カナダ永住までのZAK物語

カナダ永住までの日常的な出来事を心情を交えながら、だけど飾らずに綴っていくブログです。

#70 近所のフリマが想像以上にフリマだった

みなさん、こんにちは。

 

レジュメがつい数日前やっと整い、この二日間はひたすらにジョブ探しをしております。応募しても返事くるのが1年後でもおかしくないくらいには採用に関しても時間にルーズなところがあるみたいなので、もっと早くレジュメ完成させればよかった。

渡航前は「遅くてまぁ12月までにバイトできるっしょ」なんて軽いこと言ってましたが、ちょっとそれすらも危ういです。

レジュメをメールで送るなりして、興味を持ってもらったら面接、それで合格して採用って感じなのでステップが一段階多いんですよね。

 

今日はちょっと一人で近所のフリーマーケットにお出かけしてきたのでそれについて書こうと思います。

仕事探しのこと、昨日更新しなかったからその時書けばよかったな。

 

おととい初雪が降って、ちょこっとだけ雪が積もりましたが、1日以上止んでたら流石のカナダでも溶けてしまうみたいですね。

こちら家から歩いて15秒の近所の公園の景色。

 

f:id:stkkjcap:20191110162653j:plain


インド人の友達に家の近くにこのフリーマーケットがあることを教えてもらってたので、いつかは行きたいなと思ってて、ついに今日いけました。

家から歩いて20分ないくらいです、悪い距離じゃないけど寒すぎてまともに歩いてる人自分くらいしかいない・・・。

と、その前に身に覚えのない徒歩圏内のスーパーの文字が画像右側に見えたので、まずはそこへ寄り道。

アジアのスーパー・・・!これもしや日本の食材も期待できるのでは・・・?

 

f:id:stkkjcap:20191110162656j:plain


うん、まずは生鮮コーナー。まぁ、どこのスーパーもこんな感じだよね。

日本の食材はこの奥か・・・・?!

それよりも画像奥にズラーっと並んだお鍋の印象がすごい強い。

 

f:id:stkkjcap:20191110162720j:plain



・・・

アジアはおろか、インドの食材しか見当たらない・・・。

もちろん興味はあるけど、どれもサイズ感が大きくてお試しできるレベルの量じゃない。未知の味すぎて戸惑ってしまう、それとスパイシーな料理が多いインド料理は辛いものが苦手な自分とは相性も良さそうとは言えない・・・

今度インド人の友達にオススメのインド料理教えてもらおう、てかインド料理レストランに行ってみたいな。

 

f:id:stkkjcap:20191110162723j:plain

 

これぜーんぶ香辛料。この画像 x6棚くらいあった。

どうやって使い分けてるんだろう。日本の食材でいうとどの食材の感覚に近いんだろ?

うーん・・・いい例えが思い浮かばないw

 

でもやっぱり新しく開拓したスーパーだけあって、目新しいものもいくつかありました。

 

f:id:stkkjcap:20191110162945j:plain

 

青野菜を補充できてなかったので、冷凍のオクラにほうれん草。冷凍って消費期限がわりと無限なところあると思ってるのでマジで重宝します、野菜系は特に。

りんごにインドのラスク( #42の記事 の日に発見した魔法の食材です!)、アーモンドケーキ(今日の夜食べたけど、パッとしない味・・・不味くもないけど・・・みたいな!)、そしてナタデココ6つセット(2.5カナダドル!安く感じたのでこれで美味しかったらリピート確定ですね)こちら全部で12カナダドル弱。日本円だと1000円ちょっとと安いですね。

右に写ってるピスタチオアイスは帰りに寄ったもう一つ別の近くのインドスーパーで買ったものです。これだけで600円ですが、絶対うまいって謎に確信したので迷った挙句、お買い物カゴに。

てかインドのスーパーありすぎかよってねw

確かに渡航前に想像してたスーパーと全然異なりますが、逆に近くにあってもあれもこれも欲しくなって浪費しちゃうよりかはいいのかな、と思ってます。新しい料理にチャレンジできるチャンスもあるしね。

 

そしてフリーマーケットへ。

 

f:id:stkkjcap:20191110162728j:plain

 

おお。マジで思ったよりフリーマーケットフリーマーケットしてる。

室内なのでどんなもんかな〜と思ってましたが普通にマーケットじゃん楽しいぞ?

 

この規模がなかなかすごくて、めっちゃ広かったです。に加えて道も案外クネクネしてて油断したら迷子になりますし、自分は迷子こそならなかったものの同じ店を数回通ることになりましたね。

 

本当にいろんなお店があって面白いんですここ。

 

上の画像のような洋服屋さんや

 

f:id:stkkjcap:20191110162813j:plain

 

置物屋さん、

 

f:id:stkkjcap:20191110162819j:plain

f:id:stkkjcap:20191110162814j:plain

 

ゲーム屋さん(なんかここの一角だけ日本みたいだなぁ・・・って思ってしばらく立ち尽くしてました。なんだかんだ日本恋しいんだな自分)、

 

f:id:stkkjcap:20191110162742j:plain

 

インコ屋さん(めっちゃ可愛い・・・15分くらいひたすら眺めさせていただいてました)、

 

f:id:stkkjcap:20191110162810j:plain

 

そして車の部品を売るところまでありました。にしても展示の仕方のクセが強い。

結構なバラエティ溢れるフリーマーケットでした。

 

ちょこちょこアイス屋さんやタピオカ屋さんもあって、食べ歩きしながら回るのも悪くないな〜って思ったり。

そんな矢先に見つけたのが南インド料理のちょっとした屋台。

 

せっかく来たんだし挑戦しようと思って頼んだのがバターミルク

わかってるんです、相変わらず無難だなってw

でもどうやら売り切れてしまってるみたいで、コーヒーとティーしかないとのこと。

コーヒーはいつも飲んでるし、どんなティーかもわからないけどティーを注文。

それがこちら。

 

f:id:stkkjcap:20191110162938j:plain

 

渡された後に「ところでこれなんのお茶ですか?」って聞きました。

何かもわからないのにお金出してこれなんですか?って冷静にやばいな。これじゃあ危険な地域に旅した時にいとも簡単に睡眠薬混入したのを飲まされそう、怖い怖い・・・。

 

これはマサラチャイというお茶みたいでした。お茶には疎いのでググって初めて知ったんですが、スタバでも買えたティーみたいですね、知らなかった。

そこら中にインドのスーパーがあるんだ、地元に近いお味なんだろう、そう期待して飲みました。

・・・普通に美味しかったです。でも初めての味でうまく説明できない。

なんだろう、7割ミルクティーに3割のアールグレイ風の味。基本的に甘いです。あと、喉を通ると熱かったですね。味覚的に辛いということはなかったけど、これがスパイスの一種か何かでしょうか。

頼んだのがSサイズで、きっちり1カナダドル。満足満足。

マサラチャイ、オススメです!

 

無難なものが売り切れてたおかげで今日は新たな体験ができてよかった。でもやっぱりバターミルクの味も気になるw 売り切れてしまうくらいだし、今度リベンジしようw

 

f:id:stkkjcap:20191110162935j:plain

 

少しですが無地のニット帽2つと手袋をお買い上げ。寒くなってきたからね。

帽子はセットできっちり10カナダドル、1つ400円弱ってとこかな。これのいいところはお手頃だけじゃなくて、生地も厚いし弾性もしっかりしてるんですよね。

手袋は300円未満。手袋は日本から持ってきてないのでひとまず本命の手袋までのつなぎとしてお世話になろうと思います。生地がやや薄めだしこれだけで冬を乗り切るのは無理そうかなw

 

ちなみにニット系はほつれなどの個体差が日本以上にひどいので、細かくチェックしてからどれを買うか決めた方がいいと思いました。

 

ちなみにこれが今日の朝ごはん。そう、唐突です。

右のパスタ、美味しそうでしょう・・・茹ですぎてグチャりましたけど・・・

 

f:id:stkkjcap:20191110162650j:plain

 

あ、ちなみに冷凍ナゲット初開封しました。

画像の通りゴロゴロ入ってて、忘れたけど400~600円くらいだったかな。

 

f:id:stkkjcap:20191110162655j:plain

 

1枚目のパスタ、ちょっとやばいかもしれないんです。

実はこの日の夜、オカンとまた電話してたんですが、あることをやらかしてたことが判明したんです。

トマトソースの缶詰、がっつりカビてたのを使って食べてたんです。

 

f:id:stkkjcap:20191110162940j:plain

 

一度開けた缶詰の金属とトマトソースがなんらかの化学反応を起こして有毒??になるって言われました。本当かはわからないけど、確かに朝、調理した時トマトソースの上に白い綿みたいなのが張り付いてて、

自分アホなので寝ぼけてて「あ〜初めて買ったピーナッツバターとかに丁寧に蓋してあるのと同じようにカナダの缶詰はフワフワしたので蓋してるのか、親切だな〜〜」と思って普通にそれだけ捨てて何の迷いもなくトマトソースを調理してたんです。てかこの前一回使った時に付いてなかったし、ほんと寝ぼけって怖いですね・・・。

だからそのフワフワした綿みたいなのが全部実はカビってこと・・・・聞いた時は吐きそうでした。確かに気味悪かったけどなんで無視したんだろ。

 

そしてオカンはこう続けます。

「どっかで見たけど胃癌のリスク上がるらしいで。まぁ過ぎたことだから仕方ない。ちなみに日本の缶詰は特殊な加工されてるケースが多いからカビないことが多い、カナダはダメダメね」

いや、物知り博士じゃんうちのオカン。ググるよりオカンに聞いた方が早いんじゃないか?うちのオカンって色々知ってるし、そういう知識で何度も自分を助けたことあるんでしょうね。一人暮らしすればするほどオカンの偉大さがわかるってのは迷信じゃないっすね・・・。

 

ということで、トマトソースの缶詰を保管する時はタッパなどの他の容器に絶対移し替えましょう!!もったいないけど、トマトソースにはサヨナラしてもらいました・・・。渡航してすぐに買ったミニトマトも想像以上にカビるの早くてほぼ丸々1パックカビてて全部捨てたこともあったんだっけ・・・。

一日三食にそれぞれトマトが付いてきても何の文句もないくらいトマトが好きなのに何かとトラウマが多いな。とにかくトマトはカビやすい!もう覚えたぞ!

 

そうそう、オカンに「カナダの缶詰が信用できなそうなら缶詰全般を保管する時は違う容器にした方がいいかもね」とも言われたのでありがたくこの言葉も受け止めてここでシェアさせていただきたいと思います。まだ症状は出てないけど、お腹壊さないといいな〜。

 

では。