カナダ永住までのZAK物語

カナダ永住までの日常的な出来事を心情を交えながら、だけど飾らずに綴っていくブログです。

#79 初のカレー、悲惨な結果に

みなさん、こんにちは。

 

今日は朝から二度寝かまして寝坊・・・!

サイアクだ、今日は約束してたアルバイトの面接があるのに。

だから起きた瞬間朝ごはんも食べずにダウンタウンまでダッシュ

 

と思って着いたのもつかの間、誰もいない・・・?

まさかと思って案内のメールを見直したら明日やないかーいw

 

今日は金曜日、学校もないので完全に土曜のつもりでいたのがいけなかったw

往復三時間だし、往復で500円近くかかるし、は〜〜。しかももっと寝れたし昨日はもっと夜更かしもできたのか・・・何やってんや自分w

 

せっかくダウンタウンまで行ったので観光!って気にもならず(お腹も空いてるしね)、買おう買おうと思ってた牛乳だけ買いました。

ダウンタウンのスーパーはやはり高いっすね、牛乳一本だけで60円増しくらい。

 

f:id:stkkjcap:20191123145416j:plain

 

こやつのためだけにダウンタウンまで三時間費やしたと言っても過言ではありませんね。

 

朝から何も口にしてなかったので、ミンティア以外。

ルーだけはあったんですが怖くてなかなか手をつけてなかったのも今日ついに解禁。

 

ということで初のカレーライス。

 

・・・

 

あれ・・・?

 

水っぽくね?

 

f:id:stkkjcap:20191123145432j:plain

 

写真だけでも十分伝わるこの水っぽさ。てかもう水。

惜しいとかじゃなくて、どうあがいても水、水、水。水カレーです。

クックパッド先輩の指示の通りに調理してたんですが、まぁ水が多すぎたのが明白な原因ですよね。今度から計量器を買おう。

何も食べてない状況から、カレーの匂い嗅ぎ続けて2時間近くも煮込んだりしてる間はずっとお腹ゴロゴロしてた。すごい頑張った、

 

f:id:stkkjcap:20191123145420j:plain

 

なのにこのクオリティ・・・。

カレーライスが素直に美味しそうに見えないって生まれて初めてかもしれない・・・。

だって、あのみんな大好きカレーライスだぜ?

これまで見てきたカレーの中で残念でした。お味もピタピタしてて味がなんかパッとしない。ルー2個も使ったのに。

 

気を取り直して。

煮込んでる間、家の周りが面白かったのでそれを軽くシェア。

 

お隣のルームメイトが本当に控えめにいって不潔すぎるんです。文化の違いかもしれないけど、たまにやや極端に思えます。

だから申し訳ないけど、共同で使ってる電子レンジに温めたお皿の下、冷蔵庫に入れた容器の下、そしてそれを置いた台所の台。そこだけはなんか嫌なので専用の布巾で拭くようにしてますw

ひどいなって思ったのは、この前してたエアポッズの耳をつける部分が・・・。

放置してるとそんな色になるん・・??ってくらいすごい色してました。あ、お食事中の方すみません。

 

脱線しましたが、汚すぎて面白い写真3枚をセットでどうぞ。

 

f:id:stkkjcap:20191123145428j:plain

 

1枚目。

まぁこれはまだいい方かもしれません。ひどい時は壁側のタイル4枚全部すらが見えない時もあります。

 

f:id:stkkjcap:20191123145411j:plain

 

2枚目。

もちろん昨日の夜までは綺麗でした。

なんかさw 調理してて落としたちゃったりしたやつの一部の野菜がここに溜まるのはわかるんだけどさw 

「えっここで何か作ってたん??」ってレベルの量の野菜がwww ここにある野菜だけで定食とセットで付いてくるサラダ賄えそうだよ。

てかこの量もったいないし、事情があったとしてもこんなに溜めるなら捨てて欲しい笑、もちろん捨てときましたけど、最初は躊躇してこのまんまの状況でお皿洗ってたんですね。ただ水が流れると、この野菜たちがドワーーっつってシンク中に広がるんです、それで洗いかけのお皿にもついちゃうのが嫌で嫌で嫌すぎたので、仕方なく捨ててやりました・・・。

 

そして、これ。

 

f:id:stkkjcap:20191123145419j:plain

 

もう面白すぎるwwwww

スリッパの位置が面白すぎるw どうやったらその姿勢でスリッパ脱げるん、アキレス腱の練習でもしながら脱いでたんか??ってレベルで、道のド真ん中に堂々と散らばってくれてます。

もう散らかり方がおもろすぎて汚いのがどうでもよくなっちゃう戦法ずるいです笑

 

写真の下を進むとキッチン諸々、でドア右側が自分の部屋なのでキッチントイレシャワー行こうとすると、必ず彼らが阻んできます。

ちなみにその隣に散らかってる郵便?の包みはかれこれ2週間くらいはそこにあると思う。あんなでっかい包みをよく放置できるなwって逆に感心しちゃいます。拾い上げて捨てるだけなのにw

 

もちろん、自分がもう捨ててあげる、ということはこれに関してはしなくて、なんか保護観察的な感覚で見守ることにしてます。捨てちゃいけない大事な書類が挟まってるかもしれないしね。

床のこの件に関して本人にとやかく言うのははじめて足の踏み場を失ってからにしようと思いますw

 

その後はいつも何かあると電話する、オーストラリアに留学中の友人と、1度目と2度目合わせて気づいたら3時間くらい喋ってました。

カナダに来てからこんなに長く通話したのはじめてかもしれない、から一応記念に。

 

f:id:stkkjcap:20191123152147j:plain

 

留学って日本にいた時の想像と現実が違うよね〜って主に話してました。そう、電話してる時が一番ネガティブなのかもしれない。だけど吐きどころも必要、情緒をなんとか保ててるのは友人のおかげかもしれない。同じ日本人の留学生の友人がいてよかった、それも国が違うならそれもそれで面白いし。

 

あ〜っと、バイトの面接、今度こそ明日なので今日は夜更かしできないや。

 

では。