カナダ永住までのZAK物語

カナダ永住までの日常的な出来事を心情を交えながら、だけど飾らずに綴っていくブログです。

#2 アノ国に寄り道しちゃいました

みなさん、こんにちは。

アノ国のオシャンなお店から、マックをかっこつけながら広げてこのブログを書いています。2度目以降の訪問でなければ恐らくこれ読めてないですよね。

ということで再度のご訪問ありがとうございます。今日も張り切ります。

 

実は出発前夜にしてちょっとゴチャったことがあって、そこから書こうと思ったんですけども長くなりそうなので、次以降に思い出したら書きます。

 

さて、日本時間14:30に出発、フライト時間12時間にして、現地に到着する時間が13:00とかいうかなり時差の女神に見捨てられた便を取ってしまってました。一番の理由は安かったからなんですけども、いくらなんでも日中の時間が倍あるのってえぐいっすよ。フライト中なんて一睡もできず、今二度目の昼が終わろうとしてますけど正直ぶっ倒れそうっす。インスタやらLINEやら返せる状況じゃないっす。

f:id:stkkjcap:20190824073211j:plain

成田〜アノ国間の上空

正直に話すと、飛行中はブログ映えするような特に思いふけったことがあったわけではなく、単にアマプラに取り憑かれたように、ダウンロードしまくった動画を目を充血させながらずっと見てました。これに関してはブログの趣旨に反してくる内容になるので割愛させていただきます。

何かあったかと言えば、映画見てる時にめっちゃ良いところでアナウンスの音が鳴ったから、それを聞いて「あ、墜落するなら今いいトコだからちょっと待ってくれる?」って思っちゃったんですよね。割と飛行機恐怖症を克服したつもりだったんですが、気流の乱れゆえのベルト着けろよなアナウンスに騙されるとはね・・・。

だからまぁ何が言いたいかというと、死ぬのを覚悟する時って、案外どうでもいいことが一番最初に頭に浮かぶ物なのかもしれないですねってことでした。

 

と、そうこうしているうちにアノ国に着きました、メキシコです!

着いたのは写真にもあるメキシコシティ、乗り換えが12時間ほどもあります。

まさかこういう形で初上陸するとは思わなかったな〜。せっかく来たんだし、空港が人でごった返しててまともに座れるところがなさそうだったので、様子見も兼ねて空港周辺を散策してきました。

f:id:stkkjcap:20190824074510j:plain

メキシコシティ空港近辺の街並み

地面がボコボコで異臭は当たり前、ゴミはあちこちにあって空港から出てすぐにこのような様子は初めてで少しびっくりしました。ただこれは個人的な見解ですが、貧困という雰囲気ではなく、インフラ自体が悪くてそれがより雰囲気を悪化させてるように見える、という印象でした。現代人の象徴でもある、あのでっかい鉄の乗り物が何台も遠くから見えてるのにそれを見守る住居などがミスマッチでとにかく不思議な感覚でした。

さすがに空港から離れてくにつれて野生のカンって奴が仕事をし始めたので、片道20分くらいのところで引き返してきました。

反対からやってくる自転車を避けてるのに、向こうも避け返してセルフで自分から草むら入りに行ったおじちゃん面白かったな元気かな〜。

f:id:stkkjcap:20190824081622j:plain

イヌとオオカミ?の落書き

あと、動物系の落書き多かった気がするんですけど気のせいなんでしょうか。カメレオンとかもいました。写真に収めたイッヌ2匹とかぎゃんかわすぎません?

 

当たり前なんですけどこれでメキシコの全部を知ったつもりでは断じてありませんが、空港に引きこもってるだけよりも得られた経験が大きいなぁって。リスキーな判断だったかもしれないけど、こうやってたくさん挑戦して色んなことを吸収していきたいな〜。

 

そして、今このブログを書いているオシャンなお店まで話は戻ります。

f:id:stkkjcap:20190824082752j:plain

メキシコで昼食(空港内WINGS)

料理名は忘れちゃったんですけど、簡単にいうとサンドウィッチです。チーズ・ハム・マヨネーズが入ってて定番だけど海外特有の塩っけさがちょうどよくて難なく完食できました。ポテトも、ジャガイモをその場で切って揚げられてて、一つ一つ食感が違うのが面白くて美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

お腹いっぱいで本格的に眠くなってきたので今日はここらで失礼します。メキシコシティ〜カナダのフライトでこそたっくさん寝るぞ〜。

あぁ〜早くお風呂に入りたい。では。