カナダ永住までのZAK物語

カナダ永住までの日常的な出来事を心情を交えながら、だけど飾らずに綴っていくブログです。

#77 もう君は戦友だよ 〜授業登録の戦い〜

みなさん、こんにちは。

今日も相も変わらずな感じで時間に追われているので潔くここ二日の出来事をパパッと書いていこうと思います。

 

話とか盛らずにマジな話、カナダに来てから日本から持って来た少しのツナ缶とお寿司でしか魚は口にしてなかったので、なんかバランス悪いかな〜と思って鯖缶に手を出し始めてみました。

 

f:id:stkkjcap:20191121142311j:plain

 

この缶1つで130円くらい。

グッシャグシャにしてマヨかけてご飯と混ぜたら普通にツナマヨご飯。

鯖缶のレシピ募集中です。

ちなみに次の日、てか今日もこれと同じの食べました。まじでレシピがわからない。

 

f:id:stkkjcap:20191121142321j:plain

 

先日スーパーで色々買った時にリュックにぶち込んでた肉用?のタレか何かをリュックから発掘しました。

そう、多分二日くらいこのタレと一緒に登校してました。

 

f:id:stkkjcap:20191121142248j:plain

 

でこのソースの発見によって、1ヶ月以上冷凍庫で眠らせてるお肉を解凍してついに調理する気になれました。

パスタのソースはこのタレですが、多分ダイレクトにお肉にかけたほうがいいタイプのやつ。

 

オカンばりに手際よくできる、唯一のことと言えばリンゴの切り方ですね。はじめに切った時からこの調子なので、リンゴを綺麗に切る才能にはなんとか恵まれました。

 

f:id:stkkjcap:20191121142246j:plain

 

コスパの良いチートスがあったので胸を躍らせながら食べましたが、やはりコスパが良いと言うことにも理由はあるものですね。

知ってるチートスの味じゃなかった。すごく悪くいうと、オリジナルのチートスを水で薄めた版的な。その分塩っ気はあまりないのでダイエット中の方とかにはいいかもです。

だから自分みたいに「あ〜発散したいからスナックがっつり頬張ってやんぞ〜」ってタイプの方には不向きですね。

でもユニークな形しててこれはこれでよかったです。一つ一つが細かいからついついお菓子の手が止まらなくなりがちな映画鑑賞との相性もバッチリ。

 

f:id:stkkjcap:20191121142301j:plain

 

これ食べてたらお友達の雑談会のお誘いを受けたので、食べかけだったけど持ってったらみんな喜んでくれてよかった。声かかってからたったの15分で合流。

フッ軽サイコー、マジ大学から徒歩5、6分にあるこの家には感謝っすね。

 

そのあとは携帯の支払いにエラーが発生してるんで、携帯ショップ行ったついでに買い物〜。

 

f:id:stkkjcap:20191121142346j:plain

 

日本円できっかり2500円分のお買い物でした。缶詰の良さを知って、この時から未知だった缶詰を買い始めました。

 

ってのが昨日まで。

 

f:id:stkkjcap:20191121142356j:plain

 

ん、これ昨日の写真だっけ?まあいいや。

とにかくシリアルのパッケージによくありがちな模範回答的イメージ画像を再現できたので記念に撮っただけでした。

 

ブログを書いてる今日は、次期セメスターの登録開始日。

開始時間がイジメなんじゃないのかってレベルで授業時間のど真ん中にありました。

いやがらせかな?

 

今日提出の宿題を印刷しなきゃいけないようで、#49の記事 で犯したプリントミスから学んでUSBを持ち歩くようになったわけですが、授業こっそり抜け出して印刷室までいくも印刷機が壊れてるとかいうもう漫画みたいな展開にw

印刷を別のところでもできると言う情報を手に入れて、始めて行く建物に迷いながらもやっとたどり着くも、まさかのセルフ式なやつ。

スタッフから超簡易的な紙を渡され、それに従え、と。

書いてることと画面が全然違うし、もう一度聞こうにももうカウンター列できちゃってるし、てか気づいたら授業登録開始の時間が迫ってるしで、結局印刷も何もできないまま教室へ戻ることに。

 

ちなみに前述した#49の記事で犯したミスがきっかけで友達になった子とここまで全部一緒に行動してますw

もう二人しててんやわんや。めっちゃ焦って少しストレスフルだったけど、今考えれば色々とハチャメチャで楽しかった。友達と一緒じゃなければめっちゃ萎えてたと思う。

 

f:id:stkkjcap:20191121142348j:plain

 

(ちなみに今日の気温は6度。雪が完全に溶き切ってます。こんな気温を暖かく感じちゃう自分完全に感覚マヒしてんな〜アホやな〜まぁアホだし薄手一枚+ジャケット、ニット帽マフラー手袋なしで外出てみるか〜って外でたら大して寒くない件。やばい、自分適応力の塊かもしれない。)

 

で、そのあと教室戻ろうとしたけど、どうせならもう授業行く前に登録しちゃってからにしようぜ、と言うことに。

授業出てないことに対して気が気じゃなかったけど、授業登録を早めに済ませないと早朝から始まる不人気な授業をとるハメになるので、来期数ヶ月分しなきゃいけない早起きを授業一つの犠牲で無にできるなら悪くないかな〜と思い賛同。

 

一緒のやつ受けようぜ〜なんて言ってたけど、時間になった瞬間どんどん埋まってくし、もう二人とも軽くパニックだったのでもうとにかく自分の都合のいいやつバンバン取りまくりました。

未だに本当の原因はわからないんですけど、二つのクラスの授業が登録できない現象が起きてて、それを除けば朝授業なしの月火休みは確保中です。ただどうあがいてもクラス二つ分をブチ込めるスペースがもう水木金にないので、月火の朝以外は死守したいですね。あと、同じ日が条件であること。

どうやら週4日休みは物理的に無理っすね。まぁ今期みたいに休みが3日あればいい方なんかな。

 

授業登録が落ち着いて教室に戻る前に最初に寄った印刷室に寄ったらもう印刷機が治ってたみたいなのでそこで印刷を済ませて教室に戻って教授に渡してきました。

どうやら席を外してた間はグループワークが勝手にランダムに振り分けられてて、人数の少なかったところに追加となりました。運よく(?)時間の割にトピックについてあまり議論がされてなかったらしく、席を外してたのが大した痛手とはなりませんでした。本当に悪運だけはあるんだよなぁw

それより全員初めまして状態だし、どうやらこのグループのメンバーでセメスター最後のプレゼンをするみたいだしで、もう情報が順調にゴチャゴチャと渋滞を起こしております。

とにかく明日集まって何かしようということに。こんな本格的で意欲的なグループワーク意外と初めてかもしれない、楽しみと期待もある反面、大丈夫かな〜。

 

f:id:stkkjcap:20191121142344j:plain

 

そして、一連の出来事でより結束したのか、このあとはバーガーキングで別のピザ屋で買ったピザを広げてど真ん中のテーブルを陣取りながらお食事を楽しみました。

 

月1~2にあるこの定期的なデブ活具合、非常に幸せ。

ずっと気になってたオレオシェイクも試せたのでよかった。

 

f:id:stkkjcap:20191121142247j:plain

 

カナダで口にしたもので冗談抜きで一番甘かったです。たぶんね若干の水に薄めた方がまだ美味しいかもしれない。

本当に甘いんですコイツ。その点カロリーを直に肌で感じ取ることができる数少ない飲み物じゃないでしょうか。

でもオレオのブツブツがたっくさんあってちょうどいい大きさだったのは評価できます。

 

さて、潔くよくもないし、パパっとどころかダラダラ書いてしまってますが、いつになったら冒頭に話したフラグを回避できるようになるんでしょうか。

 

文字ばっかりなのに今日もここまで読んでいただき感謝です。

 

では。