カナダ永住までのZAK物語

カナダ永住までの日常的な出来事を心情を交えながら、だけど飾らずに綴っていくブログです。

#19 スイッチオン!

みなさん、こんにちは。

昨日までののんびりとした三連休が嘘のように、今日はとても忙しい日でした、というかこのブログを書き終わってからも忙しいので駆け足で行かせていただきます。誤字脱字ありましたらすみません。

 

朝余裕があったのでまたものんびりしてたらベトナム人のお友達から「図書室きて〜」って言われたので、身支度して向かったらどこにいるかわからなくて、「今入り口まで来たよ、どこ〜」ってずっとメッセージやりとりしててけっきょく見つけたのが、数十メートル離れた死角に突っ立ってました。そこまでメッセージ送ってくれるならいっそのこと入り口まで来てよ!ってねw

地味に初図書館でしたが、眺めがかなり良いし快適そうなので、ここが数年お世話になる図書館かぁ・・・と感動してしまいました。

f:id:stkkjcap:20190910110659j:plain

トロント(の郊外)の景色を堪能できます。

彼のベトナムの時からの知り合いが同じ大学にも通ってるそうで、軽く紹介していただきました。そういうことってあるんだね。

 

その後向かったクラスはかつてないほど退屈である意味すごかったです。こんなことってあっていいの?ってくらいスライドを教授が丸読み。

案の定、一部熱心に聴いてる生徒もいましたが、大胆に寝てたりスマホを触ってる人もちらほら。初回のクラスってことで教科の説明が単につまらなかっただけだったって願いたいですね。そうでないなら月曜日は今期だけで3回も休日の関係で授業が他の曜日と比べて少ないので一安心したとでも言っておきましょうか。

眠りに落ちることだけは死守しましたが、教授と何回か目があった時は完全にイってた目してたと思います。

 

この後の空きコマで知り合いだった程度の友達に会ってきたんですけど、ここにきて驚くべき事実が・・・。なんと明日提出の宿題があるとのこと。その課題の存在は知っていましたが、まさかそれが明日までとは思わなかったんです。もちろん詳しい内容を知ってれば三連休のうちにやってましたが、アナウンスが口頭じゃなくてメールでのみ行われてたってのもあって、ネイティブっぽい人も「確かに宿題のアナウンスのやり方は分かりづらかったわね」と言ってたので、そういうことだと思います。ありがとう、新しいお友達。

f:id:stkkjcap:20190910112018j:plain

夜ご飯。コショウぶっかけちゃって鬼しょっぺ。

とまぁ、口ごたえをしてても宿題をやらなくてはいけないことに変わりはないので、今焦ってやってるところでございます。こんなはずじゃなかった・・・。あんなにやることなくて干からびそうな連休だったのに・・・。

だからインドアサッカー部の見学も今夜行こうとしたんですけど、行かないことにしたし、そこそこ犠牲が大きいっすね。やっぱり友達は学力面でも必要なんだってことを身にしみて感じました。

 

一方では明日からも別のクラブ活動や、有志?の集まりなど、まだ詳しいことまではわかってないんですが、それが今週中目白押しなので忙しくなること間違いなしですね!やった!とか言いつつ空振りしたらめっちゃ萎えるんですけどね。

なので、そろそろ主食が底を尽きそうなのと、青野菜もほぼないので、それを買うタイミングは今夜しかないでしょ、ってことでちょっと治安が心配でしたが夜のスーパーへ行ってきました。夜の21時過ぎ?くらいかなー。

f:id:stkkjcap:20190910112550j:plain

左下の自転車はボクのです。

なかなか見ない絵かな〜と思ってついパシャリ。かなり急ぎました。

でね、先日自転車の進みが遅いのが悩みって言ってたんですけど、今日空気を入れ直したらめっちゃパンパンになって、かつてないほどまで速度も上がりました。な〜んだ空気入れば普通の自転車じゃん、やったね!

けど真実って残酷ですね、帰りに食材の入ったパンパンの重いリュックしょいながら自転車で帰るわけなんですけど、気のせいなのか、速度が明らかに遅い。えっ、少し重たくなっただけで進みって遅くなるっけ?恐る恐る後輪確認したらタイヤがフワンフワン。

・・・あーパンクしてるわ。言われてみれば初めて乗った時も後輪だけフワンフワンで進みが遅かったし、たぶんこれハズレ引いちゃいましたね。何あるかわからないからな〜と思って自転車の保険に10ドルで加盟しててよかった。うーんよかったけどやっぱり面倒だなw 三連休だったらまだよかったのに。

う〜ん、ひとまず自転車は保留で。どうしてもの時は空気を入れ直して、復路だけ頑張ります・・・。

f:id:stkkjcap:20190910113404j:plain

今日の戦利品。

最後に、スーパーで買ったものがこちらになります。ピーラーがなかなか見つからないけどどうしてもキャロットが食べたいので、ベビィニンジンでごまかします。

パスタ二種類に、食パン20切れ、シリアル、そしてバナナ一房。なかなかお腹に溜まるなじゃないのこれ〜ってものばかり寄せ集めました。

しかもこれ全部で約12カナダドル。日本円でも1000円未満ですよ?めっちゃ急いだ割に今までで一番コスパの良い買い物できた気がするw

 

おーーーし。主食たっくさん食べてスタミナつけて、忙しくなり始める予感しかしてこないこの1週間を乗り切っていこうと思います!

では。