カナダ永住までのZAK物語

カナダ永住までの日常的な出来事を心情を交えながら、だけど飾らずに綴っていくブログです。

#8 現実と向き合わなきゃな〜って

みなさん、こんにちは。

ついにブログを書き始めて1週間が経ちました。いいぞ自分。

 

今日は待ちに待った入学前のオリエンテーションがあります。

と、その前にしばらく時間があったので「これもあったら便利だなぁ」ってものをちょいちょいリスト化してたので、それを買い占めようと思います。

ここ数日何かと買い物して来ましたが、やっぱり物価が日本と比べると高い気がするんですよね。それか同じくらい。だけど日本のが高品質、みたいな。このままだと出費が馬鹿にならなくなりそうだからなんとかしたいなぁって。だからもうそこまで高品質じゃなくていいから百均みたいなのないかな〜って。ダイソーに、キャンドゥにセリア、なんならドンキだってあるし、日本だけでこんなあるなら一つくらいそういうお店カナダにあってもよくないか・・・。

 

・・・それが、あったんです。

f:id:stkkjcap:20190830123503j:plain

もうここはオアシスよ

それが、DOLLARAMA(日本語ではダララマと言うみたいです)。事前に行きたいお店はなんとなくグーグルマップでマークつけてたんですが、ここは片道で徒歩30分の場所ということもあって、面倒で避けてきてたんですね。ウォルマートまでは1時間も歩いたっていうのにね。

 

もう日本でいう百均と同じ感じでしたね。ぜーーーんぶ安い。日用雑貨はもちろんのこと、シリアルやお菓子などの一部食料も取り扱ってるんですけど、スーパーの比較をしてたのがバカバカしくなるほど、どのスーパーよりダントツで安い。

 

お菓子とかを買うなら間違いなくDOLLARAMAから買い物するのをオススメします。日用品を買いに来たのに、ピーナッツバターとか安すぎて衝動買いしちゃいましたもん。そーいやカナダ初日に高いピーナッツバターのためにだだっ広いスーパーをさまよってたの考えるとかわいいもんですね。

あれ?そういえば #3のブログ でも同じ文面見た気がするぞ・・・。(わずかC$0.5しか変わらないように見えますが、量はこっちのが多い+有名なブランドのやつみたいです。)

伏線を1週間も経たずして回収するとは夢にも思いませんでしたねぇ・・・。

f:id:stkkjcap:20190830130025j:plain

これで3500円未満!!

(備)箱ティッシュ x 2:C$1.25 x 2 = C$2.5

スプーン x 3:C$1.25

フォーク x 3:C$1.25

ナイフ(カバー付き):C$4.0

まな板:C$2.5

ヘラやおたまなど5本セット:C$4.0

スポンジ2個セット:C$1.25

タオルセット(4枚):C$5.0

キッチンマット2個 x 2:C$1.5 x 2 = C$3.0

洗剤(グリーンアップルの香り):C$1.5

プラスティックコップ:C$1.25

トイレットペッパー(4本入り):C$1.25

キッチンペッパー(2本入り):C$2.5

絆創膏:C$1.25

メントス(ミント味) x 2:C$1.0

ピーナッツ缶:C$1.25

ピーナッツバター:C$2.5

エコバック:C$2.5

(+税など)計:C$41.54

 

買い物が楽しくなっちゃって、つい時間を忘れてたらオリエンまで1時間弱。まだ朝ごはんを食べてなかったので、ちゃっかり初目玉焼きをかまして、オリエン会場まで急ぎました。

えっと結論的にいうと、オリエンテーション、ボロッボロです。期待しすぎてたのもいけなかったんですけど、みんなでゲームやってワワーーーッ!ってやったり無料のピザが配られたり(だから朝ごはん控えめにしたのに)が一切なく、ひたすら歓迎の言葉だったり動画見せられたり、説明受けたりしただけで終了。

なーーにがオリエンじゃ。とか言っちゃダメですね、ごめんなさい。

 

いや、正直これだけだったらなんともないんです。

そう、お察しの通り、お友達ができなかったんです、てか誰ひとりとも会話ができませんでした・・・。悲しい。

いやあのね、言い訳を言わせてください、だって引いてしまった席が最悪で。一番後ろの一番左の席、教室の席替えで引いたら超当たりの後ろ角っこの席を、オリエンで引いてしまう不運さ。さらに、右が女子で、その隣も女子で仲良く喋るし、前二人も女子で同じ状況・・・。割って入れとでもいうんでしょうか。1:1でやっとのコミュ障の自分には到底できないっす・・・。

そしてオリエンが終わる頃には案の定、二、三人組ができてみんなでワーワーと喋ったりスマホを広げてフェイスブックやらを交換してたり。

もうあれですわあれ、一番ハズレな世界線を歩んでしまった感しかなかったですね。(あの時・・・もう少し早く歩いて・・・学校に到着してたら・・・とかってね)

 

ちょっと見るに耐えなかったので、とっととシェアまで秒で戻りましたよ。オリエン参加者で一番最初に帰宅した自信しかない。

でも何もやる気が起きない。あっこれ、行動しなきゃ後悔するやつ。そう思ってすぐ学校に戻りましたがやはりもうもぬけの殻。てか、ここに来るまで見覚えのある人たちがグループになって喋りながら歩いてるし。くぅ〜〜〜混ざりたいね。

 

あ〜やばいやばい、何かしないと。とりあえず爪痕残さないと・・・そして何を思ったのか、スタバにまだ行ってなかったので、校内のスタバで初をかましてやろうかと。

いやいやいやいやいや。今考えると、ぜんっぜん爪痕残せてないけどね??

 

オーダー時に名前を聞かれたので、「カズキ」って答えるじゃないですか。

f:id:stkkjcap:20190830125346j:plain

^^

誰かの従兄弟(Cousin)だと思われてたみたいですね。はぁ〜ここで一緒に笑いあえる友人がいたらなぁって。

でも、こう思うことにしたんです。 スタバいくたんびにこのことを笑い話にできるから。いいやって。オリエンのことだってそうでしょう。考えても仕方ないですね。

晴れ男は国境を超えてもなお晴れ男だったわけだし、コミュ障も同様、国境なんて関係なかったんでしょうね。人はそんなに簡単に変われない、痛感させされました。

 

帰宅してもまだ時間はたっぷり。このまんま一日が終わったら微妙すぎるな、せや、自転車まだ完成してないから、せめてそれを完成させて今日という日を意義のあるものにしよう。そう決めて、まずドライバーや自転車用の鍵を買いに往復40〜50分かけて先ほどのDOLLARAMAへ蜻蛉返りしました。

f:id:stkkjcap:20190830125420j:plain

写真以上に広いっすここ

少し脱線しますが、DOLLARAMAってデパート内に併設されてるんですけど、デパートの一部が軽くこんな感じの遊園地になってて感動しちゃいました。しかも奥に見えるの観覧車ですよ?もうスケールが違うね、すげえわ。

 

で、パパッと買って、帰宅してすぐ車庫に放置してた ぐらんっぐらんの自転車と対面。さ〜て今日中には完成させて、あわよくば夜にスーパーまで行って野菜や果物を買うぞ〜〜。

いや〜想像以上に大苦戦。どこをどう触っても、どうしてもブレーキがタイヤにピッタリ張り付いてタイヤが回らない。ここの構造以外はマスターしたはず・・・。色々と視点を変えたり試行錯誤しましたがやはりこれだけ克服できない。んだって説明書の書き方が雑すぎてわからんもん。ってか気づいたら最初の状況より悪くなってるし。センスないんかな。

f:id:stkkjcap:20190830125934j:plain

この絵面を数時間も見てました

そしてついに時計は夜の8時を回りました。外はもう暗くなってこれ以上の作業が困難に。結局、変ないじり方をしたせいで始めた時より狂ってるんじゃないかな。まじで泣きそうだった。

 

夜ご飯作ってる時に、急にめっちゃでかい耳鳴りがするし、「あぁ〜ついに頭おかしくなったんだなぁ」って思ってたら、換気扇つけないで火つけてたから火災報知器が鳴ってたし、ちょっと我ながらかなり波乱な1日だったと思う。

 

だから食べてからは友達とずっと通話して気分を紛らわせてました。現実逃避ってやつですね。気づいたら皿洗ってる時から、歯磨いてる時まで、なんならシャワー浴びながらもずっと電話してたので、それくらい目の前の現実から逃れたかったのかなぁって、ブログを書いてる今だから、そう分析してみたり。

 

オリエンで友達はできないわ、自転車を半日かけても完成させられないわ、っていう失敗続きの日。超ネガティヴに言うならば今日はそういう日。

まだカナダ到着から1週間も経ってないですが、日本にいる時に想像してた憧れの留学生活は、少なくとも1週間たかだかでは実現しませんでした。オリエンと同様、それは期待をしすぎてたからかもしれない。だけど、期待をするな、というのも違う気がする。

期待もして良いし、逆に見くびってみても良いと思う。けどどっちに転がったって、その現実とだけは向き合ってたいかな。その結果が自分にとってどんなチャンスを秘めてるのか。常に考えられるようにしたいな〜。

 

ブログ開始早々暗い回になってしまいましたが、文面化することで頭を整理する良いきっかけになりました。明日からは元気モリモリにやっていこうと思います!

こうやってブログやっててよかったって思える瞬間、もっと増えるといいな〜。明日はもっと楽しくなるようなこと、書きますので、引き続き読んでいただけたら嬉しいです!

 

ちょっと今日の記事はネガティヴが過ぎますが、あれですよね、オリエンで友達ができなかっただけであんな悲観的になってたのがそのうちかわいく思える日が来るんですよね?もちろんこの伏線は回収してくれますよね?そう願って。おやすみなさい。では。