カナダ永住までのZAK物語

カナダ永住までの日常的な出来事を心情を交えながら、だけど飾らずに綴っていくブログです。

#39 週末ぐらい観光客気分を

みなさん、こんにちは。

今日はアサインメントに対してゆとりがある日曜日なので、普段行く余裕がないトロントダウンタウンまで行って参りました。

特にこれといった予定はなし。テキトーにフラフラして最後にラーメンで〆、って流れです。  

トロントダウンタウン

バスに乗り違えてしまったりと、ちょっとしたハプニングはありましたが、何とかダウンタウンまで到着。今日の温度は14度、風がややあったのでかなり肌寒かった。

f:id:stkkjcap:20190930135921j:plain

想像以上にビル街

思ってたよりも高層ビルが立ち並んでて圧倒されてしまいました。自分、日本では関東出身なんですけど、気持ちはまるで東京に修学旅行で来た地方の高校生って感じでした。不思議とそういう景色は慣れてるけど、トロントだからなのかずっと上を見上げずにはいられなかった。 

目指すは、トロント一番観光客が集まるであろう場所、イートンセンター。つまるところの超大型ショッピングモールです。

にしても気のせいか、GPSの反応がイマイチ鈍い。

f:id:stkkjcap:20190930135942j:plain

イートンセンターに行く途中にパシャリ

街を歩いてるとたまに歴史的な建造物に遭遇したりするのでちょっと楽しいかも。信号待ちをしてる人たちみんなでカメラのシャッター切りまくってました。

 

イートンセンター

そしてそこから5分程度歩いたところにイートンセンターに着きました。初イートンセンター、どんな感じなのか期待が高まります。

こちらが入り口。

f:id:stkkjcap:20190930140134j:plain

想像以上にこじんまりとしててあれ・・・?って思ったけど

入り口見てそのインパクトのなさに拍子抜けしてしまいましたが、やはりすごかった。

そうそう、後からわかったことなんですが、やはり広い分入り口がたっくさんあるので大体どの方角からでも入りやすいかと思います。あと地下鉄とも直結しててアクセスは抜群に良いので、やっぱりトロントの主要な観光地なだけあるな〜と関心してました。

f:id:stkkjcap:20190930140103j:plain

入ったらジャーン

鳩?だったかな、が高い天井のなかを何羽も大きく羽ばたいてました。地味かもしれないけど、こういう演出好きです。てかめちゃくちゃ広いなここ。そしてかなり縦長。

どのテナントがあってそれがどこにあるのかすらわからない、なんなら何階建てかもわからないくらいには予備知識を入れてきてなかったおかげで早速どうするか迷う。

 

とにかく人の流れにのって、ひとまず階ずつでみていこう、そう決めました。

ただ歩いててもわかる店舗がほとんどない・・・。ブランドをあまり知らない自分が行くのがもったいないんだろうなぁ。

けど初めて聞いた名前でも気になった雑貨や洋服があったところは入店しましたが、普通に楽しい。スタッフが陽気に声かけてくれるし、面白いのは露骨にでもスタッフが万引き対策をしてるのも垣間見れる。まぁ人ごった返してるし、仕方ないよね。

高級ブランド店舗はお決まりの出口付近のガタイの良い兄さんガードつき。

ということで一番最初に見つけた知ってるお店がこちら。

 

ディズニーストア

f:id:stkkjcap:20190930140201j:plain

みんな大好きディズニー

2階(そもそも2階から入ってきてたみたいです)のやや中心の方にあります。 そこまで広くはなく、取り扱ってる商品は子供向けのものが大半のイメージ。限られたスペースの中で、子供が何かを経験できるようなコーナーも設けられていたので、施設の中では子供向け店舗という位置づけかな〜と感じました。 

f:id:stkkjcap:20190930140219j:plain

中入るとこんな感じ

あと、日本のディズニーストアばりにディズニーモチーフの装飾はされていなかったです。てかイギリスとイタリア、フランスのディズニーストアをこれまで見てきて、この中ならダントツで日本のディズニーストアが一番クオリティ高いと思いますw

 

リーバイス

下って、こちらは1階にあります。位置的にはディズニーストアのちょうど下くらいってところでしょうか。

ここだけじゃないんですが、取り扱ってる商品が日本で見たことない。だから見てるだけで楽しい。

楽しいけど欲しいがとまらない。もちろんこれは予想はできたので、めっちゃ頑張って制御しております。試着しない鏡に合わせないは基本ですね・・・。

お値段の印象としては全体的に日本と同じくらいか、それとも少し安いかってくらいですね。

f:id:stkkjcap:20190930140246j:plain

レジ後ろのこのポスターが印象的でした

 

ナイキ

f:id:stkkjcap:20190930140313j:plain

インパクト抜群のこのビジュアルプレゼンテーション

リーバイスのすぐお隣にあります。ちなみにリーバイスを囲んだ逆隣はスケッチャーズです。

爽やかな印象で入り口も広いので入りやすい。その分、レジカウンターがすぐ付近にありました。画像奥に見えるキャッチコピーが個人的にお気に入りです。光で照らすって新しい。空間を上手に使ってて素敵な雰囲気でした。

品揃え面ではスニーカーは微妙か。洋服はわかりません。ランナーシューズとスパイクも詳しくないのでわかりませんが、コーナーはありました。

特にエア系はすっごく少なかったと思います。レディースはわかりませんでした。

 

バスキンロビンス(サーティワンアイスクリーム

ナイキの方向に真っ直ぐ行って、二手に道が分かれてるのを右側に行くとサーティワンに着きます。

f:id:stkkjcap:20190930140336j:plain

このロゴの安心感

安心感が尋常じゃない。初めはちらっとメニューを確認するだけのつもりが、気づいたら大好きなチョコミントのミルクで混ぜたシェイクを頼んでおりました。

だってこんな馬鹿みたいに広い商業施設を手ぶらでウィンドウショッピングするのもどうかな〜と思ってたところなんですよ・・・。

Lサイズって言ったつもりなんですが、大きさと値段的にMサイズを買ってるみたいでした。ただ食レポをすると、日本と比べるとかなり甘くなってます。それと、ミルクが混ざってることが原因かもしれませんが、チョコミントの醍醐味の一つの爽快なミント感が感じられず、ただただチョコ&ミントの味がする感じでした。

だからまぁ、Mサイズくらいでちょうどよかったです。久々に味わえて嬉しかった。

f:id:stkkjcap:20190930140359j:plain

チョコミントこそ正義!

お値段はというと、日本より少し高いくらい。

税抜きで6〜7カナダドルだったので、日本円おおよそ650円です。

 

アップル

3階のやや端の方にあります。言うならばZARAとは逆側の方。そうそう、ZARAH&Mなどは階数をまたいでいるくらい大きいので、かなり存在感があります。

f:id:stkkjcap:20190930140420j:plain

シンプルな店構えがアップルらしいですよね

上の階に行くほど人が少なくなってきてたんですが、ここだけ人が異様にごった返してました。iPhone11が発売したばかりの関係なのか、週末だからなんでしょうか。

日本にいた時は、スマホの話になるとなぜか無意識にiPhone前提の話になるくらいにはユーザー数が多かったです。カナダでも確かにそこそこみんな持ってるイメージ。

おそるべしアップルの勢力。

 

ルーツ

未だ馴染みがない方も多いのではないでしょうか。大丈夫です、自分もカナダに来てから初めて知りました。日本にはまだ未上陸とのことみたいなので、知らなくても仕方ないかもしれません。

今日入ったお店の中で一番スタッフが親切で明るかった印象です。ちゃんと目を合わせてお迎えと見送りをしてくれて好感度上がっちゃいましたもん。なんか挨拶って大事なんだな〜って謎に実感。

f:id:stkkjcap:20190930140458j:plain

ビーバーのロゴのカジュアルブランドです

カナダ発祥のブランドで、アパレル界ではある意味カナダの代名詞かもしれません。実際、大学内でこの洋服着てる人がかなりいて、チャンピオンの人気も凄いんですが、それとルーツが一位争いするくらいです。もはや5人とすれ違ったら誰か1人は間違いなく着てる、そんなレベルです。

ちなみにチャンピオンもめっちゃ好きなんですがイートンセンターにはありません。てかそもそもトロントにショップ無かったと思います。

作ったら絶対行くのに・・・買うかはわからないけどw

 

そして最後が・・・。

 

ユニクロ

ずっと探してたんです。あることは知ってたんですけど、どこかわからなくて。

そしたらほぼ最上階(地下から入ったので高さとしては地上)にありました。めっちゃ神ロケーション。ここはイートンセンターの入り口の1つでもあって、かなりいいところに構えたなぁってなんか勝手に上から感心しちゃってました。

f:id:stkkjcap:20190930140519j:plain

堂々たるこの店構え

なんか安心したというか。ユニクロで3年半ほど働いてたことをこんなに誇りに思ったことって初めてかもしれません。だって海を越えた向こう側の大都市で一番大きい商業施設の顔を務めてるんだぜ?

店内も人いっぱいいました。なんか買い物をしてる人らを見て幸せな気分になりました。・・・あれ、自分ってこんなにいつからユニクロを好きになってたんだろう?

f:id:stkkjcap:20190930140553j:plain

なんとエスカレーターも。2階構造になってます。

価格は日本と同じでした。なんか見慣れたはずのタグが英語表記になってて不思議な気持ちになりました。

ちなみに先日、カナダで知り合った人のSNSに「今日私が着てる服を街中ですごく聞かれたの。ここで買ったのよ〜」ってユニクロの写真を載せてる方がいて、それ見てほっこりしてたりもしてました。いや〜ユニクロってすげ〜や。

 

これにてイートンセンターは終了。なんだかユニクロを見てお腹いっぱいになったみたいです。

 

WINNERS

実はダウンタウンまで来たのはもう一つ目的があって。それは古着屋?というかなんだろう、新品だけどめっちゃ安く売られてるディスカウントショップの洋服版のお店がダウンタウンを中心に点在してたので近くの2店舗に行きました。

WINNERSって名前のお店です。

f:id:stkkjcap:20190930140620j:plain

割とあちこちにあります

店内の写真がないんですが、ハンガーにかけてある洋服が種類やサイズにまとまってランダムにズラーーって並んでるようなところです。

だから掘り出し物がないかをを気になる所でずっと探してるような感じです。

日本からアウターを3つくらいしか持って来てないのと、パンツがデニムしかないのでなんかないかな〜って感じでゆるーく探してました。

お値段は確かにまあまあ安いです。特にイートン直後のお高い値札を見終わったばかりのところでもあったので、どれくらい安いかってのはイメージしやすかったです。

1つくらいあればいいかな〜って思って探してたんですが・・・

f:id:stkkjcap:20190930140643j:plain

今日の戦利品はこちら

3点買っちゃってました。1つ目の店舗で右のニューバランスのフリース。袖のところに地味〜にロゴ書いてるタイプ好きなんですよね。そして残り2点は2店舗目で。パンツ類はどちらもMサイズなんですが、腰回りも大きいし何より裾がなっがい。おかげで思いっきり上げパンして紐結ばないとダッボダボになります。でもシルエットに問題はないし、これに慣れれば大丈夫なはず。

 

こちら3点税抜きでそれぞれ

ニューバランスのスウェット:$30.00(2500円ほど)

・チャンピオンのスウェット:$30.00(2500円ほど)

アディダスのトレーニングパンツ:$40.00(3500円ないくらい)

これに税金が合わさって、合計が日本円で10500円ほどでした。

 

アディダスのパンツって確か日本だと9000円近くしましたよね?こんなにお金を使うのは少し想定外でしたが多分買い得だったので明日からまた節約頑張ります!


JINYA

そしてそこから少し歩いたところに今日の夜ご飯のラーメンを。

カナダの日本人のお友達にここ美味しいよ〜と紹介されたので、アクセスもそこそこいいので来てみました。

f:id:stkkjcap:20190930140738j:plain

本日の〆

Jinya Ramen Barという所で、スタッフの方は見た感じ全員日本の方でした。お客さんが出入りしたり、注文を頼む時に「らっしゃい!」とかって威勢のいい掛け声をみんなでしてるパワフルな感じでした。

時間は18時過ぎでしたがが、もうすでにほぼ満席で店内もなかなか賑わっておりました。そこで頼んだのが鶏のラーメンと餃子とサラダのセット。

(ここだけの話、何を血迷ったのか、トンコツを英語で”Chicken”と勝手に勘違いしてました・・・)

f:id:stkkjcap:20190930140706j:plain

ジャジャーン

まず一番最初に思ったのが「思ったよりサラダが大きい、嬉しいな」です。ラーメンも餃子もこんなまじかで拝められるのもかなり久々なので、味のチョイスミスはあったものの、興奮してました。

まずサラダから。オニオンが大きめのペースト状になってるドレッシングで、サラダにしてはなかなかこってりしていて美味しかったです。

次に餃子。「そうそうこれが俺の知ってる餃子だぁー!」って感じでもう脳内は大興奮。少し薄めのタレも良くマッチしていて美味しかったです。

そしてラーメン。

・・・うーん美味しい。好みの細麺だし、普通に美味しいです。

ただし。外国人向けのテイストになってるのかな?正直言うとすっごい質の良いインスタント麺、っていうお味でした。(市販のチキンラーメンとは全然違います)

でもチャーシューの脂身は苦手ですが、全然なかったのでそこは好みでした。

何はともあれ、久々のラーメン食べられて最高でした。

お値段はチップ含めて25ドル無いくらい。日本円で2000円ほどでしたが、まぁたまになら良いか・・・。

次来るときはトンコツラーメンを試したい。

 

それではそろそろキャパがオーバーしそうなのでここら辺で。

明日から月曜、またいつもの学校生活にカムバックです。

では。