カナダ永住までのZAK物語

カナダ永住までの日常的な出来事を心情を交えながら、だけど飾らずに綴っていくブログです。

#5 うっすいようで大事な日

みなさん、こんにちは。

今回も欠かさずに読んでいただきありがとうございます。

 

おそらく今日だけで2時間くらい歩いてたんじゃないかな、ってレベルで移動しまくりましたね。なんか大半は写真を撮るようなところでもなく、内容も単調で且つ、いま最強級に眠たいのであまり濃い記事が書けないかもしれません・・・。

 

1つ目に言ったのが近所のMoney Changer。カナダドルを日本円に両替してもらったんですが、1カナダドルあたりの円がここ1〜2年と比べると10円以上安かったのラッキーすぎたな。ったく良いタイミングに留学してきてしまったぜ。さて、このお金を抱えて絶対に見逃せない物件の家主さんにアピールしてこようと思います()

 

2つ目に行ったのがサービス・カナダ・センター(Serveice Canada Centre)。大都市なら各所に点在している施設みたいですが、ここではSINナンバーを取得できます。社会保険番号のことみたいですが、カナダで働く上で必要なだけで、学生なら到着後にすぐ発行する必要はないと思います。もちろん早めに越した事はありませんが。

f:id:stkkjcap:20190827093517j:plain

受付から発行まで30分以内に終わりました(あくまで自分の場合ですが)

そこでは特に難しい質問もされず、以下の4点だけあれば取得できるかと思います。

  • パスポート
  • 就労ビザor学生ビザ原本
  • 両親の姓/旧姓
  • カナダの住所

住所に関しては「いまAirbnbのところだから確定した住所じゃないよ。」って言ったら「あぁ別になんでもいいよそこでも。」って答えられたので、あまりこだわりがないように思えました。

 

近くに未知のスーパーがあったので3つ目として行きました。かなり大規模のスーパーで、もう入った瞬間に匂う"THE 海外のスーパー感"がたまらなく最高でしたね。せっかくなので、ここでも他スーパーとの食材の比較をしてたんですが、ダントツで高かったのが少し残念・・・。大きい分余裕があるんでしょうか、確かに客足は他と比べると少なかったように思えるかも。てか、そこの写真欲しいっすね、撮ればよかったか。

f:id:stkkjcap:20190827100029j:plain

代わりといってはあれですが、行く途中の道はこんな感じ

ひたすらハイウェイの真横の道だったので大声で歌いながら歩いてたんですが多分誰にも聞かれてなかったと思います。

 

そして4つ目に学校へ。初めての学校だったんですが超でかいしぱっと見めっちゃ綺麗。時間あったし回ろうかなぁ〜とも思ってたんですけど、何だろう、入学後までに楽しみとして取っておきたいな〜という感情が不意に生まれたので、簡単に授業の登録だけ済ませてそそくさと立ち去りました。食事でもなんでも、大好きなものは最後に残しちゃうタイプなんですよね。

 

で、そのあとはスーパー行って食べ物補充したりって感じで適当に時間潰しました。

 

実は今日の夕方過ぎに、支払い方法の詳細などを教えてもらうために家主の方と会う予定だったんですが、これなくなっちゃったみたいでまた明日延期になるとのこと。家主さん焦らしすぎだって〜。この物件に蹴られたらまじで行くあてがないので、今日もお祈りしながら眠りにつこうと思います。

 

そうそう、時差ボケ克服したと思ってたんですけど、若干できてなかったみたいで。眠気が20時頃にピークを迎えて、起床が朝の5時頃っていう、ちょっと惜しいですよね。お年寄りの方と仲良くなれそうなペースではあるけども。なので今日は日付が変わる直前くらいまで電話したりしながら時間潰そうと思います!

では少し早いですが、お休みなさい!明日もお願いします。では。