カナダ永住までのZAK物語

カナダ永住までの日常的な出来事を心情を交えながら、だけど飾らずに綴っていくブログです。

#1 前書き

みなさん、初めまして。

 

数あるブログの中から、ZAK blogを読んでいただきありがとうございます。

ZAKと申します。

海外生活・留学生活に興味のある方々が、通勤通学中の時間についついスマホ片手でこのブログに読み入ってしまうような、授業中に先生の目を盗んでまで机の下でこっそり読みたくなるような、とにかくみなさんの好奇心を常にかき立てられるブログにしていこうかな、と思っています。

 

f:id:stkkjcap:20190823004540j:plain

引用:https://www.thrillist.com/travel/nation/how-to-move-to-canada

 

自分は、2019年8月23日から約2年以上に渡ってカナダへ留学する予定です。タイトル通り、カナダへの永住を目指して。

それがもう明日まで迫ってます。この時のために、どれくらいの時間・体力・メンタル・親との対立・お金を費やして、努力してきたか。

だけど自分一人ではここまでくることはできなかった。絶対に。

 

「だから自分のためだけではなくて、家族や友人にも喜んでもらえるような後悔のない留学生活を送りたい。」

 

と、そんなことを言うのはとても簡単だしラク

海外なんて住んだこともない未知しか待っていない場所で2年も過ごす、なに一つ後悔せずに帰って来られる人間なんて、輪廻転成を150回は経験しているよくできた人間くらいじゃないかな。自分なんて人生初心者だしなおさら。

 

だから、こうしてブログを書くことで自分の行動を客観視して自己分析しやすくすれば次の失敗に繋がりづらくなるのでは、と思いブログを始めました。

なんか聞こえは頭良さそうだけど、あくまで表向きな理由であって、

主は、楽しい備忘録みたいなものを全世界に発信して、あわよくば参考にしていただいたり、より好奇心をくすぐられる記事を書けていけたらwin-winで良いな、といった感じですかね。ありがちな理由ですが気にしません。

もちろん、鬼高いお金を払って留学するので、生半可な気持ちでしょーもないブログに貴重な時間をあてるつもりはございません。本気で書きます。

 

f:id:stkkjcap:20190823005056j:plain

引用:https://www.travelandleisure.com/travel-tips/packing-tips/packing-mistake-solutions

 

 と、荷作りの合間にブログをここまで書けるとは思いませんでしたが、それより慣れ親しんだ生活スペースが空っぽになっていくのを見るのはやはり感じるものがありますね。

さて、そろそろ実家最後の晩ご飯に呼ばれる気がしてきたので本日はここらで失礼させていただきます。では。