カナダ永住までのZAK物語

カナダ永住までの日常的な出来事を心情を交えながら、だけど飾らずに綴っていくブログです。

#78 次期クラスの日程がええ感じ

みなさん、こんにちは。

 

ちょっと本当に最近自炊らしい自炊をしなくなってきました。

やれることが増えて、徐々にレシピのバラエティーも増えてってこれからが楽しみ〜とかぼやいてましたが、意外とマンネリ化してきたのかもしれません。

第一、まじで忙しいので料理どころじゃない事もあるにはありますけど。

 

自炊したいけど、自炊を余裕持ってできる時間がない。

そんなあなたに朗報です。

 

f:id:stkkjcap:20191122135554j:plain



このパウンドケーキ3つセット、しかもうち二つはチョコレート風味。

なんとこれで・・・

税抜きで5ドル!

日本円にして400円!

一つあたり、おおよそ7切れなので単純計算で1切れあたり20円以下・・・!

あれ思ったより安くなかったかもしれない。

こんな本格的なケーキがこんな破格で楽しめるなんてサイコーです。このおかげでまたしばらく自炊しなくてもいけるな。

カナダにお住いの方、ぜひお試しあれ!ノーフリル系列のスーパーに売ってるはずなので!

 

ただコーンフレークにも頼りすぎてて牛乳があと1食分しか無くなってしまったので買いに行かなアカン案件となりました。

 

f:id:stkkjcap:20191122135600j:plain

 

もういい加減フルーツで誤魔化してるのがむしろみすぼらしく見えてきた・・・。

この土日くらいきちっと自炊したいと思います、できたら作り置きも。

 

 

その後、なんだかんだ入学後初めて授業外で5人集まって、プレゼンに向けてテーブルを囲んでグループワークをしました。なんか大半の方が「留学」と言われて抱きそうなイメージと同じような光景で、それっぽいっちゃそれっぽかったけど、リーダーシップある風の人がなんかベラベラずっと喋ってたのが大半でした。

それよりこうしたほうがいいんじゃないの?って思うことは正直多々あったけど、なかなかまだ英語でまとめられるほど説得力のあるものでもなかったので我慢。

そっか、英語を完全に話せないと、意見があっても出しづらいのね。

当たり前だけど深く実感しました。

英会話の伸びが早い人って、言いたい事がままならなくともそういう事を恐れず果敢に自分の意見を出せるような人なんだろうなぁとも思ったり。

 

さて、昨日はある科目だけが登録できなくて手こずってましたが、何とか次期セメスターの全クラス登録完了しました。

休みを入れるなら、今期セメスターみたいに月曜日か金曜日にして三連休を作りたかったですが惜しくも願わず。

火曜日とはこれまた中途半端だけどあるだけマシなのかな。

それと、今期は火木の二日であった早起きの授業がありましたが、次期はゼロ。

朝の授業だけは取らないように、と昨日のうちに昼のクラスを死守できててよかった。

次期はたっくさん好きなだけ寝られそうでひとまず安心です。

 

授業間の時間がわずか5分だけっていうの、授業が伸びたりしたら怖いから今期は取ってなかったけど、この数ヶ月で授業受けてて思ったのは遅く終わるどころか、全然早く終わる事が多いって事ですね。という事で少しの不安はあるけど、月水の二日間5分で移動できるように頑張ります。

ここの授業の終わり時間の緩さとか日本と大違いですよね。カナダ万歳ですわ。

 

f:id:stkkjcap:20191122135601j:plain

 

その後、英語の授業でたった一度だけランダムで一緒に二人組になった、その時しか話した事がなかった留学生女子に突然廊下?で話しかけられてびっくり。

「私の専攻に日本人がいて、その人が日本人と繋がりたいって!SNS交換してあげてくれない?」と。

お〜そんなところにもいらっしゃったのか日本人。これでカレッジで知る日本人は自分入れないで5人目か。本当に数人しかいないと思ってたけど案外いるもんなんだね。どういう人なんだろう。

 

それより、セメスターも終盤だしおそらくその授業の女子とはこのままいくと話す機会なんてなかっただろうけど、まさか始まって3回目くらいの授業での二人組がこういう出会いの伏線になってくれるとは夢にも思わないですよね。

縁ってどこに潜んでるかわからんですね。週末もっと外出ようって思いました。とか言いつつどうせ多分週末になったら引きこもるやつ。

 

f:id:stkkjcap:20191122135604j:plain

 

シャワー浴び終わっていつものようにレンズについた水滴を拭いてたらポキっつって折れました。元から一つは日本にいる時から折れてたけど、突然こういう日はやってくるもんですね。もちろん壊れてる時からあくまで家用として毎回パソコンかちかち言わせてる時にお世話になってます。

なぜかって、液晶の光を一番最大までカットできるオプションで買ったブルーライト付きのメガネで、めっちゃお高かったんです。

バイト先でかけてた時に(もちろんその時は両方ともまだ壊れてません)

「それグラサンだから今度は普通のメガネかけてきてー」って言われるレベルで色ついちゃってるくらい。てかこの要求個人的に理不尽だと思ったけどねw

 

とにかく今日あった事をまとめると、

 

・最近の自炊のレベルが低下している

・安い食材見つけちゃった

・初のグループミーティングをした

・次期のクラスの登録済ませた

・重宝してるメガネが壊れた

 

と、なかなかいい感じにどっこいどっこいに盛り上がりそうで盛り上がらなそうな話題が並んだわけですが、何が一番話題として盛り上がりそうですかね?

まあいいや。間をとって、ブログを一覧で見た時にいつクラス登録をしたか、一目で知りたいので盛り上がるかはともかく、今のタイトルにさせていただきます。

 

では。