カナダ永住までのZAK物語

カナダ永住までの日常的な出来事を心情を交えながら、だけど飾らずに綴っていくブログです。

#25 非日常から日常になる瞬間

みなさん、こんにちは。

今日だけで留学に旅立った友人が3人ほどもいました。

すごい偶然だ。そこで思ったのが、彼らの投稿について。

 

あっ「せっかくならこうやって投稿したら良いのに!」とかいちゃもんつけるわけではないです、ってか思うことがもしあっても口出しするわけ無いですよね。

それは、彼らの投稿やメッセージをやりとりしてて感じる、新しい地への期待や新鮮味。同じ留学者として先輩ヅラをもちろんするわけではありませんが、そういう風に感じてた頃が懐かしいというか・・・。

まだ1ヶ月も経ってませんが、新しい場所に対しての心躍るような期待とか、ドキドキウキウキするような新鮮なことをする機会が減って、自分を取り巻く全ての環境が知らずのうちに当たり前になってきてるんだなぁ、って。彼らの投稿や話を聞いて改めて意識する機会になりました。

 

実際、「せっかくカナダにいるんだからどこかに外出しないと!」という考えだって、もうなくなって、一日家に閉じこもっていようが何も思わなくなりましたし。まぁ、宿題をやらなきゃいけないからなんですけどね。

いつもブログに関してメッセージを送ってくれてた友人、留学してからもこのブログ読んでくれてるのかな〜。

f:id:stkkjcap:20190916111847j:plain

アサインメントのお供にミカン。

今日は使い慣れないソフトを使いながらアサインメントをひらすら進めておりました。こっちのミカン、あまり甘くないんですけど、スゴく酸っぱいわけでもないし普通に自分は好きです。日本と違う点と言ったら、白い部分?なんていうんだろう、とにかく身の外側と一番内側についてる網状になってる白いやつ、あれがめっちゃおっきい。

 

そのあと小腹が空いたので、先日お隣ルームメイトの中国人男子からいただいた中国お土産を食べました。

中に白あん?みたいなのがギッシリ入っててパサパサしてましたが甘くておいしかったです、自分あまり和菓子は食べない方ですが、日本の和菓子に似てるのありそう・・・?近いものでいうならおまんじゅうみたいな感じでしょうか。

ごちそうさま。

f:id:stkkjcap:20190916112434j:plain

書いてあることの意味ちょっと調べたんですがわからなかった。

毎日更新される単語にまつわる何かしらの作品を作る宿題(100日続くから合計100作品を作る)を数日ためてしまってたのでそれをひたすらにやっておりましたが、流石にネタがそこをつきそう・・・。

まだまだ80日以上も残ってる。アイデアがもうない・・・。そのアイデアを絞り出すのがこのアサインメントの意図なんでしょう、頑張らなくては・・・。

ちなみに数日前の単語が Design だったので、せっかくなのでこちらで披露してみようかと。

デザインと言っても難しいですが、どんな方法や目的、手段であれ、根本にあるのは形であって、それが色々と組み合わさって、デザインとなっているのかな、と思ったので色んな図形を組み合わせて文字を作ってみました。

(使い始めたソフトの操作で、図形を貼り付ける作業がわかりやすかったからってだけなんですけどね。)

f:id:stkkjcap:20190916113440j:plain

自然な感じで手抜き感というかテキトー感をだしてみました。


そういえば今日の昼ごろから大学の友達がうちにきて何するかはわからないけど、チルする予定だったんですが、歯医者いくことになったみたいで、ドタキャンされてしまいました・・・。ちなみにその友達、この前も家いく〜とか言って来なかったのでドタキャンの常習犯だと予想されます、毎度遊ぶ時は覚悟しておかないとね。

 

全部のアサインメントは終わりませんでしたが、最低限以上の量は終わったんじゃないかな、でもまだまだ油断できないので明日からも1週間気を引き締めて頑張ります!

ワークショップやらミーティング?やらで火水あたりがかなりキツキツなので、全部時間に余裕を持って出席できるようにしておこう!

 

それでは、では。