カナダ永住までのZAK物語

カナダ永住までの日常的な出来事を心情を交えながら、だけど飾らずに綴っていくブログです。

#7 独り立ちしてるなぁって実感した日

みなさん、こんにちは。

今日でブログを書き始めて1週間が経ちました。パチパチ。

っと、そんなことは言ってられないくらい怒涛の一日でした。かっなり忙しいので構成誤字脱字考えずにとっとと書いていきますがわかりにくい表現がありましたらすみません。

 

まずAirbnbを定刻通り朝10時にチェックアウト。3台ものスーツケースを引っ張ってたので、新しく見つけたシェアハウスまではなんと人生初のUberを体験しました。10分くらいの距離でC$10前後でした。しかも何が凄いって、9月から通う学校が、その運ちゃんの母校だったみたいで、話がめっちゃ盛り上がりまして。挙げ句の果てにはなぜかインスタまで交換しました。幸先が良いなぁ。

あ、そうそう。予定丸だくさんの今日の天気はもちろん晴れです。ヘッヘッヘ。

 

そして新しいシェアに着くや否や、現実を見せられました。Airbnbって嘘みたいになんでも設備整ってたけど、こっちゃベッドフレームと微妙な机があるだけ。もちろん食器類、フライパンなど一切なし。

Airbnbまでが序章で、シェアに移ってからが本格的なカナダライフって感じしてきますね。

 

f:id:stkkjcap:20190829205648j:plain

今日のベストショット(加工なし)ぱっと見アマゾンのどこか

さて、まず冷静に優先順位をつけて今日の予定をまとめると、

今日からの寝床なので

①ベッドカバーや枕の寝具の購入

あと食料が底を尽きそうなので

②食材の買い出し

ただ、ロケーション的に近くのスーパーまでは徒歩で片道20分以上なので

③自転車の購入

あっ、そうだ食器ないんだからご飯食べれないじゃん、だから

④食器系の買い出し

主にこの4点をやって参りました。

 

幸運にもシェアから家具屋さんが徒歩15分圏内に点在してたので比較しながら買い物できました。で結局ダントツで安いところを見つけて大体はそこでお買い上げ。中古屋さんなんだけど、海外にしては丁寧に扱ってるお店みたいな感覚?

ずっと店員さんと話しながら手伝ったりしてくれて、買い物が捗って楽しかったな〜。って店を出ようとしたらその店の常連さんに「ずっと聞いてたけどあなたはハッピーな人だね。ずっとあなたらしくいなさい。良いことがきっとある」って言われてめっちゃ嬉しかった!

(備)マットレスプロテクター:C$35.0

ハンガー x 10本:C$4.0

まくら:C$10.0

お布団:C$15.00

(+税C$4.0)計:C$68.00

 

②③

歩いて片道20分で大量に食材を買いに行けないのでまず自転車探しから。検討もつかなかったので、近くの自転車屋さんに電話するところからスタート。自転車屋さんに電話しといて要件が「自転車を探してるんですけど〜」って流石に頭悪すぎたな、お兄さんごめん。その後安い自転車の話をしてたら「安いのが良いならウォルマートが良いよ」と耳寄りの情報をもらいました。お兄さんありがと。

その流れでウォルマートを調べてみたらかなりの破格だということが判明・・・。自転車1台でC$98.0はヤヴァイ。日本円に置き換えても8000円未満。安すぎる。しかもこれ立派なマウンテンバイク風なかっこいいやつ。

けどまさかウォルマートが近くにあるなんてねぇ〜ってダメ元でグーグル先生に聞くと徒歩50分圏内に1つあるではないか。そして名案が・・・「行きだけ我慢して帰りは自転車に乗りながら颯爽と帰れば良いのでは?ん〜天才か?」という考えを思いついたので1時間にしては足取りも軽く、なんとかウォルマートまで到着。目当ての自転車もあったのもつかの間、ここで事件発生。

 

f:id:stkkjcap:20190829205508j:plain

ウォルマート x 逆光

この自転車、組み立て式なのである。無論、それを組み立てるサービスもウォルマートにはないとのこと。しかも何が一番の問題って、箱が大きすぎる&重すぎるせいで、それを持ち帰れないこと。そこで頭に浮かんだのが今朝初体験を済ませてきたUber

もうせっかく乗るんだから自転車と一緒に食材も買っちゃえと躍起になって買い物もすることに。でもさすがはウォルマート。バリくそ安い。てかでかいw

(備)自転車:C$98.0

自転車の保険:C$10.0

ソーセージ x 2:C$6.0

ハム三種類の詰め合わせ:C$2.47

ヨーグルトC$5.97

バター:C$4.09

牛乳:C$3.87

卵:C$2.27

ケチャップ:C$3.77

エコバック:C$0.97

(+いろいろ)計C$160.0

 

無事にUber(10分ほどでC$12.0)に乗っけてもらってあっという間に帰宅。Uberってすげえな。便利すぎて病みつきになりそう。てかUber今朝やってなかったらウォルマートからどうやって帰ってたんだろう・・・。

 

早く完成系が見たかったので、やるべきことを後回しにして自転車を組み立てました。もう全部英語で書いてあって、図もわかりづらいので超なーなーで組み立てましたが、前輪がブレーキに引っかかって前に進めない。っていうかまともなドライバーみたいな工具がないし、ネジとか全部ガバガバ。問題だらけでしたが、”完成系を見たい”という願望はかろうじて叶えてることに気づいたのでとりま車庫に放置して、次のステップへ。

f:id:stkkjcap:20190829204923j:plain

これで8000円未満はエグイて

午前に色んな店比較して、食器はどこで買おうか目星はつけてたのでパパッと買って、パパッと帰りました。同じく中古のものを扱うお店だったんだけど、ちゃんと洗ったし大丈夫なはず・・・。飲食店でサーブされる飲み物だって使い回しだしね!別にその気になれば気にならないよね。

(備)グラスコップ x 2:C$2.99

グラスお椀 x 1

+グラスプレート x 2:C$4.99

フライパン:C$3.99

底が深いパン(語彙力ありません):C$3.99

合計:C$16.0

 

てかスプーンとか買ってなくね今夜どう食うのよwまあもう今夜もトーストでいいわ、あ〜今日も色んなことあったなブログにどうやってまとめようかな〜って考えながら自分の部屋まできたら、9月に越してくるお隣さんが前倒してさっき到着したみたいで早速自己紹介をする。もうおととい昨日が嘘みたいに今日はブログのネタが尽きないなHAHAHAHAHA。

f:id:stkkjcap:20190829205119j:plain

今日の努力の結果。とりあえず洋服の収納が欲しい

てか今書いてて思ったんだけど、地味に初ウォルマートだったんですよね。今日は初Uber2回の間に初ウォルマートが挟む贅沢な日になりました。

こんなに1日頑張ったんだけど、部屋の中が全然絵にならない・・・。1日でなっても面白くないんだろうけど、もう少しいけると思ってた、くぅ〜悔しい。

 

とにかく!まだ必要なものが多すぎる!疲れた!眠い!遊びたい!日本にk、いや、きっとまだ楽しみ方を知らないだけなんだ!きっとそうなんだ!

だから!早くたくさん友達作りたい!そんな明日は入学前オリエンテーション!気合いを入れて!今日は!寝ます!おやすみなさい!では!