カナダ永住までのZAK物語

カナダ永住までの日常的な出来事を心情を交えながら、だけど飾らずに綴っていくブログです。

#27 提出物を早く終わらせるより大事なこと

みなさん、こんにちは。

今日も色々とよく頑張った自分。

本格的にアサインメントが増えてきましたね。現時点では、1つずつこなしてはいますが、まだ進行中の宿題が他に3つある状況なので、まだまだ油断ができない状況でしょうし、このペースで行くんなら残る水木のクラスでも同じ程度のアサインメントが出るんでしょう。というか、まだこんなの序の口で、これからもっと先はブログを書いてる暇とかないくらい忙しいんでしょうか。完全に未知数だけど、ワクワクもするし、ドキドキもする。

 

いつものように朝早い授業を終えてひとまず帰宅して朝ごはんでエナジーチャージ。

そのあとはアサインメントとユーチューブを行ったり来たりしながらふわふわした時間を過ごして。

次の授業まで、あと30分くらいのところで中途半端に時間が余りましてですね。でー、宿題(プレゼン&その準備)の提出がそのクラスのうちにあって、もうとっくに終わってるんですが何となく心配になって、作品を見直します。

・・・うーん、大丈夫そうだな、あっ。教授は授業中に提出って言ってた気がするけど念のため提出期限も確認しておくか・・・。

・・・これが、勘違いだったんです。授業が始まる15:20が締め切り時間。

時計を見ると14:50頃。

 

あ〜、PDF化したり簡単なキャプションとかつけないとだし、あ〜これシステムトラブルあったら間に合わんやつ。頼む、間に合ってくれ・・・。

と神頼みをしつつ提出の画面まで進みました。ここまで時間は15:00。

あとは提出のボタンを押すだけ・・・押すだけなのに・・・・・反応なし。ページの更新もない。提出確定のメールも届かない・・・。

 

何がどうなってるんだ・・・!!パニクりながら更新し直したり、一からやり直しても結果は変わらず。気づいたら期限まで残り15分!!

「あっ、これほんまにやばいやつ。学習ヘルプセンター的なところに行って、手伝ってもらおう!それしかない!」

近くに住んでいる特権でダッシュしたら10分前に到着!なんと行列もなし!色んな運は持ち合わせてるけど、悪運も強い方なのか・・・?

 

ヘルパーに手伝ってもらっても、「なんやこれ、あーしにはわからんわごめん、とりまずっとポチポチするわ〜」と家と同じことをされ。。。

「これ、期限前に提出しようとしてた証拠に、教授にメールを送った方が「あ〜みてみて。なんか反映されたわ、何でか知らんけど」と告げられ、画面を見ると確かに提出完了になってるし、メールも届いた!時間は5分前!

ここから教室に移動するまでの時間を考慮しても完璧すぎる時間・・・!

 

これ、5分でも遅く確認するのに気づいてたら死んでたよなぁ、ヘルパーの人、本当にありがとう。

回線の問題だったんでしょうか、わからん。けっきょく真相は闇の中ってやつ。

いや〜提出物は早く終わらせるのも確かに大事だけど、そもそも提出期限や方法を把握してなきゃやってきた事はパーだからね、大切な何かをこの機会に学べた、よかった。

 

・・・そして教室へ。

教授「さ〜て宿題は終わったかな?プレゼンする前にちょっと編集したり練習したりする時間を特別にちょっとあげちゃうっ」

 

・・・え?時間を指定してまで提出期限を定めた理由とは。

あっいや自分の行動が全部無駄だったって思ったわけではなくて、なんならどちらかというと、宿題が間に合わない問題に対して正しく対処できたとは思いますが、この教授の場合、提出期限の定義が案外 曖昧だったので拍子抜けしてしまいました。

とにかく、なんの問題もなくことを終えられそうで一安心です。

 

さて、怒涛の文章の嵐だったので、今晩もはやかなり近い友達になりつつあるインド人女子と夜ご飯を食べつつチルアウトした時の写真を貼っていきますのでお許しください。

f:id:stkkjcap:20190918132509j:plain

これで9カナダドル前後(750円前後)

中には野菜や肉が挟まったサンドが入ってます。

いや、入ってるはずでしたが、会計後に

「ごめんバンズなくなっちったわ。払い戻しもできひんからトルティーヤで挟んどくから許したってや」だって。

初めてのサンドでちょっと楽しみにしてたけどもう夜も遅かったし仕方ない。でもね、トルティーヤみたいなやつ、うっすすぎて全然お腹にたまらないし、何かおまけして欲しいレベルで元のバンズと割りに合ってないってw

f:id:stkkjcap:20190918132821j:plain

デブの味って感じ(褒めてます)

それを可哀想と思ったんでしょう、彼女が「これ試してみ!せっかくだし半分コしよ〜」と。優しすぎて涙出そう。てか普通にうまそうだし、実はちょっとポスター見て気になってたし、何より地味にお腹にたまってくれるドーナツのチョイスセンス神すぎひんか。ありがたくむしゃむしゃいただきました。

 

名前忘れたんですが、日本だとミスドにこういうミニドーナツが入ったパックありましたよね。それを砂糖が食感でわかるレベルにしたのと、生地本来の味がするというよりかはただただ美味しい甘さが広がる、といった感じですね。

面白いのが、これ6種類くらいあるんですけど、注文時に何も言わないと完全ランダムで入れられるそうです。逆に「全部これにしてください」とか「A〜Cを3つずつで」とか好きな内訳で注文できるんですって。彼女いわくカラフルな砂糖がまぶしてある味が一番美味しくて当たりみたいで、ランダムで頼んだ割に運よく4つくらいゴロゴロ入っておりました。言われてみれば一番美味しかった。

 

そして気づいたら夜の10時前。

f:id:stkkjcap:20190918133618j:plain

冷静に考えたらこんな時間まで誰かが何かやってるのかな。

うちの大学のメイン棟ですが、夜の方がより綺麗に見えるな。ちなみに何回かあげてる図書館からの眺めの写真はガラス張りになっている3と4階の中央あたりに位置しています。

そういえば今日避難訓練みたいなのあったけど、生徒側として感じたのは「これやってる意味あるんか?」って疑ってしまうほど何もやっていないこと。机に伏せたはいいもののスマホ触ったりガヤガヤしてたりして、学校側はともかく生徒側が学ぶものはなんなのだろうか・・・。海外の避難訓練がそういうものなんですかね。

 

ちなみに先週の同じ授業に引き続き、今日もベトナム人男子の彼は授業に現れませんでした。おそらく宿題が終わらなかったから、なのかな。ちょっとまじであの子やばいと思うしこのままいくと落第してしまうんじゃないかな。手伝ってあげたいけど、助けをそもそも必要としてるのか、てかその考えがあるかを把握するに至るまでの人間関係をまだ築けていないし、まず他人を心配できるほど自分に余裕もありません。

・・・余裕がないといえば、このブログの文章量もそろそろそうかもしれません。

ということなので、今日はここら辺で。

では。