カナダ永住までのZAK物語

カナダ永住までの日常的な出来事を心情を交えながら、だけど飾らずに綴っていくブログです。

#94 MeetUpが想像以上にエグい・・・!

みなさん、こんにちは。

 

今日は12月27日。

一年の中でも一番大好きな時期です。

この、クリスマスからお正月の間のゆる〜い時期。この時期のためだけにこの1年頑張ってるってところはあるw

 

最近更新サボりすぎちゃって、もはや思い出し日記になっちゃいそう。更新しない間、結構色々なことがあったので、今年中に全部書き切れるように頑張ります。

 

 

今回は昨日のお話をします。

タイトル通り、ちょっと今まで距離を置いてたMeetUpに初めて挑戦しました。

 

MeetUpとは軽く解説すると、特に北米で人気のコミュニティアプリです。普通の生活では知り合えないだろう人たちと、共通の趣味を通して何かイベントやらをして楽しもうぜ〜みたいな感じですね。

全く知らない人、っていうのが抵抗がありましたが、思ったより休み中やることがないので手を出す決心をしました。

 

まだ一度しかしてないけど、今度MeetUpについてのブログも書いてみたいな。

 

 

 

それはさておき。

主催の場所はNorth York。 略してNY。なんだかんだ初めてこの街に来た気がする。

 

f:id:stkkjcap:20191228164525j:plain



夜ですが、こんな感じ。

この街のメインストリートしか歩いてないけど、たくさん飲食店やらが綺麗に数キロも続いているような所。カラオケや和食レストランが多いし、歩いている人もアジア人が多かった印象ですね。家からここまでは電車とバスを使って1時間半くらい。

 

イベントの開始時間の18時よりかなり早く着いたので、近辺をぶらぶら。

 

f:id:stkkjcap:20191228164531j:plain

 

クリスマス後のプチショッピングモールには人が本当チラホラしかいなかった。みんな家族と過ごしてるんだね。

店も開いてるのと閉まってるのが半々くらい。ここだけじゃないけど、カナダでは各々のテナントの営業時間がそのモールの会社?に縛られることなく好きな時に閉めて〜って感じで自由に営業してる印象がありますね。

クリスマス後もちゃんとツリーが立ってる。

 

なんとなくフラッと寄ったトイレの男子用便器がすごかったから思わずカメラで撮りだしたよね。

 

f:id:stkkjcap:20191228164108j:plain

 

モニターついてるんですよ!めっちゃ興奮した。

もうその興奮具合が写真のボケ具合を表してると思いますw CMって感じよりかは色々なアクティビティをかっこよくカットして繋いだ動画になっててすごかった。

 

今まで行ってきたイートンセンターやノースヨークのモールと比べちゃったら、本当にすごく小さいモールだけど、こういうのがあるとはね。

 

 

ちなみに今日のMeetUpのイベントは日本語x英語イベント。英語を勉強する日本人と、日本語を学ぶ現地人でペアを組んで、1時間毎にそれぞれの言語だけでただフリートークするだけ。自分のペアは二人で、フランスからワーホリで来てる女性と、もう一人は日本人女性。特に厳しいルールはなし。開催場所がタピオカ屋さんだったので、タピオカを飲みながらゆる〜く喋ってました。あ、このイベントの参加費は無料でした。

初めてのMeetUpというのもあって、同じ日本人がいるコミュニティからのが抵抗が少なかったってのもあるけど、単純にトロントでの日本人の人脈がほぼないと言っても過言じゃないので、いい機会かな〜と思って。

 

これが案外楽しくて。似たようなイベントも他にあるみたいだけど、今回のものは完全ペア制なので、もっと他の参加者とも喋ってみたいかもな〜、とも思ったりしてたその時。

 

なんと「この後夜ご飯みんなで行くけどどう??」というお誘いが。

行くに決まってるだろがオィ!!!!

 

ということでとても有り難く一緒に夜ご飯を食べることに。

 

f:id:stkkjcap:20191228164118j:plain

 

カナダでの和食なんてお寿司やラーメン、ギョウザとかに気を取られすぎて、まだ焼き鳥を食べてないことを完全に忘れてた。もう、なんか一種のサプライズよ笑

 

ただ中に入ると、絶対日本の焼き鳥屋さんでは嗅がないようなカレーちっくな匂いがしました。こ、これがカナダ流か。またもカナダの洗礼を受けつつ、注文。

 

f:id:stkkjcap:20191228164119j:plain

 

こちら皮。もう大好物です。

日本だと、とろける感じだけどここのお店のは揚げてあって、少しカリカリしてた。感覚的に唐揚げの皮の味を優しくした版ですね。これはこれで美味しかったです。

 

f:id:stkkjcap:20191228164514j:plain

 

左4本が軟骨、右4本が砂肝。

砂肝からみんな食べてたけど、食感が良すぎて左の串食べるまではみんな軟骨食べてるのかと思ってましたw でもどちらも日本と近い感じで超美味しかったです。

 

他にもトマトスープやナス、エノキのサイドも頼んだけど、全部美味しかった。エノキなんてどこか懐かしい味がして涙出そうだった。日本食が恋しくて泣きそうになるなんてカナダに生きていけるのか自分。

 

あと、韓国人経営もあってか、ユニークなやつも食べました。

名前わからないけど、すっごくフワフワしてるパン。それでガーリック風味。なんだろう、すごい優雅な朝ごはん食べたい気分の時にわざわざナイフで切って食べたくなるやつ。

 

f:id:stkkjcap:20191228170342j:plain

 

焼き鳥屋さんではもうみんな日本語で話してたけど、もうもはや日本人と話してる感覚だったし、現地人みんな日本語上手だった。

他の日本人の人とも色々話したし、みんな全体的に会話の波長が合ってて、今日初めて会ったとは思えないくらいずっと笑いっぱなしだった。

ワーホリで来てる人、ワーホリを延長して滞在してるけど、もう来月帰国しちゃう人、3ヶ月の観光ビザで来てる人、ワーホリで来てるけど、無職でとにかく遊び呆けてる人。もうみんな同じ日本人なのに境遇が違くて面白かったです。

 

あんなに楽しく喋ったのが嘘みたいに、今日限りの人もたくさんいただろうけど、それが出会いと別れってやつなんですかね。ちょっとこういう経験疎い方なのでよくわかりません、教えて偉い人。でも、また別にMeetUpで会えそうな人もいました。よしよし。

そんなこんなで、想像を絶するくらい初めてのMeetUpは最高でした。

 

アルコールメニューが最高のおつまみたちを食うした終盤に初めてやって来たのは残念だったけど、チップ含めて20ドルくらいかな。満足満足。

ただ、今日はタピオカ代のみの出費を予想してたので、年内もう一回MeetUp行こうかな、と思ってたんですけど、パスします。楽しいけどたまにはメリハリも大事。

 

家に着いたのが2時くらい遅くまでやってた。楽しい時ってだいたい帰り遅くなるってことを最近発見しちゃいました。ちなみにトロントでは電車は夜中に終わっちゃうけど、シティバスならだいたい24時間やってます。

帰りは深夜便か何かで、行きとは違うバスを使いましたが、行きの1時間半と比べて、帰りはもう午前1時回ってたのにわずか1時間未満で帰宅できたというバグ。

 

ということで、年内は31日以外もうやることなさそうなので、冒頭で話した通り、書き切れてなかったことを毎日書こうと思います。

 

では。