祥の料理、プーティンを食べたよ

みなさん、こんにちは。

 

今このブログを書いているのが学校の図書館で、時間にして夜の23時を迎えようとしてるところになります。いつもなら家にすでに帰っていて、シャワーも浴びてゴロゴロもしているところですが。

話せば長いですが、とにかく友達のアサインメントに付き合うことになったわけでありまして。締め切りが23:30みたいなのでもう一刻の猶予もない状態です。

 

喋ることが大好きなヤツで、別にいいんですがさっきからアサインメントに手をつけようにも、まーたすぐ喋り始めちゃって、全然進んでないんですよw

その友達とは、授業が終わってすぐにHARVEY'Sというハンバーガーショップで夜ご飯を食べてました。

ただこのお店の閉店時間になって追い出されても終わらないし、中途半端に帰るのも可哀想だと思ったので、終わるまで学校の図書館まで付き合うことにしました。友達の家が離れてるので帰ってる間に締め切り時間に間に合わないみたいで。

とか言って隣でスマホいじってるんですが果たして間に合うんでしょうか・・・。

 

そもそもHARVEY’Sとは、カナダ発のお店で、位置づけ的には日本でいうモスバーガー的な存在でしょうか。最強とまでは言わなくとも、バーガーキングと比べたらなかなかのコスパでした。

f:id:stkkjcap:20191002134459j:plain

学校から徒歩15分のところにあります

ハンバーガー、プーティン、ドリンク、合わせて10カナダドルいかないくらい。驚きなのは、このハンバーグが3ドル未満だったこと。日本円で250円ないくらいですね。

「いやいや日本と比べりゃ安く無いやん、てかなんなら高くね?」ともしかしたら思うかもしれませんが、少し待ってください。

なんとこのハンバーガー、自分でカスタムできるんですよ。

f:id:stkkjcap:20191002134335j:plain

トッピング全部無料です!!

この中からならどれをどのくらい入れてもタダ。めちゃスゴくないですか?

右の方に並んでるボトルも全部何かしらのソース(写ってないですがもう10個くらいボトルが並んでます)。

何万通りかのハンバーグをこんな低コストで楽しめるなんて最高!

食べる前からリピ確っすねこれは。

f:id:stkkjcap:20191002134213j:plain

もはや具材が溢れ出てますが、気にしないのがカナダ流

ていうか友達もほぼ全部の具材を頼んでたし、それにおさまらず大体のソースをぶっかけてました。

「そ、そんなかけたら味混ざっちゃわね?」とも思いましたが、彼女はどうやらよくこの店に来るようで、ツウな食べ方だなぁと思って見てました。てか店員さんも普通にしてたし普通の注文だったんでしょう・・・。

 

肉のパティもお高いバーガーキングに劣ってしまったのは仕方ないかもしれませんが、普通に臭みがなくてお値段の割には満足できる味でした。

f:id:stkkjcap:20191002134015j:plain

ぱっと見野菜のない弁当箱を連想させます

次にプーティン。可愛らしい名前から想像つかないような、だいぶファンキーな食べ物で、カナダ発祥の料理の代名詞的存在でもあります。

フライドポテト、グレイビーソース、チーズからできている、ぽっちゃりさんのお腹の中で消化されたものを凝縮したような構成になっています。

こちらはレギュラーサイズで5カナダドルないくらい。400円前後です。

お味はというと、うん。普通に美味しいヤツ。人によるかもしれませんが病みつきになる美味しさかといえばそうでもないけど、めっちゃ美味いみたいな。自分の感覚としては、フライドポテトのフレーバーのオプションの中にある感じで、気分によっては頼もうかな〜と言った感じですかね。マックのシャカシャカポテトのめっちゃ味こってり版的な。

ただ自分、塩をかけただけのポテトフライが一番好きなので、無意識的に金銭的や健康的な面などからのカロパ(カロリーパフォーマンス)を比べちゃってるのもあって、この感想になってるかもしれません。

 

安定の飲み物はおかわり自由。

滞在時間が長かったので人生で最高クラスで連続でソーダものを飲んだかもしれないです。こうしてる今も胃がズキズキする感じであまりよろしくさそう・・・。これが元を取ろうとしすぎてる人間の末路ってやつですね・・・。

ドリンクのおかわり自由なんてカナダでは当たり前みたいなので、ムキになって毎度元を取ろうとすると体が追いつかなくなる場合がありますのでご注意ください・・・。

f:id:stkkjcap:20191002134222j:plain

ちゃんとにゃ〜んって鳴きます

ちなみに日中は上の階に住んでる住人のネコちゃんと戯れようと近づいたらガン無視されたり、韓国産のうどんを開封していざ調理したら、よそうお皿がなくて急きょ鍋で食べるスタイルの本日二段目のファンキーさを発揮したりしましたが(冷静に考えると一人暮らしあるある・・・)とにかくそこそこ濃い日になったんではないでしょうか。

f:id:stkkjcap:20191002134218j:plain

今日も新しいことに挑戦できたし、実に良い日になりました。あとは早めに家に帰れてれば完璧なのかもしれませんが、彼女無くしてこの経験もないので辛抱強くアサインメントの完成を待ちたいと思います。

締め切りまで30分を切りましたが未だ終わる気配なし。今からアクション起こしてみよう。早く帰りたいのはお互い様だしね。

 

ということで本日は夜の図書館からお送りしました。

では。

 

PS. 友達のアサインメントは、盛らないでガチで話すと締切時間の30秒ほど前にギリギリで提出してました。ヒヤヒヤさせやがって・・・。