カナダ永住までのZAK物語

カナダ永住までの日常的な出来事を心情を交えながら、だけど飾らずに綴っていくブログです。

#98 元旦の日の思い出

みなさん、こんにちは。

 

今日は1月5日、明日からもういよいよ学校が始まります。

4セメスターあるうちの2セメスターが始まるところです。このセメスターが終わったら、ついにプログラムの半分が終わるわけですね。

 

さて、もう明日から怒涛の日々がやってくると予想してるので、ここ数日であったことを簡単にご紹介します。今度こそ、まじで簡単な紹介のみです、フリではありませんw

 

 

今日はMeetUpの日本語交流会の元旦イベントに参加しました。

意外と日本人も現地人もたくさんいて、いっぱい交流できて楽しかったです。

 

f:id:stkkjcap:20200106152756j:plain

 

ワンナイト人狼ゲームをやったり、現地の人が持ってきてくれた初見のゲームを遊んで見たり、なんやかんや2度目となるカラオケをやったり。

どうやらeスポーツ向きのバー?みたいなところを貸し切りでやったので色々ありました。カラオケは個室ってよりかはもう部屋中に響かせてる感じ。歌うのにかなりの勇気を要しました。

ノリで参加したスマブラトーナメントも、大昔に2、3度やったことがある程度の実力なのになぜか予選を勝利してしまったのは良い思い出です。もちろん、決勝戦ではボロボロに負けましたけど。

 

驚くべきなのは16時から22時までのイベントで、わずか参加費5ドル。いろんなエンターテイメントがある上に、人脈を広げられる機会が無限にあるのにこのコスパの良さ。まじでMeetUpがくせになりそう。

もちろん、ちゃんとしたご飯は別途払う感じになるので、お金のない僕たち一行は、一足先にイベント会場を後にして、夜ご飯を食べに行くのでした。

 

f:id:stkkjcap:20200106152753j:plain

 

年始というのもあって大概の店が閉まってる中、奇跡的に空いていたこちらのお店。年始から営業ご苦労様です。

佇まいからして、かなり綺麗目のお店だということを判断しましたが、そこまで高くもなくリーズナブルなお値段でした。

 

f:id:stkkjcap:20200106152800j:plain

 

内装はこんな感じ。

バリバリの韓国料理屋さんだと思いきや、日本食も全然ありました。そういえばトロントに来てから天ぷら食べてないことに気づいて、何となく縁起も良さそうですだな、と思って天ぷらうどんをオーダー。

正直、韓国料理屋さんの天ぷらなので期待はあまりしてませんでした。

 

f:id:stkkjcap:20200106152748j:plain

 

だけど来て見てびっくり。

めっちゃしっかりしてる天ぷらだった。天ぷら用のつゆもマッチしてて美味しいし、エビが普通にプリップリなのよ。普通に日本で食べてる天ぷらと変わらないような味で新年早々ほっぺたが落ちる勢いでした。主役のうどんもちゃんと美味しかったです。

 

これはチップ含めないで14ドルくらいだったかな。

お値段は1200円くらいかな?トロントで日本のような天ぷらをこのお値段で楽しめるとなればかなりの高コスパです。

 

これを見た友達も、ここの常連だということで今度行こうぜっていう話にもなったり。それくらい地元にも愛されているお店だったんですね。

ふらっと立ち寄ったところがこんな良い店なんて、なおさら気分がいい。

 

イベントを通じても、たくさんの日本人達と繋がることができて満足。MeetUpで会うのもいいけど、プライベートまで仲良くできる友達ができたらもっといいな〜って思いました。そんなこんなで1月1日はおしまい。

 

では。