カナダ永住までのZAK物語

カナダ永住までの日常的な出来事を心情を交えながら、だけど飾らずに綴っていくブログです。

#14 留学生同士だからこその友情

みなさん、こんにちは。

今日も元気モリモリでやっていきます!

 

今日は学校2日目、クラスが1つだけありました。

そのクラスに一緒に行く予定だった、ベトナム人男子からの返信がやっときて「この集合時間でよろしく!」って来てました、よかった。

だけどね、集合する1時間前に初めて連絡するのは流石に焦るってw クラスまでかなり時間あったのでテキトーに部屋で時間潰しててまともに朝ごはんも済ませてなかったんです。パパッとパンをかじって身支度して集合時間の5分前までになんとか間に合いましたよ・・・まぁ彼が現れたのは集合時間の10分後なんですけどね。あるある・・・。

 

てか最近ピーナッツバターしかまともに食パンに塗ってないけど、ピーナッツバターが大好きな人間として生まれてきて良かったってつくづく思います・・・。5秒で塗れるし美味いしラクすぎる・・・。日本にいる時からピーナッツバターはよく欲してたのでオカンから「あんたの好物って簡単に手に入るからラクやわ」と言われるくらいだし、週7でピーナッツバター出されても苦じゃないほど好きです。

是非みなさんのオススメのピーナッツバター、教えてください。

 

それは置いといて、クラスが始まる前まではずっと二人で喋ってました。

3時間ずーーーーっとね。

#6の記事 で一人でカナダの国民的カフェ Tim Hortons に行きそびれたとありましたが、地味にやっと今日初めて飲めました、しかも友達とね。てか行きそびれてから1週間以上も経ったんですね、え、てかブログ書き始めて今日で2週間も経つのか・・・。恐るべき継続力・・・自分でもビビりますね。ピーナッツバターの話なんてしてないで、こっちの話を膨らませたほうが良かったですねすみません。

f:id:stkkjcap:20190905120713j:plain

爪はこのブログ書く前にちゃんと切りましたので安心してください・・・。

 味はと言うと、うーん、控えめに言わせていただいても、口に合わなかったです。生クリームみたいな甘さじゃなくて、間違いなくサイゼのドリバーで友達にイタズラでガムシロを大量に入れられてた時と同じ甘さですね。まぁ、そんな経験してないですけど。

とにかく砂糖水ばりに甘かったので次からドリンク全般は「甘さ控えめで」と頼んでから様子見することを誓いました。ちなみに友達が美味しそうに全部飲み干してたので「美味しかった?」って聞いたら「ぜんぜん。激マズよ」と言ってました。えらいな、自分はSだったのでなんとか胃にぶち込めましたが、おそらくLサイズを頼んだ彼は相当頑張ったんでしょう・・・。

彼とは超個人的な生い立ちや過去などのディープな部分はまだ話してないですが(というか一度に全部話してもつまらないよね)カナダでの生活や経験をたっくさん喋って楽しい時間を過ごしました。日本のことめっちゃリスペクトしてて、別に自分が何かしたとか偉いことしたわけじゃないのに、なんだか嬉しくなりますね。ベトナムのことももう少し知らないとだな。首都と国旗と国土が縦長に長いことしかわからないや。

 

そして今日唯一のクラスへ。

自分の専攻っていわば技術職の1種なんですけど、どのクラスもその技術の歴史から授業を始めるっていうルールがあるのかな、ってくらいにヒストリーかましてきます。それは時に興味深いのでぜんぜん耳は傾けるんですけど、ちょっと今日の授業は申し訳ないけどなかなかひどかったです。言ってることは面白いのかもしれないけど、流れが単調すぎて、流石に欠伸をしないほうが無理な状況でした。挙げ句の果てには隣の友達はメッセンジャーで誰かとずっと喋ってるしw

まぁインスタしか持ってなかったのでメッセンジャーを交換するきっかけになったのでいっか。インスタよりこっちのがよく使うみたいです。

友達が隣にいてくれたからなんとかなった感はありますね、このクラス被ってて良かった。

f:id:stkkjcap:20190905123323j:plain

写真ヘタクソ選手権入選ってレベルのアングル

クラスが終わってもまだ時間はあったので中庭みたいなところでちょっとしたフェスやってたので参戦してきました。まぁワチャワチャしてて雰囲気楽しかったです。無料のドリンクやアイスなどをありがたくかっぱらって、ミニゲームも少しだけやって退散しました。テキトーに並んだリサイクルゲーム?なるものに参加したらスプーンなどがウッドでできたオシャレな食器セットももらって満足。実用的なタイプの景品って案外一番嬉しいよね。

 

まだ時間があったので、またまったりお喋りタイム。クラブ何入る?とかって話になった時にうちの大学、趣味程度のクラブにドッジボールがあるんですけど、まさかの友達ドッジボールを知らなくて・・・小学校の時の休み時間は問答無用でドッジボールで育ってきた自分には衝撃でしたね。ボール蹴り禁止だったから・・・。

これがまたドッジボールのルールを英語で説明するのが難しくて難しくて・・・。70%くらいしか理解してもらえないまま今日はお別れしました。日常会話はノリで乗り切れますが、こういう説明しろってなると英会話力の未熟さを痛感しますね・・・申し訳ないことをした。

 

初めてできた友達でしたが、会話の波長もよく合うし今後も仲良くやっていけると良いな〜。このままいってくれるなら少なくとも大学生活の中ではきっと大事な友人になると思いました、そう思うくらいにはずっと喋れてた。あ〜楽しい。

f:id:stkkjcap:20190905130043j:plain

唐突ですが今夜食べたアイスです。何味でしょうか。

でも、こうも話したんです。

「俺らの授業被りが昨日と今日の2クラスだけで良かったね」「こうしてるのも楽しいけどこのくらいの頻度が留学生の俺らからしたらちょうど良いしね」って。お互いが友達をもっと作って英語をもっと上達させようねって。マジでそう思います。むしろこれで全部のクラスが被ってたら、よくないとは分かってても安心し切って、他のネイティブスピーカーなどに話しかけに行く勇気が失せて留学生同士の輪に引きこもる事もあり得ました。でもそうはなりたくないって向こうも同じ考えだったので良かった。

だから彼とは同じことで悩める気がする、それを相談するのもされるのも互いにし合うのも境遇が似てる彼だからこそできるのかな〜と思ったり。もちろんこれが全てではないと分かってるけど「似てる境遇だからこそ互いに助け合える友達関係」って今までにないから凄く新鮮、というか不思議な感覚です。

もうもはやブログにも書かなくなるレベルになってきましたが、親からのアマゾンのデリバリーの量がえぐいですw 1日に1箱以上は届くくらい。おかげさまで部屋がちょっとずつ進化してます。

 

アイスの答えですが、バニラ x 紫芋味です。美味しそうでしょ?前々からスーパーにあって気になってたのを昨日ようやっと買えたのでついに今夜解禁させました。この美味しさ、どの味にも例えられないくらいの美味しさなのでぜひこの味のアイス見かけたらお試しください。芋ですが普通に甘い感じです。

日本だと有名なのが沖縄発祥のアイス屋さん「ブルーシールアイス」でもこの味出してます。池袋サンシャインシティにもあります!

 

今日はたくさん脱線しまくりました、ごめんなさい。元気モリモリに書きたいこと書いてったらこんなことに・・・。

ということで明日もよろしくお願いします!明日も学校ですが知り合いがゼロからなので初日のようなもんです!頑張ります!!

では。