カナダ永住までのZAK物語

カナダ永住までの日常的な出来事を心情を交えながら、だけど飾らずに綴っていくブログです。

#66 カナダのパーティが過激すぎな件

みなさん、こんにちは。

 

昨日は別キャンで活動してるクラブの招待で人生初めてのパーティに参加してきました。そのため二日ぶりの更新なので昨日と今日まとめて書こうと思います。いうても二日目はほぼ無に等しいですが。

 

日曜日の明日、髪を切ってもらう予定でしたが、恐縮ながらそれを一週間延長していただくことになったくらいには終わらない量のアサインメントがまだ残っています。

 

ということなので、時間がないときの秘策、箇条書きで書いていきます。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〜昨日〜

ー 今日はプレイ・デイ・アクティビティの最終日

ー Hackathonハッカソン)というプログラマーやらデザイナーによって行われる合同プロジェクトのイベントに参加しました(自分も昨日までは初耳だったので「まぁデザインに関係する会合したんだな」って思っておけばOKです)

ー と言ってもお遊び要素が強かったのでプロフェッショナルな感じよりかは、あくまでどんなイベントなのかを体験しようっていう印象でした

ー 4~5人のグループになって「トロントのミニモデル」を作る指示があったけど、ずっとみんなでお喋りしてました。とにかく数時間ずっと喋ってただけだった

ー 他のグループもみんなほぼ喋ってるだけで、まともに作ってたグループ一つもなかった説

ー なんか直前の時間だけでみんなでテキトーにパパッと完成させてしっかり者のリーダーが最後のプレゼンでそれらしく発表してくれました

f:id:stkkjcap:20191103143048j:plain

こ、これがうちのチームのトロントのミニモデルです・・・。

でもハッカソンの大体の流れは掴めたのできっと大丈夫だと思います!違う専攻の友達もできたしイイ感じ!不思議と魔法のようにいつもに増してポンポン英語で会話もできてイイ気分。

 

ー オススメされて買ったTimのフレンチバニラコーヒーがドリンクの中でダントツで美味しい

ー Mサイズ(写真もM)で200円前後だったかな

f:id:stkkjcap:20191103143147j:plain

 

ー 夜ご飯は久々のお肉

ー 先日買ったお高いごまソースを贅沢に人参とオクラに。ちなみに人参けっこう生だった、茹でたりなかった

 

f:id:stkkjcap:20191103143231j:plain

 

ー 帰り際にもらったTimのドーナツを夜ご飯に食べたらダントツでこれまでのドーナツ類で一番美味しかった

ー Honey Cruellerというドーナツ、頂き物なので値段は不明・・・だけど今度絶対試すのでその時に値段と感想も載せます!

ー Timのドリンク・ドーナツ部門共に一番美味しいものを今日体験できて、ハッカソンで友達もできて、英語も流暢に話せた。パーティへ行くのに十分な気分!テンションアゲアゲ

 

f:id:stkkjcap:20191103143102j:plain

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〜パーティ〜

ー まず家を出たのが夜の21時、初めてのこの時間の外出

ー クラブにもう一人いるインターナショナルな女子と待ち合わせてパーティ会場へ

ー と、その前にドリンクをセブンイレブンで調達

 

f:id:stkkjcap:20191103143432j:plain

 

確かカナダで初めてセブンイレブンを見た店舗がここで、あの時は興奮したな〜。まさかそこで買い物することになるとは夢にも思ってなかったな。確か写真も撮って、その日にきちっとブログにも載せたんだっけ。

探しきれないのでどこの記事かはわかりません、すみません><

 

ー 買ったのはこちらのチェリーソーダ(飲んでから知ったけどそもそも炭酸じゃなくてただの甘いジュースでした、でもキンキンに冷えててよかった)

ー 会場から近いのでまた戻ってその時にまたアルコールは飲もうかなって

ー モンスターエナジーみたいなノリで飲むと後悔するかもしれません(まぁあまり自分モンスターすら飲まないのでよくわかりませんけど、多分モンエナはこんな感じじゃないです)

ー そのくせなかなかインスタ映えだけはする見た目、お値段は3ドルほど(250円前後)

 

f:id:stkkjcap:20191103143653j:plain

 

ー ついにハロウィンパーティの会場へ

ー ちなみに自分の仮装は百均で350円くらいで買った赤のウィッグのみ

ー おとといのカリグラフィー(書道的な)体験( #64の記事 )で余った炭でフェイスペイントしようかなって思ってた。その記事では「食べても害のない炭みたいだけど、そもそも間違って飲むようなことないでしょw」ってバカにしてましたが、ハロウィン用に活用できるじゃん、自分天才か?」とひらめく

ー と思いついた矢先真っ黒に塗られた顔を想像して連想してしまった、人種差別の懸念。急いで友達に聞いたら「絶対するな、顔全体にペイントを塗ることは非常識だよ」と教えてくれました。ちなみに「人によって反応はマチマチだけどハロウィンの時くらい良いんじゃない?」と答えた友人もいました。

ー ハロウィンで仮装しようか考えてる方へ、顔全体をペイントで塗ることは非常識と見なされる恐れがあるので気をつけてください!二人目の友達の意見もありましたが、自分は仮装だけでそこまでリスキーになる必要性を感じないのでオススメはしたくないです!!

 

では本題に戻って。

 

ー どうやらクラブ部長が住むシェアハウスがパーティ会場のようでした

ー 入り口に上裸でムキムキの男が受け付け?らしきものをしてて早速ビビる

ー と思ったら会場の一つ隣の別のパーティ会場だった、ややこしい・・・。でもよかった

ー 仮装してる人はそこまでいなかったかな、こっちも中途半端だったしそれはそれでよかった・・・?

ー 印象に残ったコスチューム(イケメンの女装、カップルでギンガムチェックのドレスアップのぺルックコーデ、黄色の鳥が叫ぶおもちゃ(これ、本人がマネして床に寝そべってグァーーーーー!!ってやってたのが最高にツボでした)、KFCの創業者のカーネルサンダースとこれから調理されるセサミストリートビッグバード(黄色い鳥)のカップル)もっとありそうだけど、今思い出せるのはこれくらいかな。

ー 中でも気に入ったのがゴッホとその作品のコスチューム。中の人たちもとてもフレンドリーでいい人たちでした

 

(これからの画質の悪い4枚くらいの写真は動画をスクリーンショットしたものなのでブレブレです・・・。)

 

f:id:stkkjcap:20191103143815j:plain

 

ー そして必ずと言っていいほどアメリカの学園映画のパーティのシーンで登場する、ピンポン球を並べてあるコップに投げるゲーム、まじでみんなやってたw

ー 自分も一戦だけしたんですけど、意外と入れるの難しかった。てかピンポン球って全然コントロールききづらい。ルールは正直いまいちよくわからなかったけどw

 

f:id:stkkjcap:20191103143824j:plain

 

(まさかのゴッホさんたち二連続で登場。たまたまこのゲームを写したのがこれしかなくて・・・)

 

ー 初めて聞くものばっかりだったけど、音楽のチョイスがめっちゃいい、みんな歌ったり踊ったりしてる

ー でもその音量がえぐい。まともに会話できないくらい爆音。ちなみに他の大半の人は難なく喋れてるし、聞き取れてて「あ〜パーティ慣れしてんなぁ〜」って思った

ー パーティがヒートアップした0時頃になってくると、みんながダンスしてる中どさくさに紛れて前戯らしきものをする人が登場

ー もうもはや何をするのも自由レベルで笑うしかないw

ー 露出がかなりひどくて、いろんな男性に目配せをしては10分おきくらいに人を変えてかなり過激なダンスをする女性も出現、ちなみに目配せ時に自分とも目が合いましたが、一瞬で目をそらされましたwww

ー 知り合った人の中で、パーティには数少ないアジア系のフィリピン人と知り合う。ジムで働いてる生まれ育ちもカナダ人の彼。めちゃんこ優しくて一瞬で打ち解けました、パーティの雰囲気のおかげかな?パーティ最高じゃん

 

f:id:stkkjcap:20191103143802j:plain

 

(みんなあちこちで踊ったりしてるんだけど、全体を写したものがなさすぎて、写真だけだとちょっと何を写したいかよくわからない写真になってしまった)

 

ー 彼が持ってきてたお酒を「飲む?」って聞くんでもうそれは飲むしかないだろ!と、ありがたくいただいて一気にビン飲み。・・・っと次の瞬間に喉からお腹にかけて体が燃えるように熱い!

ー ラベルをよく見たらウォッカ、しかも40度数、いやえぐいってw

ー この瞬間、自分は「初のカナダアルコール達成」「初のウォッカ」「初のアルコール40超え度数」の三冠をいただきました。多分ウォッカ40って知ってたら躊躇して飲んでなかったかも、ラベル見てなくてよかった、カナダに住み続ける限り、この話は酒の良いネタとなってくれそうです、良い経験をありがとうフィリピン人の彼

ー ちょっと音量がやばすぎて、耳が本気でおかしくなりそうだったので、彼らと家の外へ脱出することに

ー こんな感じのところでどんちゃん騒ぎ。普通に近所にも聞こえるレベルで笑う

 

f:id:stkkjcap:20191103143739j:plain

 

(決めポーズしてくれてるのは同じクラブの友達。正直今までのクラブミーティングで話す機会が少なかったから、これを機に仲良くなれる人がいて嬉しい・・・)

(ちなみにもっと言うと、今気づいた事実なんですが家のドアの向こう側でぼやけて歩いてきてる女性はさっき述べた過激派の女性の一人ですw ふわふわの天使の輪っかにファーものの開いたアウター、ハーフパンツにふかふかの尻尾、これは間違いないですね!笑)

 

ー でも意外ともっと面白かったのが外にいる時でした

ー 面白かったのが、散々フィリピン人だと思って、そのテイで話してきた友達がベトナム人だったこと、もうもはや何も聞こえなさすぎて嫌でもテキトーに相槌を打つしかないもんねw 家の場所とか何できたのかとか、さっき中で話したはずのことを無かったように聞いてきたりと、もうマジでパーティではまともな会話はできないって思った方がいいですね!多分自分もそうだったと思いますw

ー マジでしばらくはうるさすぎて耳と頭が痛かったです、こんなにうるさくて頭痛くなったの、イヤホンガンガン伝言ゲーム以来だよ・・・。

 

すると突然

ー 「お前誰だよ、どこからきたんだ、あ??」とヤクザ座りしてる野郎に突然話しかけられて、「ZAKで日本からきたぜ、イエイ!」と雰囲気を合わせて答えつつ、内心実はビクビクしてたら、それ聞いてた隣の美女が反応したではありませんか

ー めちゃくちゃ日本が大好きな誰もが想像するような白人美女って感じで、漫画やアニメだけではなく原宿系のファッションも大好きな、日本に住むことをいつか夢見てる、そんな感じでした。だからまぁ、状況としては自分と全く逆ですねww 日本にも何度も訪れたことがあって、日本語を喋れたりと、いろんな事知ってました。本当に日本好きな外国の方って、全然僕ら以上に日本人してるときあるのでいつも驚かされます・・・

ー どうやらそもそも自分がどこから来たのかを聞きたがってたのは彼女みたいで、近くで自分のアクセントを聞いてて「あっこの人なんか微妙に日本人っぽいアクセントしてる・・・」って思ってたらしいんです、いや探偵か笑、いやいやてか冷静に考えてそれはそれでショックw

 

f:id:stkkjcap:20191103143812j:plain

 

ー ここの写真に写ってるのは、問答無用で通りすがりの車に対して「ここは工事してるから回り道しろ!」と言うだけのコスプレをしてる集団ですw まじで頭おかしすぎて面白い。まぁ当たり前ですが車側にとっちゃ大迷惑ですが・・・

ー 「これ警察呼ばれたらやばない?」と、映画でよく見てきたパーティは警察が呼ばれてパーティがお開きになったり、ひどくて退学処分と言うのを知ってたのでそう聞いたんですが、「ああ〜ここら辺の警察はそんなんじゃ動かないよw」って言ってましたし、本当に警察も来なかったw 映画の世界だけなんかな

ー 1時を過ぎる頃には帰る人が出てきて解散ムードに。仲良くなった人たちも徐々に散っていったので、帰る支度をすることに

ー ちなみに財布などの入ったリュックは二階にある部長の部屋に保管してもらってました、ここが部長の家でよかった・・・パーティ行くことあったら貴重品は最小限にした方が吉ですね!

ー バス停近くまでくるも、次の出発まで20分以上あって0度に近い極寒な中、さらに一人で治安が未知レベルの1時半に待つのも色んな意味で嫌だったので、一旦会場に戻ることに

 

f:id:stkkjcap:20191103143549j:plain

 

ー こちらが事後のパーティ会場、言うほど汚くなかった、特に日本の渋谷なんかと比べたらね

ー カラオケに行く集団があったみたいで、死ぬほど付いて行きたかったですが誰一人として知らなかったし、もし言ってたら死ぬほど気まずくなりそうだったのでグッとこらえた

ー 部長曰く、こういう規模のパーティは二週間に一度くらいどこかしらで行われるみたいです、そりゃ耳もあんな爆音にも慣れるわけだ・・・にしても踊って歌って飲んで遊んでを繰り返すだけの夜が二週間に一度のペースでここにはあるのか・・・。日本の定期的な飲み会やらも嫌いじゃ無いけど、こっちの方が楽しいんだろうな、きっと

 

f:id:stkkjcap:20191103143333j:plain

(眠すぎてなのか寒すぎてなのか定かじゃありませんが、ブレてしまってるのはそれが原因かと。真夜中の2時~3時くらいの街の様子です、案外ちょいちょい車は走ってます。さては金曜の夜だし、パーティ帰りだな・・・?)

 

ー もちろん路線にもよりますが、トロントのバスは夜遅くまでやってるところが多いです。ただ本数が少ないのと、路線が少ないのも相まって、回り道することになるので日中よりも二倍くらい時間はかかると思った方がいいです!

ー パーティ後は家帰ってシャワー浴びて寝たのが、午前4時。最悪オールしちゃってもいいように充電やらメガネやらを持ってきてましたが、思ったよりも早く帰って寝られてよかった。

ー パーティを通しての感想を率直に言うなら「また参加したいし、もっと英語レベル磨いて言語の障壁を低くして守備範囲広げたいな」です

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〜今日〜

ー 時間ないから箇条書き??いやいやめっちゃ時間かかってるし!w、てかなんなら箇条書きにしてる意味がついさっきからわからなくなってる

ー 今日はウェブ作成のアサインメントひたすらやってて、特に突飛したことは残念ながら無かったかな〜(ブログがこれ以上長くなっちゃわないように思い出そうとしてないだけ)

 

f:id:stkkjcap:20191103143532j:plain

 

ー 強いて言うなら調理に使ったアツアツのフライパンにプラスチックのヘラを置いて冷ますために放置してたらヘラが溶けたってことくらいです。でもこうしてみると意外と綺麗まっすぐに溶けてくれてるw どうやらヘラのこの溶けた感じを見るたびに「あ〜これが溶けたのは人生初パーティを楽しんだ日の次の夕飯の時間だったんだっけな・・・」と思うことになるんでしょう。いやヘラのへこみくらいそこまで気にならないし、なるわけないか!

 

では変に長くなるだけ長くなってすみません!

そんな中にも何か新しく知っていただけたものがあったら幸いです!

 

では!!