カナダ永住までのZAK物語

カナダ永住までの日常的な出来事を心情を交えながら、だけど飾らずに綴っていくブログです。

#26 ピーナッツバターより美味しいもの

みなさん、こんにちは。

昨日の #25のブログ では「新しい地に対する新鮮さを感じなくなってきた」と言いましたが、どうやらそう感じてたのは頭だけではなく、体もだったみたいです。

到着してからティッシュ1箱を消費するペースでアレルギー性鼻炎を発症しておりましたが、2箱目に入ってもう2週間以上かな?経ってるんですが、全然減ってないんです。鼻もこっちの気候に適応してきたんでしょうかね、よかったです。

 

これは、今日たまたま座った机が汚れててティッシュで拭こうと思ったら、箱ティッシュがカバンに入ってなくて思い出しました。学校始まって数日しか経ってない頃、箱ティッシュを家に忘れたことがあって、その日は「どうやって鼻水をズルズル言わせないようにできるか」に集中しすぎて授業どころじゃなかった地獄のような日があったんです。

そういえばここ最近箱ティッシュはずっとお留守番してたみたいですが、それすらも完全に無意識だった。授業中に鼻詰まっていないありがたみをもっと感じて、眠気が襲ってきてもそれに打ち勝てるようにしたいです。

f:id:stkkjcap:20190917111140j:plain

ラクガキがカワイイ。

学校の前に銀行へ。次期の授業料の支払い期限が今日までと勘違いして、急いで銀行で直接払ってきました。どうやら留学生センターに問い合わせたところ、授業料や保険料とは別のAncillary Fees(付随費用)の選択が今日までとのこと。

 

選択とは、なんか生徒団体のなんちゃら費用とか、パッと考えてみた時にお世話になる可能性が低いものばかりだったので、全項目をチェックからキャンセルに変更しておきました。これで60カナダドル(5000円くらい)をセーブできました、やったね!

将来、何かのイベントがあって「あ〜君は払ってないから参加できないよ」みたいなことがあってあとあと響かないといいんですけども・・・。

 

今の所、全授業のうち2つだけ完全につるめる友達や知り合いがいない授業があるんですけど、うち1つ目が今日の授業。

いつものように授業は進行していきますが、最後の数十分に「次回のアサインメントはグループワークだよ、テキトーに2〜3人グループ作って〜」と指示が。

f:id:stkkjcap:20190917112215p:plain

引用:https://www.google.com/slides/about/

おっ、これは良いチャンス。おかげで近くにいた男子と女子とで3人のグループに。パワポなどのスライドを使って、来週にプレゼンするみたいなので、いきなりタイムリミッツが1週間。

これ冷静に残りの授業の時間じゃ終わらないし定期的に集まったりしないと無理では?と思いつつ、女子から提案されたツールはパワポではなく、グーグルスライド、というもの。

ほー、こんなものもあるんだ。グーグルなんでもやるなぁ、と関心して、それぞれある程度の役割を決めた後「今日中に終わらないと思うし来週提出だから、みんなの予定表シェアしない?」と提案したわけです。

したらね「役割決めたから各々で進めれば勝手にみんなのスライドにも反映されるようになってるよ。じゃあ続きは家でやるわ、じゃあね〜」と女子が颯爽と帰っていくのでした。

・・・まぁいいんですけど、それより、Google先輩、まじでスゴイな・・・。

 

続く英語補強のクラスでも1つの長文のアウトラインを4人で仕上げるグループワークがありました。がしかし各々の主張が激しすぎてまとまらない。というか多分違うんだろうなぁ・・・って思う回答意見も真剣に聞く二人。

「これでは?」と提案しても聞く耳を持たないメンバー、というか意見言う時も自分にだけ目線を送ってくれない。あまり授業では喋らないので戦力外だと思われてたのかな〜。

でも、これじゃアウトラインが終わらなそうだったので、意を決して強めに 違うと思う根拠と答えだと思う部分を切り取って、説明したら「あ〜私やっぱりあなたに賛成〜」「俺はそれが言いたかった(絶対違う)」と言われてそれ以降聞く耳を持ってくれました。よかった。

前も言いましたが、本当に自分のいるクラスじゃないと思うんです。早く上のクラスに上がりたい。

f:id:stkkjcap:20190917113818j:plain

今までで一番それっぽい夜ご飯。

・・・なんか愚痴回みたいになっちゃったな、すみません。それではせっかくなので恒例の困った時のご飯の写真をご覧ください。

 

今日はなんと、地味に初めて汁物を作りました、オニオンスープです。コンソメなかったのでコショウで誤魔化しましたが、意外とそれっぽくなってる、美味しい。

写真だとわかりづらいですが、4つ並んでるのは、ハムにチーズと小エビを挟んだものになります。即興で作ったテキトーレシピでしたが、素材が元から優秀なだけに、めっちゃうまい。ハマりそう。

パンのディップはヘーゼルナッツとバニラクリームが混ざった、いかにも糖分の塊みたいなやつです。この前買ったんですが、ごめんなさい。これ、ピーナッツバターよりうまいです。めっちゃうまいんです、本当に。糖分ってずるいね。

味的にヌテラに近いんですが、とにかくヘーゼルナッツが香ばしい。カナダに来たらぜひ試していただきたいディップです。

f:id:stkkjcap:20190917120021j:plain

コレです、コレ!!!

と、まあ明日やる予定だったアサインメントも今日ガチって処理できたので、かっなり心に余裕ができました。やったね。

体、ほんとにそろそろ動かさないと、このままヘーゼルナッツに殺されてしまう。

申請が遅かったので、生徒手帳なるものがまだ発行できておらず、大学のジムもまだ使えない。あ〜早く発行されてくれ〜〜。

 

では。