カナダ永住までのZAK物語

カナダ永住までの日常的な出来事を心情を交えながら、だけど飾らずに綴っていくブログです。

#75 1日で6回面接した話

みなさん、こんにちは。

 

アサインメントに追われながらも、今日はアルバイト先を探すことに存分に一日を費やすという事を決めてました。履歴書のメール送りつけまくったけど、大したレスポンスを得られていないので、もう直で私に行こうかなと思いました。

11月までには働き始めてるだろう〜っていうビジョンだったけどまるで違う。宿題の量が格段に増えて来てるし、職探しをするタイミングが一歩遅かった気がします。

まあまあ。

 

飲食店を中心に回ったんですけど、だいたいどこの飲食店でも履歴書を直接持ってくるなら平日の昼にしてねっていうお決まりがぱっと見あるので、平日でかつ学校がない今日が絶好の日でした。

 

という事でダウンタウンまで行って来ました。もうすっかりダウンタウンには慣れて来ましたね。

 

f:id:stkkjcap:20191116143330j:plain


今日は雪が降ってるわけでもなかったので、雪が溶けてる溶けてる。

カナダだから綺麗な溶け方してるとかはただの幻想でした、普通にドロドロしてたw

 

f:id:stkkjcap:20191116143331j:plain

 

あと、今日の気温1度くらいなんですけど、マイナス11度を経験したからか、寒かったけど、震えるほど馬鹿みたいに寒く感じなかったんですよね。

自分、適応力ありすぎてビビる。

 

 

さて、1つ目は丼屋さん。

時給や募集中のシフト諸々不明点が多かっただけに、フルタイムの人のみの募集でした。

 

2つ目は同じく丼屋さん。

2時間のトライアルするから動きやすい服装で来てね〜みたいな案内のメールのやり取りをして、時間より前に到着。

カナダ初めてのジョブだしワクワクすっぞ〜って思って待機してたら

「あれ?今日トライアルだったっけ?」って言われて

頭の中は「は?????」の大渋滞。

そのあと既にメールで聞いたはずのことを繰り返し簡単に聞かれて

「あ〜OK、もう今日は帰っていいよ」って。

煮え繰り返るような怒りを覚えたけど、ちゃんと笑顔で退散した自分褒めてあげたい。

このためだけにダウンタウンまで往復の交通費と3時間と労力を無駄にするところだったよ。もうここは絶対採用されても願い下げ、採用後にトラブル起こされても困るしね。

 

気を取り直して3つ目は天ぷら屋さん。

不明点はそれなりにあったけど、ここが割と本命。めっちゃアピール頑張った。

フルタイム募集しかしてないことが判明したけど、ゴリゴリに行ったらパートタイムでもいいか上の人と話してみるねって言ってくれたし、しまいには英語めっちゃ上手だねって言われた。今日一嬉しかったな。

それに他のことも教えてくれた。

 

留学生って、少なくともオンタリオ州では週に20時間以内しか働けないんですね。

それにダウンタウンで働くってなるとうちから往復で3時間も移動時間がかかるので、極力1週間あたりの出勤日数を減らしたい。そうそう、交通費負担なんて親切なことをしてくれるのも日本だけみたいですね。

だから週2日の1日10時間でどこも希望してたんですけど、「店によるけど夕方頃の15〜17時に店が一時的に締まるところが多いから10時間で探すのは厳しいよ」って教えてくれたし、スマートサーブ(オンタリオ州でアルコールを提供する時に必要な資格、これ持たずして接客すると違法になります)を事前に取得してないと採用してもらえない、ということも教えてくれてとっても優しかった。

ここから折り返しの連絡来ないかな〜。天ぷら大好きだし。面接官への手応えだけをいうなら一番ここがあったかな。

 

f:id:stkkjcap:20191116143322j:plain

 

4つ目。正直行くあてがなくて求人サイトを見てたら良さげなのがあったので即刻電話して即刻向かいました。それは寿司屋さん。

30分かけて電車に乗って行きました。スッゲーこじんまりとしてる感じの寿司屋さんでコレジャナイ感が強いと思いつつ、面接。

「いい感じだけど、君ここから遠くに住んでるよね?こんな外れで働くよりいいところいっぱいあるよ。ダウンタウンにしな」って言われました。

正直どこまでがダウンタウンまでかわからないけど、確かに冷静に考えてそこ周辺はどの店もこじんまりとしてて人通りも少なかったっけな。

でもお互いを思って言ってくれたと思うのでよかったと思います、勢いだけで乗り込むのは良くないですね。

 

ここまで新しく得た情報を簡単にまとめると

・パートタイム(勤務週20時間未満をさすことが多いと思います)よりもフルタイム(週40時間以上)の需要が圧倒的に高い。

・15〜17時は一時的に店を閉めてる飲食店が多い

・ただしショッピングモールの中の飲食店は店を閉めない

 

そこでピンと来たのが #58の記事 でも書いた、家から1時間弱のところにあるお気に入りのショッピングセンター。ここなら日中に店を閉めることがない可能性が高そうなので。

しかもちょうど事前に調べて気になってたお寿司屋さんがあったので、予定にはありませんでしたが、ダウンタウンの外れから一気にショッピングモールまで移動。ここが5つ目となりました。

ウェブサイトで雰囲気は見てましたが、いざ行くとめちゃくちゃゴージャスな作りになっててここで働きてえ〜ってひたすらに思ってました。しかも帰りにモール内ぶらぶらできるし最高じゃんってね。はい本命第二号。

ただ、ここも採用をしてるのが基本フルタイムのだけとのこと。ちらっと「あ〜パートタイムか〜、ノリコちゃんみたいな感じか〜」って面接官二人して顔を合わせてたので、パートタイマーの扱いはあまりよろしくなさそうでした。

面接官AがBに「他に何か聞きたいことある?」って聞いて「私からは何もない」って言われた時の「あっ手応えねぇ」感尋常じゃないほどすごいですよね。雰囲気一番好きだったけど、採用は無理そうかな、、、

 

ずれますが、新しくオープンしたのか、すごい人並んでましたここ。

キットカットの専門店的な・・・?

超気になったけど今度友達と来た時にしよう。

 

f:id:stkkjcap:20191116143426j:plain

 

無印で加湿器に入れるアロマオイルを20ドル(1700円)でお買い上げして、今日6つ目のユニクロへ。

飲食店じゃないけど、もともとユニクロを続けたいってのもあったし、3年半以上の経験があれば確実に採用できるっしょ!と思って最後の砦にしてたところありましたからね。

これまでの経験と知識で絶対この人社員だろうな〜って人を探して声をかけるも、そもそも募集してるのが「フルタイムだけ」とのこと。

面接にすらこぎつけられなかったじゃんかよ〜〜。

 

早く家に戻って、家近くのアジア料理店を最後に今日を閉めようと思いましたが、モールが大きい道路に囲まれすぎて、歩行者用の道路が見つからないw 来た時は駅と直結してたところで違うし・・・。んで結局無事に見つけた時には探し始めてから40分近く経ってましたw

 

ということでアジア料理店は今度にして、途中で100均に寄りました。

 

f:id:stkkjcap:20191116143428j:plain

 

もうすっかり店内はクリスマスムード。

ど真ん中に放置されたダンボールの山が非常に欧米らしくていい感じw

 

f:id:stkkjcap:20191116143437j:plain

 

これで2000円弱。アサインメントに追われてるのでそのストレス発散とご褒美が欲しくなるだろうな〜って見越していつもに増してお菓子大量買い。

シリアル類は常に2箱ストックがないと落ち着かない性格になってしまいましたw

 

夜ご飯です。

 

f:id:stkkjcap:20191116143335j:plain

 

正直今日だけで6カ所も回れると思ってなかったので、そのご褒美についさっき買ったのを開封。でも手応えのある面接がほぼなかったのも予想外なので想像してる以上に職につけるタイミング遅くなりそう・・・これ来年の5月に旅行行けるか不安になるな・・・。

 

めっちゃ安いキャラメルのクランチでワクワクして開けたらキャラメルポップコーンでした。

イメージの画像がどこから見てもクランチにしか見えなかったw

 

f:id:stkkjcap:20191116143432j:plain

 

明日からは本当に課題を潰すだけの時間になります。この調子でいけば次の更新はカナダ時間の月曜日になるかな。

それではその時またお会いしましょう。

 

では。