カナダ永住までのZAK物語

カナダ永住までの日常的な出来事を心情を交えながら、だけど飾らずに綴っていくブログです。

#3 これがカナダ!?

みなさん、こんにちは。

時差ボケの影響で真夜中の3時頃にこのブログを書いています。

眠すぎてやってられねぇ、そうだ1時間だけ昼寝しよう!1時間だけ!とアラームを16:00に設定して起きたのがこの時間でしたね。アラームが鳴らなかったのはよくわかりませんが、ひとまず学校初日じゃなくて良かったです。

 

カナダに着いてからは割とスムーズに初日のうちにマストでやっておきたいことはできた気がします。

まずはじめに空港到着後のビザの取得。

f:id:stkkjcap:20190825155932j:plain

カナダの空港にて

カナダの場合、就労ビザ(Work Permit)学生ビザ(Study Permit)共に、事前に用意した政府からもらった書類を見せることで、空港内その場で初めてもらえます。自分もはじめはどこに行ったらそれがもらえるかわからなかったんですけど、途中に係りの人がちょくちょく渡航者の手元を確認していて、「君はあっちの部屋に行って。」「君はこの道をまっすぐ」といったように勝手に分類分けしてくれてました。

そもそもカナダでは、飛行機内で書く出入国カードが、空港内の機械で発行できるんですね。そして、列ができるイミグレーション(Immigration)でパスポートにスタンプを押してもらう時と同時に、その出入国カードの控えみたいな紙にカラフルな色のペンで斜線が引かれます。

おそらくその色ごとに係りが分類分けしてくれてるので、イミグレで「あなたは就労ビザ・学生ビザどちらで来たのか」にちゃんと答えられるようにした方が良いでしょう。

自分の場合、変に力んでたんですが特に難しい質問はされず、書類だけ見せて「呼ぶから待ってて」と言われ15分後くらいにピッカピカの学生ビザ本書をもらいました。

※あくまで2019年8月時点での状況となります。今後変更となる場合もありますのでご注意ください。

 

去り際に「ありがとう、良い一日を!」と笑顔で言ったのに見向きもされず「あぁこれが現実なのか」と落ち込んでたらタクシーの運ちゃんが優しすぎてどうでもよくなりました。

「どこから来たの?」「どこの学校?」「この携帯会社がオススメだよ」とか色々聞きたいことも教えてくれてあっという間に宿まで着きました。空港から車で10〜15分でチップ含めて35カナダドルでした。

f:id:stkkjcap:20190825160036j:plain

宿周辺の街並み

宿に着いて、簡単に荷物をまとめて整理してもまだ朝の9時。やりたいことたっくさんやるぞ〜!そう意気込んで近くのこじんまりとしたモールで銀行口座の開設、携帯電話の契約などを済ませ、お腹が空いてたのと海外のスーパーが大好きな人間なのですぐに近くのスーパー見学に行ってきました。

銀行や携帯については、まだ完全に確かな情報がわかってないのでまた後日、まとめられたら書こうと思います。

でもなんか、初スーパーかましといて買い物カゴにものひとつ入ってないのは悲しい気がしてきたので、ここ1週間くらいの食料だけ簡単に買いました。ピーナッツバターがどこにあるのかわからなくてスーパー内を2〜3周したのは後から考えたら可愛く思えてくるんでしょうね。

下の写真で17.5カナダドル(1500円)行かないくらい。今までの自分に比べると、安価で無難なものを選んだつもりでしたが、思ったよりいった方なのかな。よくわからん。いろんなスーパーに行って「この野菜はココ。パンはソコ」といったように食材ごとに担当のスーパーを見つけられるようにしたいっすね。

f:id:stkkjcap:20190825163319j:plain

自炊(レンチン)するの楽しみだなぁ

どうやら泊まってる宿に他にも学生二人が居るらしくて、ダイニングで飛行機で食べるはずだったペシャンコになったチーズパンをかじってたら、二人が現れて気さくに話しかけてくれて。まだ詳しいことはわからないんですが、SINナンバーというのがあって、それを発行しないとアルバイトができないとか。今日明日で土日なので、2日後くらいに行こうかな。とにかく大事なことから笑っちゃうようなどうでもいいことまでいろんなことを教えてもらいました。いや〜、数あるシリアルの中から、その二人も写真と全く同じシリアルを買って来てたのは面白かったな〜。

 

その後部屋に戻って少し調べ物をしてたらウトウトしてきてしまったので昼寝を試みたところ、気づいたら真夜中3時。時差ボケって怖いね。 

今日はタクの運ちゃん、銀行開設手伝ってくれた男の人、携帯会社の男の人、そして宿の兄弟。の優しさに触れることができました。良い日だったな。かなり順調に前に進んでる気がする。時差ボケを除けば・・・。

そんな時差ボケをとっとと克服したいので寝る努力してきます。ギランッギランに目は冴えてますがおやすみなさい。では。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

備忘録

パン(10切れ):C$1.97

ピーナッツバター:C$2.97

シリアル:C$3.66

牛乳:C$2.87

野菜x2袋:C$2.97 x 2 = C$5.94

買い物袋:C$0.05

合計:C$17.46

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー